プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通、キャンピングカーは運転席の空間と居住部の間に仕切りがあって分離した2つの部屋になっているか、或いは仕切りは無くても運転席と助手席の背もたれがあって、一旦車外に出ないと運転席と居住部を往き来出来ない造りになっていると思います。
 では、キャンピングカーには、車外を通る事なく、車内だけを通る事で、運転席と居住部の間を(背もたれを乗り越える等の無理をする事なく)簡単に往き来出来るようになっているものはあるのでしょうか?
 もしあるのなら、それは何という車なのでしょうか?

 尚、本件は好奇心を満たすための質問であり、別にキャンピングカーの購入を予定しているわけでは御座いません。

A 回答 (4件)

ハイエースとかは、繋がってるのがある。


運転席と助手席の間から通り抜けられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答頂き有難う御座います。

 助手席付きで通れるとは、かなり車幅が広いのですね。

お礼日時:2023/06/23 20:07

まあハイエース キャンピングカーでウォークスルーと表示されるんですが、室内写真は運転席ウォークスルーになってなくて、普通にコンソールになっているものだったので、やっぱりエンジンがそこにあるからウオークスルーにはならないよな、という結論です。



添付写真はハイエースのエンジンの写真です(ネットから拝借)。
左上に見えるのが運転先ですから、エンジンはウオークスルーする通路部分の下にあるということです。
「下記のようなキャンピングカー(通路編)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

 そうですね。無理矢理通るというほどではないものの、“歩いて”通れると言って良いのかと言えば微妙ですね。

お礼日時:2023/06/24 10:34

そういう車内レイアウトはウォークスルー(W・T)と言われます。


自動車のことをどれだけ知っているかわかりませんが、エンジンが何処に搭載されているかで概ね決まります。

1tや2tトラックがベースだったり、トヨタ・ハイエースのように、エンジンが運転席の下にあるものは、床面が座面より低くなることは無いのでW・Tにすることが物理的に不可能です。
だから「ハイエースに有る」と書かれている人は何処社製のなんというシリーズのキャンピングカーか気になります。
たぶん「ハイエースレジアス」(後述)という名前だけ「ハイエース」を冠した車両のことではないかと考えますが。

そして、ベース車両のエンジンがハンドルより前にあれば、運転席の足元の高さで後席まで床を伸ばせるので、W・Tが可能。
なので、20世紀末にはトヨタ・グランビア、トヨタ・レジアスを使ったキャンピングカーがW・Tでした。
またトヨタ・ヴォクシー、ニッサン・セレナ、ホンダス・テップワゴンをキャンピングカーにしてしまえば、これらもそもそもW・T車両なので、そのままW・Tキャンピングカーとなる。

他に大型キャンピングカーはバス(ほとんどが後部エンジン)がベースなので、バス同様ウォークスルーが基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

>1tや2tトラックがベースだったり、トヨタ・ハイエースのように、エンジンが運転席の下にあるものは、床面が座面より低くなることは無いのでW・Tにすることが物理的に不可能です。
だから「ハイエースに有る」と書かれている人は何処社製のなんというシリーズのキャンピングカーか気になります。
たぶん「ハイエースレジアス」(後述)という名前だけ「ハイエース」を冠した車両のことではないかと考えますが。

との事ですが、

>「ハイエースに有る」と書かれている

の回答を別の回答者から頂いた直後に
「ハイエース キャンピングカー」
をキーワードにネットで検索した際に、若干大きめではあるもののボンネットの無い普通の1BOXタイプのものがヒットしましたので、回答者様も検索してみられては如何でしょうか。

お礼日時:2023/06/24 03:52

好奇心を満たしたいのなら、自分で調べるのが一番良いと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!