プロが教えるわが家の防犯対策術!

「左折でハンドルを切る」タイミングについて

たまにですが、左折した際、左後輪が縁石に乗り上げてしまうことがあります。
切り始めるタイミングを「感覚や慣れではなく」具体的なポイントで教えていただけないでしょうか?

例1「ドライバーの肩」が「コーナーの先端」と重なったタイミング
例2「助手席のドアノブ」が「コーナーの先端」と重なったタイミング

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

それを聞くなら本気でクルマに乗るな。


一度ならずとも乗り上げる?
質問者の言うことは内輪差のこと。
クルマには前輪と後輪の長さ=ホイールベースがあるが、車種によって様々だ。
しかもクルマの形も様々、ドライバーのシートと車輪の位置関係も様々だ。
「ドライバーの肩」
「助手席のドアノブ」
なんて統一じゃない。
世の中同じと思うような応用の無さを自覚すること。
後輪が乗り上げるのは人間の可能性もある。

「教えてと言うサイトで質問したら、このタイミングでハンドルを切ればいいと回答があったのでそのとおりにしただけ。
人を轢いても私の責任じゃない。」
と言い訳する?

自分のク乗るルマくらい、挙動を把握することだ。

応用が効かないと、ハンドルを切るタイミングに気を取られて、左折時に後方から来る自転車やバイクの巻き込み、横断歩道を渡る歩行者のなぎ倒し、修羅場になる。
常に複数の行動や操作、判断を織り交ぜる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/03/20 01:18

車の左側が道路の縁石から1m離れた状態で、縁石先端と前輪が同じ位置になった時点で瞬時に左にハンドルを切ると、たいていの普通自動車は縁石を乗り上げることなく曲がれます。



これを実際の運転でやる場合・・・
①昔の自動車は左サイドミラーがコーナーの先端と重なったタイミングでハンドルを切るとオーケーです。

②今の自動車は、左前方の車輪がコーナーの先端と重なった・・・と思った瞬間に素早くハンドルを切るとオーケーです。

③多くの下手なドライバーは素早い動作が苦手なので、車の左側の先端がコーナーの先端と重なったみたいだと思ったところでハンドルを切り始めるとオーケーです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/03/20 01:19

道幅、回す速度、ステアリング比によります。

一定の法則があるわけではないので、慣れるしかないです。
    • good
    • 1

いや、クルマの大きさ、交差点の大きさ、道幅にもよるかと。



縁石に乗り上げるってのは、左折のタイミングが早すぎるってことでしょう。

確かに感覚でやってますが、これを理詰めで説明するのは難しいのでは?
道幅が狭い(交互通行しかできない)ところなんか、ちょっと間違えるだけで壁にぶつかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/03/20 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A