プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママよりパパが好きな息子…辛くて限界です。
2歳の息子のママなのですが、パパっ子すぎて最近辛くて限界がきています。
毎日頑張って育児をしているのに報われない。
家事で相手が出来ないこともあるけれど、遊びに連れて行ったり、食事の栄養バランスを考えたり…甘やかしたいけれど躾も大事だから悪いこと、危険なことには叱り息子の身の回りの世話をやっているのに、ママとは呼ばずにパパばかり呼んで苦しいです。
パパはたくさん遊んでくれて助かるのですが、甘やかすだけ甘やかすので後が大変に。自分がテレビ見たいからと好きなだけYouTubeを見せ、私がいないとご飯やお茶をあげない、良くて菓子やジュースでごまかす。
私は旦那も含めて叱る訳で嫌われ役、旦那はいい所取り。旦那は仕事帰り漫画喫茶や寄り道して好きに帰って来るのに、私は1人出かける時間もなく、あって買い出しや4.5ヶ月に1回の美容院。
土日の休みは旦那が出かけたがって口だけで当日思いつきで出かけるからつめつめで疲れる。全然私に時間作ってくれない。
最近は体調悪くて、胃痛からはじまり、アレルギー鼻炎が酷くなり、中耳炎に。頭がぼーっとし集中できない。身体はだるいのに眠れない。以前から寝つきが悪いのに色々考えてしまい余計に…

辛くて悲しくて苦しくて子供はすっごく好きなのに、ママを辞めたくなってしまいます。

誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。
どうしたらこの気持ちから抜け出せるかアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、アドバイスありがとうございます。
    1日経ち、昨日旦那がいなかったからか落ち着きました。
    旦那は最近、コロナの影響で残業はないので、仕事帰りに漫喫に行っていたようです。

    いない方が正直、自分のペースで出来て楽です。

    どうしても、旦那の際限なく甘やかす行動(お菓子、スマホ、テレビを求められるだけさせる事)で私のペースを崩され、子供がこういうものなんだと刷り込み?をさせたのに、また1から…それが繰り返され、がんばっているのにパパの方へばかり…色々疲れてしまったのかも知れません。


    アドバイスや共感して下さるのがとても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

      補足日時:2020/10/29 12:20

A 回答 (7件)

子育てしてると、やらなきゃいけないことで 1日が暮れますね。

自分の時間が無さすぎて、逃げ出したいですよね。
すご~く分かります。

いいとこ取り よく分かります。
ご主人と真っ向勝負をしても 素直に聞いてくれると思えません。ご主人が、独身の延長にいる気がします
((勝手なことを
申してすみません))

我が家が、そうでしたから。
ザザエさんの家の 磯野フグさんみたいなのが、当たり前だと思っている!

自分の母親が、何十年も母親を難なくやっているから それが出来て当たり前だと思ってるんですよ。母親に成りたての大変さを、理解できないんですよ。

ここは、あなたがコントロールレバーを、動かしましょう。外出の時は、お菓子ジュースを目につく場所から隠す。

出掛ける時の食事は、食べてくれればいいや!ぐらいで

食事を カフェ風の 見た目にして 満足させてしまうとか。パクパク食べられるものとか。

自分の時間を確保する。
1週間に一度とか、定期的に取るように、カレンダーでチェックをいれる。

託児のサポート、行政と子育ての卒業した母親が助けてくれるフャミリーサポートは、その地域に有りませんか?

預けて カフェで読書なり
カフェのランチを楽しむ
ネイル、映画、自分一人になれる時間を見つけましょう。
行政が支援してる サークル活動もありますね。

集団生活が、始まるまでの間
自分の時間を見つけるのも
ひとつの工夫が要ります。


行き当たりばったりで出掛けるご主人の先回りをして、
土日の家事をしなくてすむように 平日から準備しておく。

出掛けたがるパターンがあると思うので、ご主人の動向をチェックして 今まで出掛けたがところを考えると 行動パターンが見えてくると思います。
混み合うじかんとか いろいろ
見えてきませんか!そうならないように、うながして ツメツメにならないよう 逆算してみるとか。

ご主人と話し合って 分担出来るのが一番ですが。
やり方は、
いろいろ有ると思うので
試行錯誤で試してみませんか!

家庭に入って、
気分転換 出来ることは、
何だろうと考えて 無理のないところで 進められるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

共感、代弁して頂き、ありがとうございます。

本当に育児と家事だけのように思うのに、子供に費やす時間が多くて、昼寝してるときに掃除や夕飯の支度をやって余った時間にコーヒーを飲むくらいなのです。

旦那の行動パターンを読んで先回り!とても参考になりました!
毎週土日どちらもどこか行きたがるので、日々疲れているから考えて欲しいと話した事で、土曜日はいつもよりゆっくりできました。
結局見てくれてたのは午前中だけでしたけど、余分な外出が減るだけで大分楽です。

子供が0歳の時、ファミリーサポートに入会しようとしたのですが、旦那と喧嘩して行けなくなりタイミングが合わずそのままになってました。
旦那に頼るよりはこちらの方が確かになので、やっぱり活用したいと思います!

少しずつ時間を確保出来るように考えていくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 11:31

我が家と一緒です。



子供が生後6ヶ月の時から私(夫)が主夫になり5年以上経ちますが、
私と一緒の時間が妻より長いのに、私は、必ず二番手です。

妻は何にもしていなくても子供は妻のところに寄りつきます。
私のところには、私が「おいで!」と両腕広げて構う姿勢見せなきゃなかなか来てくれず。


アドバイス
というほどではないですが、なにより旦那さんと話し合いをされたほうが
一番よろしいかと思います。
(我が家では育児方法は私の方法と妻の方法では違います。が、育児方針は夫婦で合わせています。)

例えば我が家では間食(おやつ)は『100カロリー分』と統一してますが、
何をあげるかは私と妻では違います。
(^^;)
あっ、でもアメとチョコとケーキは除外してます。
(^^;)


・アナタ様不在中にお子様に食べさせる物、明確に決めて「コレあげてね」と旦那さんにお願いするのはいかがですか?

・なにを食べたかの記録をとり、旦那さんが与えた菓子類も記録してみて、
全体通しての栄養バランスがとれてるか確認してみては?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

文面からもとてもしっかり子育てされているのが伺えますね。
それでも懐く懐かないは関係ないようで、少し安心しました。

私もこれ温めてあげてね、などと伝えるのですがめんどくさいのかお菓子、ジュースになるようで。

でも、1日の中で全体のバランスを考えてならやりやすそうです。
あげやすいお菓子、おやつを用意すれば、簡単なものなら旦那もあげてくれそうなので。

旦那と話し合いは何度もして相手を変えられないと思い諦めていましたがとても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 19:01

解りますよ。


うちも息子が居ますが、パパっ子です。
良いとこ取り、半端なくて、旦那には「良いよね~自分は」って言ってます。
甘やかした分、処理するのはうち。

うちもそれなりにストレスになるので、定期的に発散してますよ。
多分ストレスの発散、ちゃんと出来てない感じですよね。

そんなにパパっ子なら尚更、お子さん長時間、一度預けて一人の時間を作って下さい。
ご主人にもちゃんとした育児をして貰うように仕向けましょう。

一人で悩まず、相談出来る機関は沢山あります。
難しいとは思いますが、ご友人や相談出来る相手は必要なのでもっと積極的に相談して見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです!甘やかした分、処理するのはうち…


ストレス発散するのが下手で、自分が何をしたいのかよくわからなくなってきてました。

相談相手がいないので子育て支援センターなども考えたいと思います。

旦那は私が行きたいところについて来たがるので中々一人の時間がとれず、結局子供を見ることになってゆっくり回れなかったり、諦めて帰る事もあるので、一人にして欲しいと言う事にします。

お礼日時:2020/11/02 11:11

小さいころ母によく怒られていました。

父はいつも優しくしてくれていました。でも大人になって自分のために叱ってくれていたんだとわかってから母がもっと好きになりました。きっと息子さんも今は優しいお父さんの方が大好きだと思ってしまってるかもしれませんが、息子さんのためを思ってしている事ならばいつか息子さんのためになるのでこれからも愛してあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すうぺさん、ありがとうございます。

読みながら泣いてしまいました…
そうなってくれると嬉しいです!
励まされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 18:39

文面を見ても精神的に余裕が無く強迫観念や子供を愛せていないのが良く分かります。



男性って女性ほど体が柔らかくないし母乳も出ません。

叱るから嫌われると言うより70%位が怒り、イライラ、怒鳴るなんで子供から信用を失っているのですよ。

家の嫁は普通に私より叱るし厳しくしますが息子は基本マザコンです。

本当に慰めて欲しい時には必ず母親に行きます。

貴女が子供目線になり立場になれば良く分かるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最近は余裕がなく、キツくなってしまっており自己嫌悪に陥り悪循環になってます。

普段は危険なこと、人を叩くなど以外では叱る事はなかったのですが、パパと比べると差があると思います。

パパがいない平日は3回の食事、遊び、昼寝、お風呂、就寝のルーティンでやっており、動画、テレビは家事の合間くらいで長時間見せないようにしています。

イライラする原因は多々ありますが、旦那は寝かしつけ出来ないと諦めています。
でも子供にスマホを求められるだけみせるので目が冴え、こちらは寝かしつけが大変になるのに改善しないのでイライラが募ります。
旦那も寝る時間なくなるけれど、寝不足になっても帰りに漫画喫茶などで仮眠…。

うちの旦那は子供に寄り添ってるということでしょうか?

お礼日時:2020/11/01 18:34

いやいや。


そこまで溜め込んでるなら、夫婦で解決せなあかんよ。
育児は二人でしてください。
二人で話してラチあかないなら、両家で話し合いましょう。

先は長いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の両親はいないので両家で話し合いは無理ですが、喧嘩以外でしっかり話し合う機会がないので必要かも知れません。

子供と一緒だと、あまり話す時間が取れないのですが、たまに雑談中に私の悩み、旦那へのお願い事をすると旦那は共感してくれます。
そうなんだ、大変だよね、がんばってるよね、どうしようか、こうしたらいいかなとその場では考えてくれるけど、中々行動にはうつしてくれないので、言うだけ無駄な労力ばかりと思って敬遠してました。

話し合いを敬遠してばかりも居られないので夫婦で話し合いの時間をつくりたいと思います。

お礼日時:2020/10/29 12:35

あなたは子供からしたら教師です。



2歳と言えば、躾もクソも解らない時期ですよ。

3歳までは大人が信頼できる存在であることを身をもって感じさせてやるだけで良いです。

要は甘やかして甘やかして甘やかすだけで良いんですよ?

躾は3歳を過ぎたころから。

しかも、やらせるのでは無くて、やっているのを見せるのが教育です。

良い教師は説明する、偉大な教師は自らやって見せるんです。

大好きな人の真似をする生き物ですよ、人間は。

しつけ本番の時期に嫌われて居たら元も子も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

甘やかしていいと言われ、私は思っていたより少し力が入りすぎてたように感じます。

甘やかす時期、頭ではわかってはいたのです。
危険なことは注意して、それ以外は叱っても意味がわからないから理解出来るようになるまではしない…最近は思うようにいかないことが多すぎて心の余裕がなく、キツく当たってしまっていました。

大好きな人の真似をする生き物…
確かに、私の行動を真似て、お仏壇に手を合わせたり、お出かけの時は先回りして、テレビ切って、靴下をもってきてくれてとてもいい子で可愛いのにこんな母親で…

まずは自分の事を整えていきたいと思います。

お礼日時:2020/10/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A