プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取ってから一年乗ってませんが、どれくらい練習すればいいと思う?
勿論、隣に乗ってもらって。一応、マニュアルを取りましたが、運転する車はオートマです。

学校には、電車で行くので乗る機会が全然ないです。

A 回答 (9件)

また自動車学校に行って練習すれば? でも1年位なら練習の必要は無いと思うよ?

    • good
    • 0

運転の技術や知識は心配ないでしょう。

(駐車違反場所や標識の意味など自信がない場合はおさらいを)
問題は判断でしょう。

狭い道路、突発的な状況の変化への対応、夜間の運転、車線変更などかな?(バックでの車庫入れなどはできた人は一年後もできますし、出来なかった、苦手だった人は一年後も変わりません。)

これは感覚が身につく、慣れるまで数こなすしかありません。
比較的広い道路から始め、先が見えない分からないカーブや交差点ではしっかり減速、夜間は控え夕暮れなどから徐々に、車線変更は確実に前後や変更車線を確認する。
誰もが免許取得後、自信満々で運転を始めたわけではありません。
皆、ドキドキ、わくわく、恐る恐る始めたのです。
勘や期待的想像で運転はしないこと。
見えた、確認したことのみを信じ、来ないだろう、出てこないだろう、いないだろうなどは避ける。
そういった慎重な構えや目配りに慣れていくのであって、経験を積み慣れるほどの見なくても、確認しなくても良くなるのではないのですから。
    • good
    • 1

深夜に通行がほぼ無い場所で走って怖くなくなるまで練習するのはどうでしょう。

    • good
    • 0

教習所でペーパードライバー用の教習を受けることをおすすめしたい。


お金はかかるけど、プロに見てもらうのが一番安全。
    • good
    • 0

私も免許取ってから1年どころか数年乗っていませんでした、オートバイはのっていましたが。


初めて4輪車、オートマ乗るときも、練習なんかしませんでした。
昔自動車学校で免許取った人、言っていました、お前、免許取ってから練習しろ、と言われたらしい。
確かに、かけっこしても、べた足で走るような人でした、(運動神経、皆無?、とまでは言いませんが)。
    • good
    • 0

漫然と走って、曲がって、止まるだけでは、いい、というレベルには程遠いのでは?。


どの程度をもって、「いい」かにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 10:18

個人差が大きいと思いますが、免許取り立ての初心者の運転は危なっかしくてどうにもなりません。

1年ぐらい運転してやっと何とか程度でしょう。
取得直後に練習していないと教習所で習った事をみんな忘れます。一通りおさらいした上で、運転自体に慣れる必要があると思います。
1日1時間として200時間ぐらい乗ればいいんじゃないかな?
フェードとかベーパーロックとか覚えてますか?エンジンブレーキのかけ方は?右左折のウインカーを出す時間基準は?駐停車禁止範囲は何m?水没したらどうやって逃げる?
    • good
    • 0

自転車に乗れるようになれば


暫く乗らなくても直ぐにまた乗れるようになります

それと似ていますから
人それぞれですが難しいことはありません

ただしマニュアルで覚えた方は
ブレーキを踏む時に同時にクラッチを切る癖がついています
この力は結構強く踏み込みます

これは左足で踏みますが
オートマのブレーキは横長ですから

右足でブレーキを軽く踏む時に
左足で同時に強く踏み込んでしまうかも知れません

つまり予期せぬ急ブレーキになるのです

それを避けるため
左足は座席の下の方に近付けて

決してて使わないようにしないといけません

それさえ気を付ければ大丈夫でしょうね
    • good
    • 0

33年間ペーパーだった私は


旅行で遠出をするために、息子に隣に乗ってもらって3時間くらいドライブしました。
そのあとは1週間くらい毎日30分くらいその後旅行で一泊二日、1日じゅう高速道路や高原の道などを走って慣らしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています