プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転に妻がうるさいくて困ってます。ちょっと前進むだけで『ああ危ない』とか言うので『運転変わるか?』と言うとすぐむくれるので困ってます。
毎回乗せるのにストレスが溜まるので出来るなら乗せたくないのですがそうもいきませんので。。
どうしたら黙っていてくれるか考えちゃいます。
世の中の夫婦でこの様なケースはあると思いますのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

これはあなたの二点の問題です。


一つは、助手席を理解不足。
下手な運転に、助手席という怖さ。
事故の場合、一番危ない席です。
自分は絶対避けますからね。それと、乗り心地も、運転席以外は少し悪くなりますよ。運転や全体の配慮しましょう。

もう一つは、運転力や知識・現場状況などの過信です。

集中も問題ですが、そもそもいくら外野が惑わせたりしても、運転手が最終的に最初から最後まで判断しなければなりません。
それで集中できず判断に迷うなら向いていないか、何かでは?

それで、時には状況的に見えにくい助けやいつもできることが及んでいないことへも真の警告だったりします。

早めに気づいて良かったくらいで、ラジオのように捉えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分自身が助手席に座る事がほぼなく運転席中心で考えていたのかもしれません。
注意換気ということで危険情報のアナウンスで捉えようと思います。

お礼日時:2020/07/13 06:32

良くある話です。


奥さんと真剣に話をしては?

①運転は自分が責任を持ってしているので任して欲しい。

②「ああ危ない」とか「子供がいる」とか、運転手は全て分かって運転しているので任してくれ

③横で「ぐちゃぐちゃ」言われると気が散り事故の元になる

④神経を集中して運転しているのでじゃましないで欲しい

こんな話しは当然されていると思いますが、何度も繰返し話し合い理解を得ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ全て言い尽くしてますが
私の言い方にトゲがあるんでしょうね。
やんわりとした言い回しで継続したいと思います。

お礼日時:2020/07/13 00:10

クロスパズルとか間違い探しの雑誌を解いてもらってたら良いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かに集中させる様に誘導します。

お礼日時:2020/07/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています