アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパ-ドライバーとはどれくらいの期間運転しない場合ですか?
1ヶ月~2ヶ月に1回運転する場合はペーパ-ドライバーですか?
又、どれくらい乗らないと、運転感覚がなくなるでしょうか?
5年くらい乗らなくても乗れるものですか?

A 回答 (5件)

教習所の教習だけでは不足している(習得するべき)テクニックが


身についていない内はペーパードライバー状態と言えます。

一度、身に付いた運転の感覚は簡単には忘れませんが、
クルマの流れは時期や時代により変化しますから
1ヵ月位運転していないと違和感が出ることもあります。
何となくのんびりした11月にちょっと運転して、その次が師走の12月だったりすると
「ヘッ!」「オッと!」と感じることが増えると思います。

5年も運転していないと、道路(バイパス、信号、標識)も変わるだろうから
ちょっとした浦島太郎状態になるかと思います。
    • good
    • 5

「うわ~、暫く運転していないから怖くて道を走れない」と思ったらペーパードライバーの仲間。



この「暫く」に個人差があるので、どれ位の期間かとは言えないです。
    • good
    • 2

いちど会得した運転感覚はそうそう簡単に忘れられるものではありません。


5年や10年運転しなくたって、ハンドルの切れ角やブレーキの効き具合などを確かめたあとはすぐに乗りこなせるはずです。

が、それはクルマに興味をもって10万キロ以上走り込んだ人の話。
免許証を取得してもクルマに興味を持たず、自身の技能向上に努めなかった人はたとえわずか1ヶ月でもペーパーだと思います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC% …

ご参考までに。

>有効免許を保有しているものの、普段運転することがない者、運転する機会が無い者をいう。

特に「どれくらいの期間、運転しなかったら」と言う「規定」のようなモノは、無さそうです。

>1ヶ月~2ヶ月に1回運転する場合はペーパ-ドライバーですか?

私見ですが、これは「ペーパードライバー」とは言わないと思います。

>5年くらい乗らなくても乗れるものですか?

身体に異常が無いので有れば、先ず「OK」でしょう。
「マニュアル」なら「クラッチ操作」に戸惑うかも知れませんが、今は「オートマチック」が主流なので「問題ない」と思います。
    • good
    • 1

期間じゃなくて、本人に自信がない状態の話です。


乗ってなくても、自己申告で自信があれば、ペーパードライバーとは言わないでしょう

総走行距離で忘れにくくはなりますが、道行法も変わるし、ブランクに不安になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A