プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に通っている大学生です。
3回車に乗りました。終わったあと、1回目は「上手なんだけどアクセル踏みすぎかな!」と言われました。2回目は「まだ力んでるけど、慣れるから大丈夫」と言われ、3回目は「せっかく上手なんだから忘れないでね」と言われました。
総じて、あまり上手じゃないということですか?

質問者からの補足コメント

• 毎回違う教官でした。毎回内容によって注意は受けますが、3回目にしてやっと「曲がったあとの加速とハンドル操作は上手だね」と言われました。アクセル踏みすぎは直ってきたのかなと思いました。ただ右折左折のとき曲がる方向にもっと寄ること、ハンドルの切り返しが早いことは3回目に言われました。
    毎回上達してるのかなと思いますが、細かい注意は受けます。

A 回答 (14件中1~10件)

謙遜してくれてますね。

お客様なので・・

先生が言っている通りですよ、アクセルは慣れます。 時間がかかるだけです。
    • 0

そう気にすることありません。

ド初心者の運転なんか下手糞に決まっているんだから、教官に何と言われようと実態はお世辞です。教習所の方針で、生徒を叱るなポジティブな表現するようにと言われているんでしょう。

どこを直せと言われたか、重要なのはそこだけです。
    • 0

以前タクシーで経験あります。

前の車に追走状態、アクセルを眼一杯?踏み込んでは加速、当然車間距離縮まります、そうなればアクセル開放でエンジンブレーキ。この繰り返しでした。
空間認識とについては問題はないが、機械の操作感覚には問題あり、ということでしょう。
上手という十派ぱひとからげの表現では、あまり・・・という表現はどうでしょう。
車の両輪に例えられるものです、車両位置の空間認識、機械の操作感覚。
    • 0

教習所を卒業して、しばらくすると、こんな簡単な事を、偉そうに教えやがって!と、誰でも思います。

どんなゲームも、操作感覚に慣れるまでは、ボロ負けするけど、慣れてきたら、ハードモードでも、勝てるようになるのと同じです。そもそもクルマは、運転しやすく出来ています。慣れですよ、慣れ。
    • 0

>総じて、あまり上手じゃないということですか?

教えられたことが「スパっと出来ていない」ってことでしょうが
 慣れていないのだから、どうすればマスター出来るかを意識して習得すると良いかと。
    • 0

まだ3回めなら色々注意を受けるのは当然です、その言い方なら悪い方ではなく平均以上の評価だと思います。

• 1

普通です。

センスの問題ですが、上手い=無免許運転の経験有りのレッテルを張られる可能性があります。要するに、上手いと言われたら逆に一発合格の可能性が低くなると言う事です。
    • 0

気にしないでマイペースで良いんじゃないかな。

自分もアクセル踏み気味と言われたけど免許取れたし、細かい指摘は教官としての義務みたいなものと思えば気にならない。

免許取ってからの運転ではアクセル少々踏み気味で切れ良く運転した方がいい、のらりくらり運転されたら迷惑。
    • 0

運転が乱暴なんだね

• 0

アムロレイだってガンダムを初めて動かす時にはギクシャクしてました。

3回乗ったぐらいでは感想はそんなもんですよ。30回乗ればだいぶ上達するでしょう。
    • 0