プロが教えるわが家の防犯対策術!

部長の運転する車の後部座席に座った事で先輩社員から怒られました。
人の運転する車に乗る時は後部座席に座るのが当然だと思っています、乗せる時も後部座席に乗せています、万一物置き(トランク)として使っている助手席のドアを開けようとしたら、荷物が落下する前に制止します!

家の車で助手席に乗った事は無く、自分の車でも助手席に人を乗せた事はありません。
部長(男性)と私(男性)は恋人同士ではありませんし、今までの人生で助手席に座った経験が無いので、そこへ座る事は他が空いているベンチで、他人の横にピタッと座るぐらいの違和感があります。

私の感覚では助手席は後ろが埋まったら仕方なく使う座席だと思います。
どうしても助手席に座る事に抵抗が有って居心地が悪いです。

A 回答 (10件)

運転席の後ろは一番安全と言われていますので、運転席の後ろはえらい人が座ります。

その反対側に、その次にえらい人、秘書や下っ端は助手席です。
    • good
    • 3

すでに多くの回答があったとおりで、ビジネス上の上下関係があるときは特に、ビジネスマナーにしたがって乗らなければなりません。



ビジネスではないプライベートな場合でも、日本ではまだまだ考えがウェットでドライに割り切れません(仕事の上下関係の意識が残ります)から、上司から指示や同意などがない限り「下座」に座るのが常識です。
    • good
    • 1

回答が出尽くしてますが、ビジネスマナーは、質問者さんの「感覚」とイコールではありません。



ビジネスマナーの観点で言えば、先輩の意見の方が正解で、助手席に対し、後部座席はいずれも「上座」です。
従い、質問者さんが勝手に上座である後部座席に座れば、上司である部長を「運転手扱い」した形と受け止められても、全く不思議ではありませんので、「かなり失礼」です。

一方、部長が質問者さんと同感覚である可能性などもあるので、「助手席に座らせていただいてもよろしいでしょうか?」などと尋ね、相手の意向を探るのが、最も礼儀正しい手順かと思います。

とは言え、これも「後部座席に座らせていただいても・・」だと、やはり「上座に座って良いか?」と尋ねていることになります。
上座は基本、相手から薦められて着座するものであり、自ら着座するのはマナー違反です。

どうしても・・と言うなら、助手席は苦手である旨を告げ、部長の許諾を得てから後部座席に座るなら、ギリギリ許されるかも知れませんが、「違和感」程度なら、質問者さんが我慢すべきかと思います。

ビジネスマナーは、言わば「常識」ですから、最低限は知っておかないと、「非常識」と思われますし、マナーなどに厳しい人だと、怒られるなども珍しくありません。
    • good
    • 6

えーと先輩さんの間違いでそれでは部長サンを運転手扱いすることになります。



①タクシーや公用車などの運転手が運転する場合やあなたが運転する場合は後部座席の運転手後ろが最上席になります。
②運転手が目上の人の場合は助手席が上座になります。これは相手を運転手扱いしない、運転中になにか指示があった時に聞けることや会話の相手を務められることから来ています。

以上を踏まえて、一番いいのは部長さんに「私はどこに乗れば」と指示を仰ぐことです。
    • good
    • 6

笑止

    • good
    • 4

上座、下座って聞いたことないですか?


これは、日本のマナーでとても大切なルールです。
車ですと1さんの説明通り。
あと、応接室でもお客様に座っていただくのは出入り口から一番遠い上座、次の方がその隣…、こちら側の一番下の者が出入り口に近い席となります。
家族や友達同士なら好きな席を選んでも問題ありませんが、特にビジネスとなったら、あなたの社会常識の無さのせいで、契約が白紙になるなんてこともあるかもしれません。
次からは気をつけましょう。
    • good
    • 2

自分が運転しない場合で、上司や先輩が運転する車では必ず助手席に座ります。


なにか指示がある際に聞き取りやすいためです。

逆に自分が運転する際は、上司、先輩には後部座席に座ってもらいたいと思います
なぜなら、運転以外の緊張を極力なくしたいためです。

あまり良い回答ではありませんが、質問者様と先輩社員様どちらの主張にも
一理はあると思います。
先輩が目を光らせているうちはその主張に従い、自分が先輩になった場合は
自分の主張を通したらよいと思います。
臨機応変ともまたちょっと違うかもしれませんが、柔軟に対応してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「あなたの常識、ビジネスの非常識」なんですよ。

    • good
    • 8

助手席を物置に使っちゃイカン


運転に支障が出かねない
んな使い方をしているくらいだから
常識が無いと叱られても仕方ないのかな

貴方個人の感覚を優先するのではなく、世の中の常識というものを持ちましょう

貴方個人の居心地はこの場合関係無い
    • good
    • 4

先輩社員の叱責は当然です。

部長(先輩社員でも同じ)が運転する車なら助手席しかダメです。
ビジネスマナーとして覚えておきましょう。
助手席は一番下の者が座り、偉い人は後部座席の一番奥です。
次に偉い人は後部座席の反対側、後部の真ん中は下から2番目くらいですかね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています