アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。

現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。

パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。
何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。
「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。
ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。

もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。

ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。

自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました)

でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。

やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

#1です。



書くの忘れてましたが、私なんか最初の頃に子供2人後ろに乗せて、道から田圃に落ちてJAF呼びました(^_^;)
それでも1年経つ頃には、親知らずを抜くために25km離れた大学病院まで高速道路も使って一人で行くまでになりましたから。
自宅を出るところでぶつけたポイント、今だったらどうすればそうならなかったのか分析できてますか?それって大事だと思いますよ。
いま諦めたら、きっと一生運転することはないでしょう?頑張らなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みをいただき、本当にありがとうございます。

えーと・・・びっくりです(笑)ちょっと勇気が湧いてきました^^
もし何かあった時に、自分がどういう行動に出ればよいのかをしっかり考えて、パニックにならないようにしたいです。

なぜぶつけたのか、今ならすごく良く分かります。駐車場から出るために、まず前進しなければならなかったのに、左に行くことしか考えていなかったため、思い切り(しかも全開で)左にハンドルを切ったまま進んでしまいました。すごくアホなんですが、その時はそうすることしか頭になかったんですね。左に思い切り障害物があったというのに。

確かに、今諦めたらもう二度と運転できないと思います。ただ、本当に運転したいのか、自分でもよく分からなくなってきました。私の母はこうして「一生ペーパードライバー」を貫いています。運転下手は遺伝かもしれません。

お礼日時:2009/11/03 15:53

保育園を辞めるか運転するかしかないのでは。


懲りずにトライしましょう。
自宅の駐車場は旦那さんにどうしたら良いのか聴いたほうが良いと思います。
車や家は治せますので反省しもっと慎重にゆっくり運転しましょう。
車は適当に動かしてはいけません。
ハンドルをどっちに回したら良いのか良く考えましょう。
車庫入れをしっかり覚えたほうが良いと思います。
保育園の駐車場は広いのですか。
込んでいるとプレッシャーがかかりますよ。
待っている車が何台もいて慌てずにゆっくり運転できるようになるまで練習しましょう。
なるべく空いている時間を狙って。
みんな始めはへたくそです。
笑われたり迷惑な顔をされたりクラクションをならされたりするかもしれませんが落ち着いて安全第一で。
練習すればみんな上手になりますよ。
広い駐車場で練習しましょう。
白線の中に駐車できるようになるまで保育園へは行かないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きなご意見で、とてもうれしいです。ありがとうございます。

>車は適当に動かしてはいけません。
>ハンドルをどっちに回したら良いのか良く考えましょう。
教官からいつも言われています。適当に動かしているつもりはないのですが、「何とかなる」と思って考えるより先に手が動いてしまっているようです。これは意識的に直していかないといけないです。

保育園に駐車場はありません。近くに市営の立体駐車場があり、そちらを毎日利用していくことになると思います。広いといえば広いのですが、利用者も多いので気をつけないといけません。次回の教習で、しっかり自分を見極めてきます。頑張ります。

お礼日時:2009/11/03 15:45

運転しないことを強くお勧めします。


ちょっとこすってしまったとか、そういうレベルでは無いんですよね。

>家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ
ということは極端に狭かったりというわけではなく、駐車場から道に出るだけのところで
何度もぶつけたというわけですよね。

そもそも運転者は自分が運転する車と運転自体に責任を持たなければいけません。
質問者様のように運転の最中にどうしてよいか分からなくなってしまっては困るのです。
今回は自宅の壁だったから良いようなものの、もしこれが人間だったらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・そうなんですよね。自分でもそう思います。

最初は、ちょっとこすっただけだったんです。音も「こすった」という感じでした。一旦車を降りて状況を確認し、車を最初の位置に戻そうとしたのですが、なぜか車が動かず(壁に当たっていたからですね)、強引にアクセルをふんで「ガッッ」やばいと思ってさらに元に戻そうとして「ガガガッッ」これ以上はもう動かないほうがいい、そう思った時には、駐車場から中途半端に出て道をふさいでしまっていたので、どんどん対向車がたまってきて・・・もう半泣きになりながら近くにいたおじさんに助けてもらいました。その方のハンドルさばきはもう魔法にしか見えませんでした。

自分の位置、車の動きがいまいち理解できません。これが慣れで直るものなのか、もはや性質的に無理なのか、判断できなくて。
でも・・・運転せずに生きていくのはけっこう厳しい状況です。だからといって、人身事故なんか起こしたら、人生そのものがおしまいなんでしょうけれど。

お礼日時:2009/11/02 18:52

こんにちは。


ペーパー歴10年で一昨年から乗るようになりました。

今回はたいへんでしたねぇ..本当にご同情申し上げます。もう怖くなっちゃう気持ち、解ります。
私が結構へっちゃらで乗れるようになったのは、田舎の方に越して来て、駐車スペースも広く、路上も交通量が極めて少なく、安心して実地に練習するにことかかない環境だったからだと思います。免許を取ったのは都心の教習所で、路上教習も環8とかでやったんですからねー(笑)
お子さんが4人もいらっしゃったら、それはもう車なしで移動はできないでしょう。今回のことはパパに平謝りして、何とかこれを乗り越えて運転できるようにならないといけませんね。

私、思うに、駐車スペースが狭いんじゃないでしょうか?いや、慣れていればどうということはないのでしょうけどね。実際、都内で引越先を探していた時に、2mmちょっとの私道に面した半地下の駐車スペースがある家を見に行ったのですが、大してでっかい車でもないのに、ウチの主人は車庫入れできず物件は良かったのですが断念したことがありました(^_^;)

ペーパー教習をするのでしたら、自宅駐車スペースに車を出し入れする教習、それから、よく行くショッピングセンターやお子さんの保育園といった、これから確実にこなさないと行けないポイントを実地に練習させてくれるところを探しましょう。私も実は都内で一度はペーパー教習を受ける気になったことがあったので探したことがありますが、結構「個人授業」をしてくれるところがありましたよ。
どうか頑張ってください。ママ、めげないで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。お車に乗れるようになったとのこと、大変うらやましいです。

そうなんです、お察しの通り駐車場が狭いんです。駐車場だけでなく、家の周りはすべて狭く、車がすれ違うスペースがない所も多いです。なので、家の近くで路上教習をしてもらっているのですが、どうしても慣れなくて(涙)毎回教官にハンドルを切られ、ブレーキを踏まれています。とっさの判断をいつも間違えます。というか状況が分かるまでにすごく時間がかかっているみたいです。
次回、家の車で家の駐車場に車を停める練習をして教習は最後の予定だったのですが、今日は小雨も降っていたので「ためしに一人でお迎えに行ってみたら?」と言われてその気になってしまいました。そして家から出ることも出来なかった・・・というわけです。

私が免許を取ったのは山口県です。すいすい卒業できました。
まさか東京で運転することになるなんて。
とりあえず、主人に謝ってから相談してみます。頑張ります。・・・頑張れるかな・・・

お礼日時:2009/11/02 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています