プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の運転する車に乗るといつもイライラします。

ブレーキやアクセルの踏み方が荒いのか、ブレーキを踏まれると体が前に持っていかれるので、とても乗り心地が悪いのと、それ以上にイライラするのは、道順の選択肢が私にはとても時間的に遠回りに思える道順や車線を選択するのです。

私も運転するので、既知の目的地だと行き先毎に思い描く道順があるので、引っかかると長い信号や直進したい時に右折車に阻まれて足止めを食らう事が分かっているルートは避けるのですが、何故か夫は私から見るとその様な事が起こり易いルートを選択するのです。

あまり運転の事に口出しすると、喧嘩になるので極力我慢しますが、内心腹わたが煮えくり返る思いです。

最近、別件で喧嘩になり、遂にその事を言った所、予想通りの激怒で、道の指示する位なら私に運転しろと行ってきました。

夫は決しておっとりした穏やかなタイプではなく、短気でせっかちなのに何故あの道?と疑問に思うから尚更イライラするのかも知れません。

ドライバーの、特に男性の方、妻やその他の同乗者から道順の指示されるのは嫌ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

なるほど〜。



これ、機械関係は、なんですが、ダメな人はダメなんです。。

機械操作は、ホントに残念ながらセンスって本当にあって、サイドミラーを見なくても感覚でキープレフトをしっかりできる人、できないまま高齢になって、中央線をふみながら「普通」に走行するベテランドライバー。。。

他の人の運転見てても、例えば対向車線に一時停止中の車がいて、ある程度道幅が広い通りなら、その一時停止中の車の後ろからこちらに来る車が見えた時に、少し左によりながら走って、双方の通行が滞らないよう気遣いをするか、全く周りを見ない(見えない、見る必要性も感じてない「なんで私がそこまで『しなきゃいけないの?』」というよくあるヤツです)とか、ウインカーは他でもない、自分のためなんかでなく、後ろを走る車、前を歩く歩行者、などなど、周囲への注意の促しなのに、全くお構い無しでウインカーなしで車線を変える、そんなベテランドライバーが田舎には多かったりします。

他者への気配り、周囲への気遣い、自他の行為の自己への反復、反証、研鑽など、できる人、できない人、ハッキリ分かれます。

これは、諦めるしかないかも知れませんね。
そんな伴侶の運転で同乗するのは確かにストレスでしょうね。

ただ、なぜ指摘されているのかも理解できない場合、ただの揚げ足取りにも感じるでしょうし、自分がしっかり運転できていても、指摘されると運転しずらくなるものですからね。。

カーナビはつけないんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言わんとする事を詳細に書いて頂き、とても気持ちがほぐれました。

そうです、そうです。

要はセンスなんですね。

力加減にしても、道の選択にしても、イレギュラーな場面での対応も全てはその人の人柄をも含むセンスだと思います。

この様なサイトに質問を投稿しても、ニュアンスが伝わらない方からの回答が多くて、そして、質問者を攻撃する意図を感じる方も多くて、なかなか投稿して良かったと心から思える場合が少ないので、嬉しいです。

ちなみにカーナビはあります。

既知の目的地の場合、設定しないので、思い描く道順が異なり、イライラするのです。

お礼日時:2017/10/21 15:31

運転のうまい人と浮気とボートを漕ぐのも下手で思わず笑ってしまった。



自分の運転に干渉されたくない人のようなので、諦めるか自分で運転がよさそうです。
なんというか、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす^_^

お礼日時:2017/10/24 22:44

>私は運転中に注意されたら、相手のその時の言い方にもよりますが、不快な思いをさせた事が自分への悔しさとなり、上達を目指します。


>注意されても、不満を伝えられても改善しないのは、同乗者に対する思いやりに欠けるのは勿論ですか、自分も下手なままで損だと思います。
それは大変結構なことだと思います。皮肉じゃないですよ?

私は同乗していた場合、相手が微妙な運転をしてもだまっています。干渉する立場にはないので。
よって自分が運転の車に同乗した相手が干渉してきたら、うざいし聞く気もない。お前に干渉される謂れはないと。

と書いていますが、夫婦だとその限りでもないので夫の運転に干渉する立場にあると思います。
が、夫は文章だけを見る限り運転がうまい人間ではない。そしてあなたは最低でも下手ではない。
その二人がああだこうだいっても絶対交わらないので、一度運転について話し合ったらどうでしょ?
運転そのものの下手な部分は個人が言っても多分聞かないので教習所でしつけ直しが早そうだけど、たぶん言っても行かなさそうだが、
目的地への指示は、私はきっちりとするからしばらく自分の指示に従ってくれくらいはいってもよさそう。
それでスムーズに目的地に到着が続けば考えるきっかけにはなるかもしれない。逆に意固地になって聞かなくなる可能性もあるが。

運転免許は誰でも取れるし、一度しみついたものは事故にあうレベルの手ひどい失敗でもしないと治らないけど、車に乗らずに話し合いはしてみてはどうですかと提案します。

ちなみに自分は、制限速度50キロを40キロで走る車などを見ると免許返上するか死ねと思う性格が変わるドライバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合えるものならとっくにそうしてます。

夫に運転のうの字でも言おうものなら、自己防衛センサーが素早く作動し、高圧的な態度で、大声での怒号、若しくは乱暴な物音を立てるなど、こちらの心臓が持たないような状態になるので、それは無理なのです。

他の方も書かれてましたが、天性のセンスの問題だと思います。

夫はボートを漕いでも下手でした。

もう、諦めるか、私が運転するか、運転の上手い人と浮気するか、しか思いつかないです。

お礼日時:2017/10/23 15:05

あ、なるほど。


確かに近所でナビは設定しませんよね・苦笑

≫既知の目的地の場合、設定しないので、思い描く道順が異なり、イライラするのです。


スマホでグーグルマップがありましたら、さりげなく勧めてみてもいいかも知れませんね。
リアルタイムでおそらく他の端末のアプリデータから交通の流れを計測して、混雑状況も踏まえてナビしてくれます。

「あ、この道なんか混んでる」とかってこともあるので、通勤に日常の道でも私は良く利用していますので。


とはいえ、これはもはや人種主義が違うと思って割り切るしかありませんねー。
1人で運転してる時だったら、「この!ハゲーーーー!」と言ってた代議士さんみたく、「下手くそー!」とひとり車内で叫んだりすることもありますが、、、

心の中で「あ〜あ、なんでそっちなんだょ、ばーか」とちょっと不適切な言葉かも知れませんが、心の中で叫んではどうでしょう。。
ハラワタ煮えくり返るほどにイライラする回数は、主さんの精神的衛生上良くないですから。

まぁ、そうですね。指摘されてもイライラするし、上手じゃない車に日々乗るのも苦痛でしょうし、なんか上手いことはけ口を見つけてもらえたら、と思います。
たまに運転出来るようですから、ここぞとばかりに心の中で「ほらほら〜、こうやって走ってほしいんだよ〜。わかるかなぁ。わからないだろうなぁ〜。。」って思ったり。。

細かい気遣いも気遣かない人は、伝えても全く、、、だったりしますからね。。


長々と再三の投稿失礼しました。
    • good
    • 1

明らかな違反でもない限りは誰にも指示されたくない派です。


そんなにいうならお前が運転しろで運転席から立ちます。

逆にあなたが運転で夫にあれこれ指示されたとして、問題ない人なのですか?
とてもそういう方には見えないのだけれども、指示されても気にしない人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は男性ですか?

私は運転中に注意されたら、相手のその時の言い方にもよりますが、不快な思いをさせた事が自分への悔しさとなり、上達を目指します。

注意されても、不満を伝えられても改善しないのは、同乗者に対する思いやりに欠けるのは勿論ですか、自分も下手なままで損だと思います。

お礼日時:2017/10/19 14:09

僕は、同僚などからは安全運転で心地よいって言われて運転をよく任されるのですが、



嫁には、気持ち悪くなるとよく言われます。

危ないとか、もっとゆっくりとか、とにかく黙って乗っていません。。。

喧嘩になるのも嫌なので、いつも、どっちが運転する?!

と聞いています。
ほとんど嫁が運転しますが、
狭い道や、交通量が多いとか、雨だとか、嫁が嫌がるときは自分が運転するようにしていますよ^ ^

もうされているかもしれませんが、
冷静になって話し合ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、我が家は、主さんとは逆で、嫁の運転は信号待ちが好きで、遠回りもよくします(*_*)

早く目的地に着くことより、
自分の好きな道を心地よく走りたいようで道順を指示すると嫌がります。。

ブレーキに関しては同情します。

気分悪くなりますよね。。。

意識の問題なので、何度も、優しくブレーキ踏んでくれるようお願いするしかないのかもしれません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同僚さんと奥さんの評価が正反対なのですね。

車の乗り心地って、人間関係を左右すると言っても過言で無いくらい大きな要素だと思います。

ウチは、夫の運転に希望を言う事は即ち、夫の男としてのプライドを傷つける事になるので、腫れ物に触る様なものでして、話し合いの場など持とうものなら、話し合いでは済まないのです。

なので、なかなか言えません。

ブレーキの踏み方は過去に何十回もお願いと言うニュアンスで伝えたのですが、その日の靴のせいにされたりして、一向に変わりません。

早い話、力加減の調節が下手なのでしょうね。

天性のものだとも思いますので、あまり言うのも可哀想でもあり、でも長時間のドライブの時は、イライラします。

お礼日時:2017/10/19 13:54

お礼での補足説明ありがとうございます。



なるほど、質問文からは読み取れないご事情ですね。

お願いして聞く耳もたないのでしたら、旦那様はただのわからずやのワガママちゃんてことになりますよねぇ。
それかものすごく指摘されてきた事について意固地になっているか。

いずれにしても、質問者さんのお気持ちからすると、「こういうもの」と割り切って諦観するなどの対応策しかないんじゃないですか?
「直したい」と思うと余計腹がたったりしますから、、、


指示≒命令、ですが、指示というと上目線に読めるので、最初の回答になりましたが、提案してダメなら、Xデー、ではなく、改善の余地なし、なら、その日が来る前にそもそもご主人の運転する車に乗らない、というわけにいかないんです??

バスで行くね、とか、自分で行くね、とか。。。すでにそういう次元ではないのかも知れませんが、、、。


あとは旦那さま、客観視が全く出来ていない状況なので、どなたかご指摘してくださる第三者に指摘されるか、子供さんが素直な感想を伝えるのが一番伝わるでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、意固地なのだと思います。

夫の生まれ育った地域は未だに男尊女卑の風潮が根深く残っており、夫の祖父からも

「○○が嫌な事してもアンタが我慢してな」

と、言われ、夫の父からは

「男の管理は女の仕事じゃ」

と、言い放たれました。

それらと同じ血が夫にも色濃く流れているのは間違いないでしょうから、そこも大きな原因かも知れないと思っています。

そうです、タクシードライバー養成所の様な所の指導員に夫の運転が如何に同乗者の心身に大きなストレスを与えているか、指摘してほしいと何度も思いました。

うちには子供がいないので、返って良かったのかも知れません(^.^)

夫の運転する車に乗らない様にするのは現実的に難しいですね。

理由は住まいの環境が、閑静と言えば聞こえは良いのですが、とても物騒なのです。

最寄りの交通機関の駅まで徒歩や自転車で移動して、ひったくりや痴漢被害に遭った近隣住民が多数いるような環境ですので、玄関開けたらすぐ車と言うのが生命線なのです。

悩ましいです。

お礼日時:2017/10/19 07:43

道順の指示をされても、どうせ従わないのでどっちでも良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ(^.^)

お礼日時:2017/10/18 20:06

度々スミマセン。

「ガラス罵詈」なんて日本語ないですね。。誤変換でした。
「ガラス張り」が正しいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^

お礼日時:2017/10/18 16:30

いやー、ちょっと細かいこと期にし過ぎではありませんか???



あなたはタクシーとご主人を勘違いしていませんか??

たかがどこかに行く運転でハラワタが煮えくり返るほど、なんて、ちょっとお互いに相手を尊重する気持ちのゆとりが足りなさすぎるのでは??

それともそんなにどうしても急ぐ事情があったとか??

わたしもせっかちな方ですが、仕事のことを考えているときなど、さして急いでいない時にはどうしても最短ルートを取らないこともままあります。

急いだことにより、できる時間のゆとり以上にあなたが心におおらかさを持つことのほうがメリットはあるように思えますが、まぁ、そもそもハンドルを預けた時点でルートの主導権も預けるべきです。

心の中なんて夫婦であってもガラス罵詈じゃありませんから、思い違いなんてしょっちゅうですし、だからこそ喧嘩も夫婦であっても起こるものだと思います。


親しき中にも礼儀あり、で、相手の事を尊重した上で、「こっちの道のがスムーズに行けそうじゃない?」とか、「ちょっと今日運転キツイかも、、、」とオブラートにくるんで伝えないとそりゃ相手は怒りますよね。

なんでそんなわざわざ揉めるとわかっていながらそんな言い方するのかとても疑問に感じました。


ドライブを楽しむゆとりはドライバーなら誰でもあるでしょうから、ご質問の回答としては、その他の同乗者から道順の『指示』をされるのは「嫌」ですね。
『提案』なら別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親しき中にも礼儀あり、で、相手の事を尊重した上で、「こっちの道のがスムーズに行けそうじゃない?」とか、「ちょっと今日運転キツイかも、、、」とオブラートにくるんで伝えないとそりゃ相手は怒りますよね。

最近はその様に言ってます。

昔々の大昔はお互いに若かった事もあり、そして私の勝手な思い込みで、男性のドライバーに方向音痴はおらず、余程複雑でない限り、一度通った道を覚えてるものだとの思いがあったので、曲がる所を間違えたりする事の多い夫を心の中で蔑んでいたのは否めません。

夫を方向音痴のニブ(鈍臭い)だと大昔から思っていて、それは頼りないと言うイメージでもあるので、夫から美容院等の送迎の申し出があっても、ハッキリ言ってありがた迷惑だと感じてしまいます。

現に夫が道を間違えたせいで、美容院に遅刻した事もあり、時間の制限がある所に向かう時は、どうしても道順の指示をしないと、被害が拡大するのです。

しかも、ブレーキやアクセルを踏む時の力加減もいつまでも下手で、駐車場に入る時等、停止に近い減速をする時は、2〜3回はキツく踏み込むので、その度に体が前に持っていかれ、不愉快なのです。

「ブレーキ、もっと優しく踏んで」

と、過去に何十回も言ってるのに直りません。

それは、私の両親も言ってて、夫の運転で両親を乗せて遠出した時に、母は頭痛と吐き気と寒気と下痢になり、夫は何故あんなに運転が荒いの?と私に尋ねられ、いくら注意しても直らないとしか言えませんでした。

それ以降、母は私達夫婦と出かける時は、私に運転して欲しいと、事前に言ってくるようになりました。

はい、私も内容は指示ですが、言い方は提案のつもりで言っていますが、それでも嫌みたいで、口出しすると、大声で怒鳴られるので、Xデーは近いかもです。

お礼日時:2017/10/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!