プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段軽自動車に乗っていますが、今度からミニバンに乗ることになり困っています。

真っ直ぐな道路を走るときはサイドミラーにうつった白線などを目安にすることができますが、
左折時にミラーにもうつらない背の低いガードレールを巻き込まないか、縁石にぶつからないかを確認するにはどうしたらよいでしょうか?

左と前方の車幅感覚がわからないので怖いです。
片側1車線ずつある道路ならなんとか走れるしスーパーやコンビニの広い駐車場なら止められますが、ギリギリ2台通れるかどうかくらいの道でのすれ違い、歯医者などの狭い駐車場は自信がありません。

文字で説明するのは難しいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

左折で障害物に当たらないか心配の場合は左側ミラーをその時だけ足元が判る位に傾けます。

場所にもよりますが、それでも心配な場合は降りて大丈夫か確かめますネ
尚、ギリギリ2台通れるかどうかくらいの道でのすれ違いは相手車が通過できそうな所で停車し、先に通した方が無難です。待っていても礼すら示さないドライバーが多い今日ですが、先に通す位のゆとりを持ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りて確認。朝の通勤時間帯にやったら反感買いそうですがぶつけるよりはマシですよね。
自分が止まり、相手に先に通ってもらったほうが気が楽ですが、朝の通勤時間帯など交通量の多い時間帯で対向車が途切れることなくやってくる場合が困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 12:39

一般的に運転席から真横を見た時曲がる角に来た時ハンドルを切り始めれば当たる事はまずないです。


だからミラーにもうつらない背の低いガードレールも前もってそこに車の助手席のドアが来るタイミングを知れば当たる事は無い。
ギリ2台すれ違う場合はミラーが壁に当たらなければ車体は当たりません。
狭い駐車場に入れる場合は必ずバックでサイドミラーで白線を見ながら駐車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転席から真横を見た時曲がる角に来た時ハンドルを切り始めれば当たる事はまずないです。
そういえば教習所のクランクでそう習ったような記憶がかすかによみがえりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 12:29

乗用車が最も見切りが悪いので


馴れれば運転しやすいと思う

運転席が前軸に近いと思うので
細路、T字路等
低速時はしっかり前に出てから
ハンドルを切り始める

見晴らしも良いので
馴れれば運転は楽
と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は前方をぶつけないか気にしすぎてしっかり前に出る前にハンドル切ってよく左側ぶつけてました。
しっかり前に出れば左をぶつけることはないですよね。
そうすると前が不安ですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 12:18

マンホールとか凹凸がある車線とか路面の凹凸を踏むと良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏んだも大丈夫なくらいの凹凸のある道を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 12:13

アラウンドビューは、走行中は無理かな。



正直なところ
内輪差が、わかっていれば、問題ないと思いますよ。
そして、車幅が広いと言う意識があればね。
軽四と同じ運転では無理があるかな。
でも、あなたは、質問してきちんと考えれてるからね。

>ギリギリ2台通れるかどうかくらいの道でのすれ違い、
軽四でも行けない時は分かるでしょ。

>狭い駐車場は自信がありません。
そんなとこには停めません。ドアポンされるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も狭い駐車場には停めたくありませんが、子供を耳鼻科や歯医者などに連れて行かなければなりませんし、そういう個人クリニックは駐車場が狭くて困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 12:08

運転席から見て、車輛の中心あたりを左前輪は通ります。


駐車場等のラインを利用して左前輪都の位置関係を確認しましょう。

この感覚を身体で覚えましょう。

また、左折時には内輪差も発生しますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車がまっすぐに止まってたり走ってるときは白線などを見て多少はわかるのですが、曲がるときの縁石と左側前後輪の位置がよくわかりません。
曲がるときも左前輪の位置感覚は重要なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 18:12

普通車、問題なく乗れてますか?


そう心配することないと思うよ。
ミニバンって???車種は?
新車?新車でナビがついていれば、アラウンドビュー(かな???)ついてないのかな?これがあれば、簡単かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車は日常生活では乗れますが、たまにまっすぐ止めたつもりなのにすごく曲がって駐車してしまうことがあります。
ミニバンは新車ではなくアラウンドビューはついてません。バックモニターはついてますが夜や雨の日は見えにくいです。
アラウンドビューモニターは前進するときも表示できるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 17:57

ほとんどの車には、前部の座席と後部座席の中間くらいの位置に、枠を仕切る柱の様な物があります。

車はその柱で前部と後部が仕切られています。丁度車の中心部くらいにあります。

前進で左折する場合、前を向いて走っている車の前部と後部を仕切った柱が通り過ぎたあと、20㌢ほど進んで左一杯ハンドルを切っても、左側にある障害物には当たりません。バックのときも同じ要領で、車が障害物のどの位置に差し掛かったとき、ハンドルを切っても大丈夫なのかを、普段使っている車で確認しておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心部の柱を目印に、ですね。
教えていただいた方法で左側がぶつからなそうでも右前方が対向車やガードレールにぶつからないか不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 18:04

先ず乗った状態でタイヤの位置を把握してみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ってしまうとタイヤがどこにあるのかよくわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!