アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。

現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。

パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。
何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。
「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。
ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。

もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。

ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。

自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました)

でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。

やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

ペーパー歴10年で一昨年から乗るようになりました。

今回はたいへんでしたねぇ..本当にご同情申し上げます。もう怖くなっちゃう気持ち、解ります。
私が結構へっちゃらで乗れるようになったのは、田舎の方に越して来て、駐車スペースも広く、路上も交通量が極めて少なく、安心して実地に練習するにことかかない環境だったからだと思います。免許を取ったのは都心の教習所で、路上教習も環8とかでやったんですからねー(笑)
お子さんが4人もいらっしゃったら、それはもう車なしで移動はできないでしょう。今回のことはパパに平謝りして、何とかこれを乗り越えて運転できるようにならないといけませんね。

私、思うに、駐車スペースが狭いんじゃないでしょうか?いや、慣れていればどうということはないのでしょうけどね。実際、都内で引越先を探していた時に、2mmちょっとの私道に面した半地下の駐車スペースがある家を見に行ったのですが、大してでっかい車でもないのに、ウチの主人は車庫入れできず物件は良かったのですが断念したことがありました(^_^;)

ペーパー教習をするのでしたら、自宅駐車スペースに車を出し入れする教習、それから、よく行くショッピングセンターやお子さんの保育園といった、これから確実にこなさないと行けないポイントを実地に練習させてくれるところを探しましょう。私も実は都内で一度はペーパー教習を受ける気になったことがあったので探したことがありますが、結構「個人授業」をしてくれるところがありましたよ。
どうか頑張ってください。ママ、めげないで!!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。お車に乗れるようになったとのこと、大変うらやましいです。

そうなんです、お察しの通り駐車場が狭いんです。駐車場だけでなく、家の周りはすべて狭く、車がすれ違うスペースがない所も多いです。なので、家の近くで路上教習をしてもらっているのですが、どうしても慣れなくて(涙)毎回教官にハンドルを切られ、ブレーキを踏まれています。とっさの判断をいつも間違えます。というか状況が分かるまでにすごく時間がかかっているみたいです。
次回、家の車で家の駐車場に車を停める練習をして教習は最後の予定だったのですが、今日は小雨も降っていたので「ためしに一人でお迎えに行ってみたら?」と言われてその気になってしまいました。そして家から出ることも出来なかった・・・というわけです。

私が免許を取ったのは山口県です。すいすい卒業できました。
まさか東京で運転することになるなんて。
とりあえず、主人に謝ってから相談してみます。頑張ります。・・・頑張れるかな・・・

運転しないことを強くお勧めします。

ちょっとこすってしまったとか、そういうレベルでは無いんですよね。

>家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ
ということは極端に狭かったりというわけではなく、駐車場から道に出るだけのところで
何度もぶつけたというわけですよね。

そもそも運転者は自分が運転する車と運転自体に責任を持たなければいけません。
質問者様のように運転の最中にどうしてよいか分からなくなってしまっては困るのです。
今回は自宅の壁だったから良いようなものの、もしこれが人間だったらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・そうなんですよね。自分でもそう思います。

最初は、ちょっとこすっただけだったんです。音も「こすった」という感じでした。一旦車を降りて状況を確認し、車を最初の位置に戻そうとしたのですが、なぜか車が動かず(壁に当たっていたからですね)、強引にアクセルをふんで「ガッッ」やばいと思ってさらに元に戻そうとして「ガガガッッ」これ以上はもう動かないほうがいい、そう思った時には、駐車場から中途半端に出て道をふさいでしまっていたので、どんどん対向車がたまってきて・・・もう半泣きになりながら近くにいたおじさんに助けてもらいました。その方のハンドルさばきはもう魔法にしか見えませんでした。

自分の位置、車の動きがいまいち理解できません。これが慣れで直るものなのか、もはや性質的に無理なのか、判断できなくて。
でも・・・運転せずに生きていくのはけっこう厳しい状況です。だからといって、人身事故なんか起こしたら、人生そのものがおしまいなんでしょうけれど。

保育園を辞めるか運転するかしかないのでは。

懲りずにトライしましょう。
自宅の駐車場は旦那さんにどうしたら良いのか聴いたほうが良いと思います。
車や家は治せますので反省しもっと慎重にゆっくり運転しましょう。
車は適当に動かしてはいけません。
ハンドルをどっちに回したら良いのか良く考えましょう。
車庫入れをしっかり覚えたほうが良いと思います。
保育園の駐車場は広いのですか。
込んでいるとプレッシャーがかかりますよ。
待っている車が何台もいて慌てずにゆっくり運転できるようになるまで練習しましょう。
なるべく空いている時間を狙って。
みんな始めはへたくそです。
笑われたり迷惑な顔をされたりクラクションをならされたりするかもしれませんが落ち着いて安全第一で。
練習すればみんな上手になりますよ。
広い駐車場で練習しましょう。
白線の中に駐車できるようになるまで保育園へは行かないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きなご意見で、とてもうれしいです。ありがとうございます。

>車は適当に動かしてはいけません。
>ハンドルをどっちに回したら良いのか良く考えましょう。
教官からいつも言われています。適当に動かしているつもりはないのですが、「何とかなる」と思って考えるより先に手が動いてしまっているようです。これは意識的に直していかないといけないです。

保育園に駐車場はありません。近くに市営の立体駐車場があり、そちらを毎日利用していくことになると思います。広いといえば広いのですが、利用者も多いので気をつけないといけません。次回の教習で、しっかり自分を見極めてきます。頑張ります。

#1です。

書くの忘れてましたが、私なんか最初の頃に子供2人後ろに乗せて、道から田圃に落ちてJAF呼びました(^_^;)
それでも1年経つ頃には、親知らずを抜くために25km離れた大学病院まで高速道路も使って一人で行くまでになりましたから。
自宅を出るところでぶつけたポイント、今だったらどうすればそうならなかったのか分析できてますか?それって大事だと思いますよ。
いま諦めたら、きっと一生運転することはないでしょう?頑張らなくちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みをいただき、本当にありがとうございます。

えーと・・・びっくりです(笑)ちょっと勇気が湧いてきました^^
もし何かあった時に、自分がどういう行動に出ればよいのかをしっかり考えて、パニックにならないようにしたいです。

なぜぶつけたのか、今ならすごく良く分かります。駐車場から出るために、まず前進しなければならなかったのに、左に行くことしか考えていなかったため、思い切り(しかも全開で)左にハンドルを切ったまま進んでしまいました。すごくアホなんですが、その時はそうすることしか頭になかったんですね。左に思い切り障害物があったというのに。

確かに、今諦めたらもう二度と運転できないと思います。ただ、本当に運転したいのか、自分でもよく分からなくなってきました。私の母はこうして「一生ペーパードライバー」を貫いています。運転下手は遺伝かもしれません。

おつかれさまです。

ペーパー克服、ドキドキしますよね。

自分の位置と車の動き、運転上手な人の助手席に乗っていて
なんとなく感覚つかめないでしょうか。
ご主人さんが運転するとき、お子さんと後ろに乗っていますか?
何回か助手席で雰囲気つかむだけでも違うかもしれません。

あと、車庫入れに関してはひたすら練習することだと思います。
車庫によってコツが違うので、よく使う家の車庫は何度も繰り返してコツをつかむことです。
ご主人さんを説得できたら、繰り返し練習につきあってもらうしかないと思います。

それから、最初に1人で乗るときには、
保育園のお迎えのような時間制限がないとき、
晴れている昼間(天気が悪い日や朝夕は交通量が多いので)にトライするのがいいと思います。
子どもも乗せない方がいいです。すごく気が散りますから。

東京の狭い道、本当に狭いですよね。
私も子どもを小児科に連れて行ったとき、
狭い角を曲がりきれず、泣きそうになったことがあります。
ちなみに私はペーパー歴5年、その後運転歴8年になりますが、
最初の1年こそちょこちょここすったりぶつけたりしたものの、
その後は無事故できています。

子育ては車があるととてもラクですよ。
今ががんばりどころですね。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

>ご主人さんが運転するとき、お子さんと後ろに乗っていますか?
そうなんです。長男が助手席で、下の子2人と一緒に後ろの座席に乗っています。もともと車にも運転にも全く興味がなかったため、人の運転を気にかけたことがありません。「移動する箱」という認識です。
しばらく助手席に乗せてもらって、自分の意識を変えていった方が良さそうですね。

車庫入れ、やはりいきなり一人で出かけようと思ったことが間違いでした。昨日主人に話し、案の定かなり険悪なことになり、説得には時間がかかりそうですが、何とか教えてもらえるように頑張ります。
確かに小児科に車で行けたら便利ですよね。でも駐車場が狭かったり住宅街にあったり・・・私はきっと小児科にはたどり着けないような気がします。無事故、素敵な言葉です!

こんにちは☆ 30歳女です。

9年前に免許をとって8年のペーパー期間を乗り越えて今では余裕で片手運転ですo(^-^)o短気の多い大阪で運転できてるのでどこでも運転できると思います(^O^)/2年前に結婚して、実家に帰るには電車より車の方が楽だけど、でも車怖い~ってずっと言ってたら、実母が毎日特訓の為に家にきてくれて、気付けば乗れるようになりましたo(^-^)o毎日駅まで旦那の送迎をしていたのが練習になったと思うのですがf^_^;今6ヶ月の子供もいるのですが、妊娠中も今もペーパーだったらどうなってただろう・・・とよく思いますよ、母にすごく感謝してます。やっぱ便利ですよ~特に雨の日や寒い日、荷物重い日など。私が運転できるようになったのはもちろん母のおかげだけど、義理親がワゴンR(軽自動車)をくれて、小回りもきくしすごく運転しやすかったから・・・練習するのに軽自動車はもってこいでしたっ!で、ちょうど最近アイシス(7人乗りのファミリーカー)を購入し、楽しく運転してます。とりあえず助手席に誰かに乗ってもらい大きなだだっ広い駐車場とかで練習して、運転の感覚をつかんでから公道に出るのがいいかと思いますよ。私もペーパー期間の間に一度だけ、これではダメだと思い教習所でペーパードライバーコースというのを1万払って受けたけど、あんなん全然意味ないし、結局乗れなかったですからね~・・・とりあえず運転は経験のみですね!始めの恐怖感を乗り越えれば何とかなります!始めはクラクション鳴らされても仕方ないし、初心者マークは必ずつけてくださいね!私は半年はつけてましたf^_^;がんばってください!かっこいい車を運転してるかっこいい自分に酔いしれると楽しく運転できますよ☆応援しています♪
    • 2
この回答へのお礼

片手運転!すごいですね。大阪も車事情は随分厳しそうなのに・・・
お母様のご協力があったとのこと、本当にうらやましいです。うちは実家から遠く離れてしまい、近くに知り合いもいません。保育園で知り合ったお母さんたちが唯一のお友達ですが、皆さん仕事をお持ちで忙しく・・・運転を教えてもらえるはずの夫は反対者なので協力も得られず。悲しい限りです。
家族が増えたので、軽自動車に乗れないのがかなり痛いです。小回りがきいて乗りやすそうですよね。

私はペーパー教習ですでに4万5千も使ってしまいました。でもまっすぐの道ならもう大丈夫です!なんて。あぁ~乗らないとお金も無駄になっちゃいますね・・・

免許を取って20数年たちますが、時々塀なんかとはけんかして負けることがあります。

という話しはおいといて、もう一度、自動車教習所に入るというのはどうでしょうか?今では託児所もあったり、ペーパードライバーのための教習もやっている所が多くなりましたから、お住まいの近くにもあると思います。
 あとは人気のない広い駐車場でご主人に教わり、白線の区画を使い車庫入れの練習をする方法もありますが、都会ではなかなかこういう場所はないかも・・・。
    • 3
この回答へのお礼

やはりぶつけたりこすったりはよくあることでしょうか?いちいちへこんでいる場合ではないですかね?
もう一度教習所に入りなおすことも考えたのですが、さすがに金銭的に無理でした。そもそも夫に内緒で始めたペーパー教習でさえ、当初の予算(5万円)を超えそうな勢いです。もうお金は使えないです。
練習、慣れ、やはりここがポイントなんですね。子ども3人を乗せたまま主人に教わるしかないので、長い道のりになると思いますが、前向きに考えて頑張りたいです。

「主人に内緒で」はまずかったですね。

なぜ内緒なんでしょう?
保育園の送り迎えなど、子供が多いので大変だってことは
夫婦共に承知のはずで、それではどうしたらいいか、
という話し合いにはならなかったのですか?
コミュニケーション不足?というか、
子供が多いわりにご主人は育児に無関心すぎ?

きちんとコミュニケーション取っていれば、ご主人に教えてもらって、
最初は横に乗ってもらって運転する、とかして克服できる気がします。
しかし、「自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています」
というのが話し合いの結果なら、潔く運転は止めて、
保育園の送り迎えはご主人がなさることです。

ご主人がもしそれができない、もしくはしたくないのなら、
逆にあなたを訓練して運転できるように教えるべきじゃないでしょうか?
それでもあなたが練習したがらないのならあなたの怠慢ですが、
ご主人が保育園の送り迎えはできない、でも妻に運転させたくない、
っていうのならご主人が無責任です。
何しろ、私の最初ご質問内容を読んでの印象は、
ご主人が無責任な発言をしてるな~、というものでしたから。
だから、あなたも自信もってご主人と話し合って、
そして逃げ腰になってないで努力すべきです。
(今回の事故に関しては、ひたすら謝るしかないでしょうけど。
本当に泣きたい気分でしょう。お気持ち察します。)

ちなみに、私もペーパーってほどではなかったのですが、
夫の車をこすって激怒された経験があり、
しばらくは運転を止めていた時期がありましたが、
やはりいろいろと不便なので、主人に横に乗ってもらって練習しました。
でかい車なので今でも狭い道とかは緊張しますが(というか通らないようにしている道もある)、
とにかく焦らないようにしてます。
駐車のときも待ってる他の車がいても、とにかくマイペースで。
事故るよりは待たせて迷惑がかかっても良い!と自分に言い聞かせ、
ゆっくりとミラーとか見まくってがんばってます。

質問者様もがんばってくださいね。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ内緒なんでしょう?
私たちの意見がいつまでたっても平行線のままだからです。4人目の妊娠が分かったとき、主人は「あきらめてくれ」と言いました。今でもそれは変わりません。でも私は子どもを堕ろすなんて出来ない。何とか主人を説得したくて、車の運転さえできれば、生活を続けられると思いました。運転が出来なければ、今のこの生活さえも失ってしまうと思ったんです。

主人は、今まで通りの生活を望んでいます。新しい命よりも、今ある命を守ることの方が大切で、私が運転することで家族を危険な目に合わせたくない、と。
運転どうこうより、本当はもっと主人と話し合わないといけなかったんですよね。ちゃんと、コミュニケーションを取ろうと思います。
朝早く会社に行かなくても良い日は、子どもを保育園に連れて行ってくれます。帰りは遅いのでさすがに無理なのですが・・・。
私は欲張りかもしれません。でもやっぱり、せっかく授かった命を大事にしたいんですよね。
仕事・保育園をやめることも念頭に入れて、しっかり話し合います。ありがとうございました。

こんにちは

毎日子育てお疲れ様です。4人目御懐妊おめでとうございます♪
私は、18年前(当時20歳)に免許を取得し、それから4年ちょっとペーパーでした。実家には父親の車がありましたが、(ぶつけられると思って?)貸してくれませんでしたが
結婚を機に、マイカーを購入。車庫入れも徹底的に練習し、主人に猛特訓してもらいました。私も新車をキズつけたりなんてことありました。
あれから13年。今では車なしでは不便で動けません!それでも、一人で高速道路を走れるようになったのは、ここ5年位です。
ようするに運転は「慣れ」だと思うんです。とはいえ、今現在の質問者様にはかなり難しいことだと思いますが・・・。まずはご主人についてもらって、日ごろよく行くスーパー・お子さんの保育園の道のりを徹底的に練習して下さい。車庫入れは、何度もやっていたら感覚的に覚えてくると思います。
質問者様はまだ32歳、お若いですよね!大丈夫です、あきらめないでペーパー克服して下さい!
    • 1
この回答へのお礼

きっと、車に乗れたら生活の幅がぐんと広がるんでしょうね。素敵ですね。私も、今までに何度も「運転できたら・・・」と思うことがありました。せっかく免許をもっているのに、どうしてなんだろう?でも結局しり込みしてばかりで。実家の母もずっと車が恐い恐いと言っていました。「子どもが出来たら余計運転できなくなった」と何度も言っていました。守るものが出来るというのは、そういうことなのかもしれないですね。というか多分本当に遺伝的に無理なんだと思います。

主人の協力が得られるならば、しっかり頑張ります。もし得られないのならば、すっぱり諦めようと思います。足があれば移動できますものね。もしもの時はタクシーだってあるし。うん、大丈夫です。

こんばんわ、苦戦してますね。

私もペーパー歴十年でしたが、思い切って中古車を買いました。
買うことになってから教習所に通いましたが、うーん、費用対効果はもう一つかな。
そこで、早朝、まさに日の出とともに、一人で早朝ドライブをしばらくしていました。
早朝だと車はぐっと少ないですし、慣れる為には乗るしかない。
でも、車が多いと、それだけで緊張しますからね。
一週間くらい早朝ドライブを続けた後、実家まで片道3時間運転して帰省しました。
もちろん、自宅を出たのは車の少ない早朝でした。
乗り始めて数年は、こすったり、ぶつけたりしたことが何度もありますよ。

お子さんが四人になるなんて、ステキですね。
でも何をするのにもご主人の協力無くしては難しいでしょうし
ご主人とよく相談してくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

今、目からウロコでした。私が住んでいる場所でも、確かに早朝であれば、車は少ないと思います。7時を過ぎるとかなり増えてくるのですが、5時台であれば間違いなく練習できると思います。
駐車場はあいていない時間なのでバックの練習はできないけれど、自宅の車庫入れにはもってこいの時間ですよね。対向車が来ないであろうところが素晴らしいアイデアです。

主人に伝えてみます。多分起きない時間ですが(笑)一人で練習してもいいか聞いてみますね^^