プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方ご教授ください。
現在解体業を経営しており、カンボジアの外国人技能実習生を雇用しております。
3年の満期が来たので更に2年延長するために特定技能として申請し通りましたので、一度母国に1か月帰りまた日本に働きに来るのですが、今後運転や重機等のオペレータもしてもらいたいと考えています。
そこでカンボジアに帰っている間に向こうで免許等を取り日本で運転できるようなシステムはありませんでしょうか?それか日本にいる間に何か講習等を受けれる所はありますでしょうか?
日本語は読み書きは少し難しく聞き答えはある程度できます。
カンボジアと日本語以外の言語は使えません。
調べてみたのですがなかなかいい答えが見つからず・・
是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>そこでカンボジアに帰っている間に向こうで免許等を取り日本で運転できるようなシステムはありませんでしょうか?



日本もカンボジアもジュネーブ交通条約加盟国ですので、その加盟国の運転免許を取得かつ国際運転免許証を併せ持てば、日本での運転は可能です。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/m …

しかしながら、これは一時滞在者への便宜が目的なので、短期滞在以外の在資で日常的に運転していることが認められれば、警察の交通課によって摘発されます。この実例は沢山ありますので、万が一にも「経営者の指示だった」などと証言された場合(虚偽、真実を問わず)、優良ではない事業者というレッテルを貼られるでしょうし、それは自分に跳ね返ってきます。

相手国で免許を取得後、日本の免許に書き換える制度はありますが、相手国免許制度の質で日本の対応が変わります。失礼な言い方ではありますが、金を払うだけで免許が買える国ゆえ、日本のカンボジアの免許証を持参しても、技能検定と筆記試験を受けれるという実質一発受験と同じ扱いになるでしょう。

外国語の筆記試験が用意されているかどうかは試験場に依ります。運よくクメール語で受験できるのであれば、他県であれば一時的に住民票を異動させるなどの工夫で対応できます。

>それか日本にいる間に何か講習等を受けれる所はありますでしょうか?

公認でない自動車学校などで可能です。ペーパードライバ講習のようなものもやっているようですが、仮免もないのであれば所内だけです。意思疎通に問題があると判断されれば断られる可能性もあります。

>重機等のオペレータもしてもらいたいと考えています。

クレーンと玉掛け以外であれば、車両系建設機械ですね。大昔の経験なので変わっている可能性もありますが、小型(ミニユンボ等)は講習、筆記試験のみで実技無し、大型は講習、筆記試験、実技試験があります。小型は朝集合で夕方には終わり、大型は大抵1泊します。

どちらも建機メーカの教習所で受験します。私は小型はコベルコ、大型は日立建機で免許を取りました(多分大型は小型を上書きする)。外国語の筆記試験が用意されているとは聞いた覚えはありません。というか気のいい兄ちゃん達が日本語問題なのに「この問題の漢字、読めないんっすけど、どーいう意味ですか。答も教えて下さい」とか言う具合ですから、もしかしたら関係ないかもしれません。
    • good
    • 0

>カンボジアに帰っている間に向こうで免許等を取り日本で運転できるようなシステムはありませんでしょうか?



下記の質問によると、重機などの特殊免許は、国際的に通用するシステムは無いようですね。

日本の技能資格〈車両系建設機械・クレーン運転技能〉世界で通じる?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>日本にいる間に何か講習等を受けれる所はありますでしょうか?

講習ではなく免許を取得することが必要となるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!