プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜、教習所にて仮免試験があるのですが最後に車に乗ってから1ヶ月以上空いてしまいぶっつけ本番という感じなのですが、感覚を思い出せるか心配です…
普段のように冷静に出来れば大丈夫なんだろうかって思うのですが私とことん本番に弱くて…
最近はなかなか本調子が出ない日がずっと続いてるのでそれも含めて心配です…
技能検定について今からでも出来る事って何かありますか?
又、本番でも緊張しない方法等あれば教えて欲しいです…泣

A 回答 (6件)

>最後に車に乗ってから1ヶ月以上空いてしまい


そういうスケジュールを立てちゃうというところが もう安全運転に適してない性格ですね。

いまからできるのは実車が使えないなら ハンドルのつもりで たらい でも持ちながら イメージトレーニング するですね。
    • good
    • 0

仮免の路上試験に落ちれば良い。

そうすれば何度か教習をした
後に再び仮免の路上試験が受けられる。この方が合格する確率
は高くなる。損をして得を得よと言う事。

翌日が仮免の路上試験と言う人も居るから、誰だって試験前は
緊張するはず。あなただけじゃ無い事を認識しよう。
    • good
    • 0

お金を払って検定とは別にもうひとコマ乗ればいい。


もしくは、誰かに公道じゃない所まで乗っけってって貰ってそこで軽く練習。
公道じゃなければ免許なくても捕まらない。
といっても練習できるような私有地を見つけて所有者に許可とらないといけないのであまり現実的じゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そこまで私有地の大きな知人が居ないのでやはりもう一コマ増やすなりなんなりするしか無さそうですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/11 07:12

▣今から出きること(以下のことを確実に出来るまで繰り返し行う・これが自信につながる)


①イメージトレーニング(操作)
以下の機能と使い方
・エンジンのかけ方
・ウィンカー
・ワイパー
・ライト
・エアコン
・ギア
・サイドブレーキ
・ハザード
②イメージトレーニング(操作)
実際に身体を動かし運転している動作と安全確認を繰り返す
・窓が雲ってしまった時の対処
・停車
・停車の状態からの発車
・キープレフト&左折
・右折
・駐車
・車線変更
▣出来れば運転できる人の指導でやれば更に上達する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどイメトレですか…
いいですね!
検定コースも大体知らされていますしそれ見つつ想像で安全確認が必要な場所や基本的な運転操作の方法等今までの総復習と思って少しやってみようかなと思います
ありがとうございます!参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/06/11 02:07

>今からでも出来る事って何かありますか?


教習所、ドライビングスクールのメニューにもよりますが
教習とは別枠に、運転に慣れる目的で、コース内を走れたりしますよ。
もちろん有料ですが。
通ってる教習所に訊いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのような物があるという事を初めて知りました…
今から聞くことは出来ないのでとりあえずホームページをじっくり見てみようかと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/11 01:39

乗る時の


前後確認。
指差しが検査官の
心証アップします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにいつも乗る前はぐるっと時計回りにタイヤの安全確認をして乗車してくださいと言われるのでそれを本番で活かせばちゃんと勉強してると印象づける事が出来るかもしれませんね…!
参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

お礼日時:2022/06/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています