プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒検に落ちました。一緒に受けた人たちの中で受けたのは私だけでした。私の教習所は100人受けても落ちる人は3人ぐらいしかいないらしいです。
原因は
歩行者見落としにより補助ブレーキを踏まれたことです。
言い訳ですが最初の信号でちょうど停止線さしかかったあたりで黄色となり、教官に赤になるよ!と補助ブレーキを踏まれそうになったことで、完全に頭が真っ白になり次の左折で歩行者確認が疎かになってしまいました。
これも言い訳ですが、生理前のPMSで精神的に落ち込んでいたことも原因かもしれません。(精神状態は運転に影響するというのはほんとなんだなと思いました)

私は技能教習時に言われたことや反省点をノートに記したり、検定コースの地図を書いて、ポイントを書き込んだり、Googleアースのストリートビューを使って検定コースの確認をするなどして努力をしていたのですが、
単なる努力が空回りしてる馬鹿になってしまいめちゃくちゃ落ち込んでます。自分が情けないです。

教官の方はとても優しくて、自分の説明が足りなくて、自分の力不足だったとまで言ってくださいました。また、その他の部分はとても良かったと褒めて下さいました。

でももう完全にやる気をなくしてしまいました。誰か慰めの言葉をください、、

A 回答 (10件)

良かったですね、卒検で。


実際の運転で事故を起こしたんではなくて。

どんなベテランドライバーでも必ずミスをします。
そのミスが、人身事故か物損事故か違反検挙か「卒検不合格」かで大きな違いが出ます。
「自分は下手なんだ」という自覚は、これからの安全運転のためにはとても良いことです。
次の検定で合格しても、「自分は下手なんだ」という自覚は忘れないでください。そうすれば、運転中パニックに陥ることも少なくなります。そして長期間にわたって無事故・無違反を続けることができます。
    • good
    • 8

あなたの思っている上手い運転というのが、信号無視してぶっとばす、歩行者や他のクルマを無視してぶっとばす、そういうのが上手いと思っているのですよね? だから信号が黄色になったら止まる、歩行者がいたら止まる、という当たり前のことすらできないのです。


落ちて当然と思います。
    • good
    • 7

一度くらいの挫折でだらしないですよ。



自分は学科落ちた事ありますが次こそはと思っていました。

後少し、頑張って下さい。
    • good
    • 7

免許を取ってしまって同じ状況になれば、ハンドルを握っているあなただけがブレーキを踏めます。

つまり、隣の人は意見をしてくれたとしても、進むも止まるも、あなたに100%の責任が生じます。

隣に補助ブレーキを踏んでもらえる方がいる状態でそのような場面に遭遇したのは、むしろラッキーだったと思いましょう。

反省するところは反省しましょう。そして、同じ失敗を二回はしないようにしましょう。
    • good
    • 7

運ですからね。


免許を持っていない人は、そこまで安全確認できません。
出発から、右見て安全確認、左見ていると右側の状況は変わってるからね。
正直、一か八かアクセル踏んで出発するしかないのだからね。

信号
全部、青で通れるときもあるからね。
横断歩道
人が居たのが運の尽きですよね。

信号無視で捕まるドライバー
パトカーがたまたま居たのであって運が悪かった。
パトカーが、信号無視の取り締まりを浴してるところだったら、ドライバーの経験不足になるけどね。

正直な話
今のうちに何回も落ちても問題なし。
その分、練習ができると思いましょう。
恥ずかしいとは思わなくていい。
運まかせなのだからね。じゃんけんで負けたぐらいの気持ちでいい。
ただ、学科は別。この質問によく出てきますが、学科で落ちるのは恥です。
これは、運まかせじゃありません。努力です。難しい努力はいりません。やる気だけです。
私の知り合いに、絶対に落ちないとされてる高校で落ちた人が学科は一回で合格しています。

もうすぐ春になります。
夜は必ず明るくなります。
命を絶たない限りね。
    • good
    • 7

貴女は生理前になると信号無視や歩行者を引き殺すの?



言われたからパニックだから違反して良い訳ではなく文面見ても反省が無く言い訳ばかりなので諦めた方が良いかもです。
    • good
    • 7

今回は100人中の3人になったというだけのこと。

次はきっと大丈夫だよ。

とは言え、技能的に未熟だったことは事実。

信号に差し掛かった時に、歩行者側の信号を確認した? もし点滅や赤に変わっていれば、車道側の信号もすぐ変わるかも、と準備できたはず。
あるいは停止線付近で黄色になった時、そのまま突っ切るかブレーキをかけるか瞬時に自分で判断して行動した?

補助ブレーキ踏まれそうで頭が真っ白になったとか、PMSで落ち込んでいたとかは、それを直さないと免許取っても危なくて運転できないよ。

今回は自分がまだまだ合格レベルに達していないことが分かったんだから、これを教訓にしてもう一度チャレンジしよう。
    • good
    • 7

お礼なしで回答すると、現実を受け止める。


大卒のエリート君も五回ほど落ちたらしいです。
    • good
    • 7

>でももう完全にやる気をなくしてしまいました



おいwメンタル弱すぎやろw また次落ちても何回かやってれば受かるよ。

免許持ってる人に協力してもらってコースを徹底的にチェックすれば。
    • good
    • 7

それらの言い訳が、実際の運転で通用するでしょうか? 


車は危険なものです。
どんなコンディションでも教習を完璧にクリアできなければ、実際の運転で確実に悲惨な事故をおこします。
これからの未来のために、自分は落としてもらったのだとおもったほうがいいです
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A