アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転は、自転車に乗ってる時の感覚とだいたい同じですか?

角を曲がる際のハンドル切るタイミングとか。

A 回答 (7件)

全く違います。



①車幅
自転車の場合、自分の身体よりも幅は狭いですが、車は圧倒的に幅が広いです。
車幅感覚が身につくまではそれなりに時間がかかります。

②前後の長さ
①と同様、長さが全く違います。

③内輪差
カーブでハンドルを切ると、前輪よりも後輪の方が必ず内側を通ります。
これに慣れない人は後輪を縁石に乗り上げたり、側溝に脱輪したり、最悪、歩行者を巻き込みます。

④何と言ってもスピードが違います。

その他にもいろいろありますが、この辺りの感覚を身につける為に自動車学校があるのです。
(もちろん交通法規を学ぶと言う意味合いもありますが)
    • good
    • 0

感覚で言うなら、スキーとよく似ています。

と言って伝わるかどうかは分かりませんがw
ちなみにオートバイも自転車とは違うので、同じ感覚で乗ってると(乗れるのですが)事故ります。
    • good
    • 1

内輪差(後輪の通過点が前輪より内側に来る)があるので曲がる際は少し大回りなイメージですね。


あと自転車は車体の真ん中ですが、日本車は右側に運転席があります。
2人掛けのソファを道に置いてその右側に座った状態で前に進んでいくようなイメージの位置感覚です。
    • good
    • 0

自転車は、タイヤが2個で、右に切った時点ですぐ、右を向きますが、車はタイヤが4個ですので、直角には右を向けません。


それなりの距離と、ハンドル回しが必要となって来ます。
    • good
    • 0

ボディサイズが違いますから


同じ感覚では、車がボコボコになりますよ
    • good
    • 1

はい。

運転席の位置が右後方にあるのと、
リアタイヤがだいぶ後ろなだけです。
    • good
    • 0

全然違います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!