プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校に通っていて、卒検に今日落ちました。また受ければいいだけなのですが、もうやめたいです。途中でやめた人はけっこういるようですが、卒検のみを残してやめた人っていますか?落ちたショックでやめたいというより、また教習所に行くことを考えると本当に嫌な気持ちになり、教習所通いが、精神的苦痛だったことに気づきました。自分で言うのもなんですが、努力家なので、これまで指導員の方に言われたことを改善しようと頑張り、最初に比べるとかなりできるようになったと思います。でも、それは私にとっては苦痛が伴う努力だったな、と気づいたんです。ここまで努力しなくても普通にできる人もいるはずなので運転は向いていないし、免許をとりたいっていう気持ちはいつの間にかなくなり、取らなきゃいけないっていう義務みたいになってました。車や運転が嫌いになりそうです。教習中、私が毎回厳しく言われていたことも、今日の卒検を受けてみて、別にそんなに大事じゃないことがわかって(卒業後の運転では大事だけど、卒検では別に減点されない)、今までの努力が馬鹿みたいだと思いました。次の検定の予約はしてますが、キャンセルしてもう行くのやめようかな、と。でも普通に考えたら、とりあえずは受ければ?って感じですよね。

A 回答 (9件)

私もイヤな思いをいくつもしましたし、教習所に行くの嫌でした。

でも卒検まで行ってるので今やめるのは、あまりにももったなすぎます。もう少し辛抱すれば免許が手に入るので、是非とも行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えて、検定受けにきました。結果はまだ出ていません。またダメだったら、2週間くらい休んでから、また受け直そうと思います。

お礼日時:2020/08/08 10:40

どちらの判断しても結果を受容するのはあなた自身です。


逃げての言い訳なのか、真に適性なしと判断した結果なのか、こんな場では確認不能です。
本来ならアドバイスの使用がありません。
安物の損得勘定まがいなら、せっかくここまで来たのだから・・・・もあり得ますが。
真に適性欠く者が無理して・・・結果大それた事故を・・・なんてことも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えて、また頑張ることにしました。

お礼日時:2020/08/08 10:44

いろいろ言い訳を付けているのはいいですけど、


運転免許という資格を放棄するだけです。

運転免許は「誰にでも取れる」と言われる資格ですが、
質問者さんには、それが取れなかった。ということ。

自分は「まだ、本気を出していないだけ」というつもりでしょうか?

努力家というのは、努力して達成した人の事を言います。
質問者さんは、無駄な努力家と言います。

本物の努力家になる為に、もうちょっと頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えて、また頑張ることにしました。

お礼日時:2020/08/08 10:45

自動車学校辞めたら、自動車を運転することは絶対にできません。

自由に買い物行けなかったり、一生不自由な生活をしなければなりません。自動車免許を取得することにより、山奥の田舎まで行くことができます。今一度考え直したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えて、検定受けました。まだ結果は出てません。免許取れたら、家族でドライブに行きたいな、とささやかな目標を持つことができたので、もう少し頑張ります。

お礼日時:2020/08/08 10:47

>途中でやめた人はけっこういるようですが



↑俺は聞いたことがない。
お金がもったいないし
バカでもチョンでも免許持ってますよ。
バカじゃなけりゃ時間かかっても受かるでしょ。
がんばれ!
お金がもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、普通に考えたら受けますよね。教習期限まではかなり余裕があるので、時間かかってもがんばります。

お礼日時:2020/08/08 10:49

免許を取る、取らないは、誰からも強制されませんから、やめたければやめれば良いと思います。



ただ、卒検を受けても良いと判断したのは教官です。
安全確認、関係法規、運転技術などなど、自動車に運転に必要な要素は一応満たしていると判断したわけです。

それで落ちたと言うことは、たまたまその時に何らかの問題が発生したか、それまでの習熟度が不安定だったか、でしょう。

その問題が解決すれば、卒検は通ります。
教官は、卒検に通ると見て、卒検の受験資格を与えているのですから。

それでも、もういいや、というのならやめても良いと思います。
今後、免許がなくて困ることはないのか、というようなことを良く考えて判断することですね。
後悔しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回は、横断歩道で待っている人に気づかなくて、不合格になりました。教官には、運が悪かったね、と言われました。

お礼日時:2020/08/08 11:00

止めればいいのです


何を悩んでいるのか分かりませんね
質問者さんは自由
辞めたければ辞めましょう
また落ちれば更に一段と嫌な気持ちになるだけ
また落ちるかもしれないのです
また、落ちるかも

やめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように、また落ちたら、と考えると嫌になってしまったのです。皆さんに励まされて、検定は受けにきましたが、落ちたら少し、休みたいと思います。

お礼日時:2020/08/08 10:53

向いてない!いやなことからは、逃げましょう。

何をやっても、中途半端で、ダメな奴も、結構知っていますが、ちゃんと生きているので、それもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回色々考えて、検定受けにきました。またダメだったら、少し休みたいと思います。

お礼日時:2020/08/08 11:02

辞めるのは勝手だけれど、お金を出してくれた人に悪いとは、まったく思わないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金は自分で出したので、べつにいいや、と思ったのですが、親がとても応援してくれたのを思い出し、検定受けました。結果はまだ出てませんが、また頑張ります。

お礼日時:2020/08/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A