アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳OLです。
タイトルのとおりなのですが、車の免許を取りたいと思っています。
が、自転車に乗れません(乗ったことない)。
自転車に乗れなくても免許はとれるのでしょうか?原付教習とかありますよね?

あと、仕事帰りもしくは土日しか教習に行けませんが、平均で何か月くらいで免許はとれますでしょうか。
また、免許を取るのに平均いくらぐらい金額はかかりますでしょうか。ちなみに奈良在住です。

いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

<自転車に乗れなくても免許はとれるのでしょうか?>


自転車に乗れなくったて自動車の免許は取得出来ます。

<原付教習とかありますよね?>
車の免許取得に「原付の教習」なんて無いですよ。
これは多分「原付免許取得」の際に行われる「試験場での原付講習」の事ではないでしょうか?
「自動車運転免許取得」に「原付運転」は「関係無い事」です。

<あと、仕事帰りもしくは土日しか教習に行けませんが、平均で何か月くらいで免許はとれますでしょうか。>
期間は土日だけだと概ねで「6ヵ月」ってとこじゃないかな。。。
これは「本人次第」になってしまいます。
上手く行けば「3ヵ月」程度ですし「MT」か「AT」でも「違って」きてしまいます。

<また、免許を取るのに平均いくらぐらい金額はかかりますでしょうか。>
最低でも「30万」でしょうけど、時間(期間)が長引けば長引くほど「30万」以上掛かり「40万」「50万」となってしまいます。

<ちなみに奈良在住です。>
奈良県でも、どこでも全国何処でも津々浦々、全く同じです。
教習所に於いて「やらなければならない課題」「出来なければならない課題」「乗らなければならない時間数」があるんですが、これは全国どこでも同じです。
法令で「決められている」んです。
「どこの県」が「早い」とか「遅い」、「短い」とか「長い」、「簡単」とか「難しい」なんて事はありません。
田舎でも都会でも同じです。

細かく書けば「限」がありません。

車の運転は「慣れ」です。
「慣れて」「感覚を掴んで」しまうしかないんです。
しかし、この「慣れや感覚」は「自転車運転出来る出来ない」には関係無い事です。

「車運転の際」に「自転車運転者」の「気持ち」「考え」「行動」が「自転車運転した事ないヒト」には「理解出来ないじゃないか?」という意見もありましょう。
然し、これは「理解」すれば「いいだけ」です。

「???そうかぁ???」ですか?

「車を運転するヒト全てがバイク運転出来るの?」
「そうじゃない」ですよね?
「バイク運転者」の「気持ち」「考え」「行動」を「理解」しただけで「自動車運転」してるに過ぎません。

「自転車」とても同じです。

「自転車乗れなくったって」「車の運転」は出来るんです。

「自転車運転」を「出来る」「出来ない」なんか気にせずにやってみましょう。

極々普通の「運動神経」と「頭脳」があれば「誰にでも取得は可能」ですよ。

これが「バイク免許」って言うなら「せめて自転車乗れるようになってないとねぇ」ってなりますが「車」なら「気にする事」なんかありません。

因みにですが、車の免許=普通自動車免許=を取得すると「原付」の免許が「おまけ」で付いてきます。
普通車の免許とれば「原付」運転出来るんですけど、取得後「原付」を乗るのであれば「自転車の運転出来るようになってから」にした方が良いでしょうね。
ですが、これとても「原付乗る」って決めてから、自転車の練習して乗れるようになればいいだけです。

是非、挑戦してみてください。

(学科がどうの、実技がどうの、試験がどうの、の説明は省きます)
    • good
    • 0

アメリカ人なんて、自転車に乗れない人の方が多いですよ。

しかし車社会ですよね。その状況から、自ずと答えは出ます。
    • good
    • 1

ウチの相方は車の免許持ってますが自転車に乗れません。


本人の適正次第ですが、自転車に乗れないからって車が運転できないことはないですよ。
最近は原付の講習はないようですし、あったとしても必ずしも乗る必要はないみたいです。

ちなみに相方が免許取得した時は原付講習があったそうで、
ある太いタイヤを見てたらひょっとした乗れるかも、と思って乗ってみたら
見事にコケて血だらけになったらしいです(笑)
    • good
    • 2

原付教習はないので安心してください。


ただ、自転車に乗れない方はスピードに乗った状態で信号、標識を見る感覚が鈍い点と、道を知らないので多少は時間がかかることは覚悟してください。

なお、土日だけ1時間ずつ乗れば4ヶ月です。
    • good
    • 0

自動車は自転車のようにコケませんからね。


一概には言えませんが、自転車に乗れる程度の運動神経は必要です。
一応、ちょっと間違えれば人を殺せる道具ですから。
ちゃんと手足がバラバラに動かせるようでないと、ちょっと困る。

通常は1-3ヶ月程度で取得は出来るでしょう。
金額は30万前後が一般的だと思います。

免許を取得するためには、学科試験(法律の試験)と、術科試験に合格しないと免許は取得できません。
免許 つまりは華や茶のように「免許皆伝」なわけで、「皆伝」ということは、そのことに対して知らないと言うことは通らないって事です。
だからといって、全てを教えていると1年ぐらいはかかるから、対処療法です。
過去問をひたすら解いていく。判断力が必要です。
山勘じゃなくて、法律に基づいた判断ですよ。
軽自動車でも500キロぐらいあります。普通車なら1tを越えます。そんなのが秒速数十メートルで動いている。それを操るのですから、それなりの判断力、運動能力は求められます。
自転車に乗れる乗れないは関係ないと言えば関係ないです。
自転車には乗ることが出来ない、障害者の人でも免許の交付を受けて、運転している人も大勢います(ただし、車自体の改造が必要になる人もいますが)

さて、普通の教習所では学科試験の勉強と、術科試験の訓練をします。
通常は、術科試験については、教習所の資格を持った検査員が試験を行い、それに合格すると公安委員会の実施する、試験場での術科試験が免除となります。
学科試験については、教習所では行わず、奈良の(住民票のある地域の)試験場で受験しなければなりません。

術科試験合格から6月未満なら、学科試験のみ受ければ免許は交付されますが、それ以降は両方を受験しなければなりません。

あなたの能力次第ですねぇ・・・
ある決まった期間(又は回数)は、金額が同じなんですが、それ以上の教育 補備教育を行うと別料金(が普通)です。
あなたを見たこともないし、運動能力を文字で書いてみたところでどうにもなりません。
やってみなけりゃしょうが無いって事ですね。
やって反省するか、やらずに後悔するかはあなた次第
    • good
    • 0

自転車や、原付のような2輪車と、自動車は比較する方が無理があります。



自転車に乗れなくても、自動車の免許は取れます。また、自動車の免許を取るのに原付の教習や免許の取得はいりません。

実際の教習時間などは、各教習所で予約などの規定もありますから、教習所へお出かけになり、どのような教習の受け方がいいか、予定される教習料などもご相談が良いでしょう。

免許に到る時間や、教習金額は、あなたの習熟度次第です。
    • good
    • 0

自転車に乗れなくても大丈夫です。

かえって二輪の感覚がない分良いかも知れませんね。教習所に直ぐにでも電話したら、質問の事項は解かりますから、比較表にしてみて選べば解かりやすいです。何箇所かしてみて、直感、対応の良い所で通うのが良いです。評判も大切ですね。
    • good
    • 0

自転車に乗っていなくても普通免許の取得には問題ありません。


特に質問者様の場合は乗れないと確定しているのではなく、乗った
ことがないわけですから、実際に自動車の運転をしてみたら適性が
あるかもしれません。
ちなみに自動車を移動の手段としてのみ運転するのであればAT車限定
で、運転を楽しみたいおであればMT車も運転できる普通の免許を
目指したほうが良いと思います。

教習所については、予算は大体概算ですが30万~くらいは想定して
置いたほうが良いでしょう。期間については、最短16回程度で免許
取得試験まで行けますが、大抵はその日の教習終了後に次の予約を
取るような方法が一般的ですので、大体の目安として下さい。

参考URL:http://school.driver.jp/pref/29/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています