アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はじめての路上教習しました。
仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。

そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。
自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑

今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。
全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。
なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。

私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか?

今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

A 回答 (13件中1~10件)

貴方のような経験をした人って。


大体セーフティードライバーになるんだよ。
まず事故なんて起こさない。
今の貴方は怒られた経験とか、
上手く出来なかった経験を背負っているけれど。
卒業した後には「貴重」な経験になっている。
今の貴方のうちにしておいて良かった経験になっている。
言われなくても安全運転や危険予測が出来る経験になるから。
それは心配ない。
むしろ、
割とスイスイと教習を終えてしまった人に限って。
免許を取った「後」に気が緩んで、
失敗では許されない事故やトラブルを生んでしまう事もあるんだよね?
バタバタ出来る範囲で目一杯しておいた方が良いとも言える。
だからと言ってキツく駄目出しされたら凹むし、
そういう自分が嫌になってしまう気持ちも分からなくはない。
そして、
貴方が今教習に通っている「意味」だよね?
おそらくは、
貴方なりに世界を広げようとか、何かのきっかけにしようとか。
停滞している流れを変えようとか、
就職や生活スタイルの一新に繋げていこうとか。
割と前向きな気持ちで動いているのも事実なんじゃない?
だからこそ、
新しい気持ちで動いていく中でのバタバタって堪えるんだよね?
そして、
頑張ろうと思う気持ちが力みになっていたり、緊張になっていたり。
学科の授業とか教官とのコミュニケーションの中で、
久々に負荷の掛かる自分を感じたりとか。
そこに初めての路上という更なる緊張感のあるシチュエーション。
実は、
思った以上に貴方は「固く」なっていたんだと思う。
今の貴方として振り返ってどう思う?
前向きになりたいのに、
思いっ切り後ろ向きになるような経験をしてしまった貴方。
でも、
そういう経験も等しく「一つ」の経験だよ。
貴方にとっての「活きた」ライセンスが発行される為のね。
改めて肩の力を抜いて、
残りの授業を丁寧に受けていく事なんだと思う。
1回目よりは2回目、2回目よりは3回目。
路上だって貴方なりにこなしていけるようになる。
何より貴方自身が、
卒業後にも気持ち良く運転していく為の「今」なんだから。
今のうちにバタバタ出来る部分はしておけばいいんだよ。
その位の気持ちで。
何かあったら横の教官の責任なんだから。
そして、
何かが起こらないように存在しているのが教官なんだから。
貴方の襟を正す意味でややキツめに指導した部分はあるけれど、
それも貴方の為だと思っているからこそ。
これからの一回一回を丁寧にこなしていく事が大事。
失敗を背負わない。考え過ぎない。
運転する前も含めて、深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、事故を起こさないセーフティードライバーになれたらこの上ないです。
確かに私固くなりすぎてました。
そうなんです、この教習所は新たに世界を広げようと思って、毎回わくわく楽しく通っていました。
でも、この日初めてもう教習所に行きたくないってなって、気持ちが後ろ向いてしまったのですけれど、blazinさんの文を読んで、これも必要な経験だったのだと思えました。
本当に、失敗を背負わない、考えすぎない・・こういう風になりたいです。
いつも深呼吸心掛けて、運転頑張っていきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 21:42

刑事と一緒下手すりゃ命なんて無いんだぜ


そらぁ手だって出るさっ
横からハンドル持って駐車できるんだからさ相当の技術がある人達だけど防げん事もあるさ
慣れなきゃ補習がつきまくるだけだよ先に進まないどころか路上おあづけ
仮免だって期限があるし教習にも期限がある
所内で練習しても路上じゃないから
早く慣れる事だ私は、ほどよく会話しながら教習してるよ
まず仮免に受かったと思うな
トロトロで仮免なんか受からない
40キロ出せと言われなかったか情けで仮免くれたんだよ
私なんてギリギリだったからなぁ
トロトロやってたら不合格だったよ
トロトロやらんでよかったと思うし
慣れるしかないんだから
慣れないなら辞めるしか無いんだよ
一人で運転するんだよ
慣れなきゃ
私も走行位置理解不足で苦労したけど
人引くよとまで言われた私ですよ
隣に保険があるでしょ
乗って乗って慣れないと
事故を起こさない為に厳しくしてるんだから
頑張れ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その路上一回目の教官にも、よくこれで仮免がとれたなと言われました。
ブレーキとアクセルがうまく使いこなせていないのに、もっと教習所内で練習すべきだったのだと思います・・今思えば。
でもあの時は、仮免をとるっていうことにこだわりすぎていたんですよね、私。
本当にいけない考えでした。
でもその分、今路上で苦労しながらも、一生懸命周りにも注意し、教官の言葉にも耳を傾け頑張っています
本当に慣れるしかないですよね、最近より強くそう思います。
もっと練習して慣れます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 22:07

ナリユキさんと魔裟斗さんに『怖い』と率直に言われました


蛇行は、しません
原因は、走行位置理解不足で走行位置がおかしかったからです走行位置が理解されたら補習でナリユキさんが乗ったんだけど怖いとは、言われず慣れたんじゃないと言われました
私は、教官の判断で無線は、していません
合流は、苦手です車線変更も苦手だけど慣れてきました
走行位置は、理解していますか?
こんな私でも慣れるもんです
頑張って
ショートカットは、しないでねサワイチさんには、かなり怒られ 確認不備でした
でもナリユキさんが慣れたんじゃないと言うから
いい感じなんだろうね
縦列と車庫入れがあるからそこでは、あまり時間を取らない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今路上6回目まで行きましたが、最近は右左折の時に、曲がるのに必死で信号にいる人が見えていないって教官に言われました。なので、これからは周りの目配りが課題だとも思います。
走行位置はだいぶつかめてきたと思います。
縦列と車庫入れはもうすぐです!
色々助言ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/11 22:02

 そりゃぁ横で命がけで乗っているんですから。

厳しい言葉が出るよ。男性ですけど、厳しい言葉もありましたよ。教習所内でしばらく走ってから初の路上でした。国道なので交通量多いし。オートマ車だったら良かったけど、怖かったよ。

 でも、次第に慣れてきます。怖くて動作が鈍いだけ。落ち着いて。イメージトレーニングとかもしたかなぁ。

 今は最近横断歩道の手前で止まらなかったことで切符をもらったけど、其れ以外は安全運転で乗っていますよ。最初は事故も経験すると思うけど、逃げ出さないでしっかり対応するなど忘れずに。
 で、普通に乗れるようになってから、初心者とか仮免とかで横に乗ると恐怖を感じることでしょう。教習者は助手席にブレーキがあるが、普通の車には無い。

 有る程度思い切って走ってみてね。その方が安全だから。 それと教習者は遅い、危ないって分かっているから、距離を取ったりしますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一回目の路上は怖すぎて、緊張しすぎていました。
そして運転しながら教官に毒を言われてたので、更に固くなってしまったのだと思います。
でももう路上6回目まで進んだのですが、少しずつですが運転がましになってきました。
でもまだまだ下手だと思うので、イメトレもこれからはしていこうと思います!
やはりみなさん最初は怖いんですね・・すごく励まされました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/11 21:58

たぶん、教習所内の運転、基本の運転は、簡単そうで一番難しいです。


免許を取った後は、丁寧に確かなところを教えてくれる人はいないです。

路上では、いろいろなドライバー、交通状況があったりするので、そうは思うようには運転できないことが多いです。
少しでも早く到着したいとか、自分の都合も出てきますので、自己流の運転になりやすくなったりもします。

今でもなかなか上手くはできていないけれど、できることは運転を振り返ってみて、次の運転につなげていくことだと思います。
実技・安全な運転の心構えなどの両面がしっかりしてると、合格の運転に近いのかなと思います。

今は免許取得に向けて直に頑張ってください。でも免許取ったあとの運転(振り返り)がより大事なのかもしれませんね。

僕も最初の路上は、確か夕方で、どうやって運転したか覚えてないくらいでしたよ。教官に頼りきりでしたね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気分が憂鬱としたまま、2回目の路上に行った時に、すごく的確に私の運転のダメなところを指摘くださる教官でした。そしたら、私ブレーキとアクセルの使い方が下手らしいのです。
本来、教習所内でそれはしっかり習得すべきことだったのですが、なぁなぁで仮免をとってしまったんだねって言われました。
それから、少しずつですが言われたことを意識して運転をするようにしてから、運転はましになってきたと思います。
毎回路上の後は振り返りしているので、このまま怠らずにもっと練習頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/11 21:54

精神的にちょっと言われたくらいで辞めたいなら、やめたほうがいいですよ。


そのほうがはるかに楽です。現代は免許を持たない若者も多くなっているそうですから。

私はもう30年以上も前に取りましたが、初めて教習所に行った時エンジンのかけ方すら知りませんでした。
その時最初に言われたのが「なんだ運転したこと無いのか」・・・。凄いですよね、この言葉。
最初の練習の時に、前で突然エンストした車に追突しました。教習所では前代未聞だといわれました。

今のように簡単に路上に出れない時代です。というか短縮・合宿なんていい加減な免許の取り方などありませんでした。私は事故の多さは安易に取れる仕組みにあると確信しています。

無線教習でもエンジンがかからないので怒鳴られ、やってきた教官に他の生徒の練習が始まらないのも自分の所為にされて、結果、教官がかけてもかからず「何だ壊れているじゃないか」とあっさり。

路上では信号待ちの際に車を降りて前の車の知り合いと話し込み、青になって戻ってきた教官が「青なんだからさっさと行けよ」と怒鳴る。こんなことは日常ですよ。それくらいで音を上げていたら自分ひとりで運転などできません。

ご存知でしょうか、路上教習では混雑時にショートカットできるようにいくつかのルートがあります。認可されたルートしか通れないからです。
それでも路上のルートは比較的交通量が安定していて安全な場所です。つまり楽に走れる場所なんですよ。
大変だったのは最初の数回だけで、あとは教官も居眠りしたり、本を読んでいたりしていました。
気のあった教官とでは一週半(正規コースと短絡コース)を回っていました。

私はできるだけ過酷な状況で練習することを選びました。夕暮れ時や雨や雪の日は好んで行きました。混雑時間帯もです。だって危なければ教官がブレーキかけてくれるでしょ。
あるときは凄く混雑していて右折できず、私が半クラッチでふかし、教官がタイミングを見てブレーキをはずすということをしました。ところがタイヤを鳴らして右折したところに子供が家から飛び出してきたんです。
当然教官も急ブレーキ。でも私のほうが早くエンストしていなかった。このときばかりは反応の速さを誉められました。
あるときは途中でアクセルワイヤーが切れ(えらい昔ですよね)チョーク(昔はチョークというものがあったんですよ)だけで教習所に帰ったこともあります。それも全て教官は指示だけで自分で運転したんです。
チョークだけでは停止するとエンストするので、信号のタイミングを見計らって速度を落としていかねばならないし、加速も倍以上かかるので後ろの車への気配りもしなければならないから大変なんですよ。
あるときは車を掌が入らないほど接近させて並行駐車されました。こんなときどうやって脱出します?
あるときは死角に立たれて動こうとした瞬間思いっきりボンネットを叩かれました。

実際の運転は街中だけであれば難しくは無いでしょう。或いは地方なら80歳でも90歳でも運転できるでしょう。
でもドライブに行くとかであれば、いじめられたくらいで凹んでいたらはっきり言って死にます。或いは人を殺します。だから事故が多いんです。状況判断して対処しきれないからです。

私は免許というものを軽んじているから事故が多いと確信しています。
逆に練習中が辛ければ辛いほどあとが楽なんです。
楽に取れた人間にまともなドライバーなどいないと思ってください。
それでも辛いのが嫌ならとらないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
michael-mさんは、すごく大変な運転の練習をたくさんされてきたのですね。
読んでいて、30年前に免許をとることは、今とるよりもはるかに難しかったのだと感じました。
本当に、メンタルが弱すぎるのが一番の問題だと思います。(もちろん運転の技術もですが・・)
こんなんだから、心が風邪ひいてしまうんですよね・・私。
って話がそれてしまいましたが、やっぱり運転はしたいのです。
そしてもちろん事故を起こさず周りに迷惑をかけずに運転できるようになりたいのです!
なので、急にメンタルを強くすることは無理だと思いますが、こういったことですぐにへこたれない人間になって、セーフティードライバーになれるよう頑張ります。
今いっぱい苦労します!怒られても頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 21:50

教わって、習う、所、だから教習所です。


下手なのは当たり前です。みんなが簡単にできるなら教習所はいらないですから。
めげずに頑張って免許取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
たった一回のことでへこみ過ぎていました。
激励の言葉ありがとうございました。
運転頑張ります!

お礼日時:2012/08/11 21:43

最初は誰でもそうだと思いますよ。



自分が行っていた教習所では、いろいろなタイプの教官がいましたが、
車を1人で安全に運転できるように教育するのが仕事の人たちですか
ら、優しい口調の教官でも言われていることはやっぱり厳しい。

路上教習の最後の試験の時は、いつもにこにこしているおじちゃん教
官が試験官で隣に座っていましたが、信号右折の時の停止位置が少し
悪かったらしく、無言で右手をちょちょとして、車を前に出すように
伝えてくれたりしました。最後の頃はこんなものですよ。

時間とともにご質問者様も路上教習に慣れてうまくなっていくと思う
ので、気にせず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
教官は、私のためを思ってきつく言っているんですよね。
メンタルが弱すぎる自分が恥ずかしいです・・。
実際練習を重ねていく内に、だいぶましになってきました。
免許取得もですが、事故を起こさず、周りに迷惑をかけない運転ができるように路上教習頑張りますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 21:37

>今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。


気にすることなんかありませんよ。教官は怒るのが仕事です。聞き流せばいいのです。問題はあなたが気にしすぎること。運転なんてうまいも下手もないです。アイルトンセナは事故って死にましたが、神様でも事故って死ぬんです。それに公道はレース場ではありませんし、駅伝のように速く走らなければいけない訳ではありません。一番大事なのは事故を起こさないことです。いくら運転がうまいと言っても事故で人を殺してしまう人が大勢います。
>私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか?
私のことです。私もボロカス言われました。運転が下手です。だから十分気をつける。自分を自制する。道は下見をし予習する。交通ルールは必ず守る。そして、努力は欠かさずやってます。
>今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)
言う奴も言う奴ですが初めから上手ならそいつは無免許で既に乗っていたか、バイクである程度交通ルールの知識があるのです。初めから上手なら自動車学校に行く必要ありません。免許センターで一発免許で取ればいいのです。だから気にしないで毎日乗れば直ぐに上手くなります。事故らんことが一番大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7964さんも実際路上で苦戦されて、でも今は普通に運転していると知って励まされました。
本当に私が気にしすぎました。
今はもう路上6回して、一応順調に進んでいるので・・もっと強い心を持たないとだめですよね。
運転中はまだ周りがしっかり見れてなくて、教官に言われてから気づくことが多いので、事故を起こさないために、もっと周りに気を付けて運転していきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/11 21:30

教官はきつくて当然ですよ。



だって相談者様がヒトを殺してしまうかもしれない
運転技術のまま、野に放つわけにはいけないでしょう?
相談者様だって「あーいいよ いいよ こんなもんだよ」なんて
言われて調子にのって事故は起こしたくないですよね。
なので きつい事は将来の自分にとってはよいことだと
思うことです。

私は一発目 路上おちましたよ。
運転は怖くなかったんですが、危険を察知できず・・・です。
車の前をじーさんが自転車に乗ってたんですが、
後ろをふりむかず車の前に飛び出してきました。
教官がブレーキを踏んでくれたおかげでなんとかなりましたが、
本当にひく一歩手前でした><

でもあれのおかげで、今でもおそるおそる運転してるので
無事故です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね・教官は・私のためを思ってですよね。
でも今教官を変えて、路上を進めていったら、下手ではありますが、はやり少しずつ上達はしている気がします。
なのでやっぱり一回路上出ただけで、へこたれすぎていました・・すみません。
本当にありがとうございますね!
私もまだ危険察知は全然できてないので、これから頑張って経験値積んでいきます!

お礼日時:2012/08/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A