アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後部座席で寝るのはダメ?

私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。
短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。
助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。
今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。
しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。
ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。
助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか?
その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか?
また、眠くならないコツってあるでしょうか?

くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

これは本当に人それぞれですよ。


私は、誰がどこで寝ていようが気にしません。
ましてや後部座席に座っている人の事まで細かく気にしません。

まあ、強いて言えば、後部座席は好きにしてよし、助手席は運転手に
多少気遣いしてくれれば少しは嬉しい。

どこに座っていようが寝るのが気に食わない人はいると思いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によりますよね、今のところ自分に関して言えば不愉快でない、という人が多いのでほっとしてますが…。
私が謝るとみんな「いいよいいよ」と言ってくれるのですが、相手の本音を読み取ろうと頑張ってます、社交辞令だと困りますからね。
寝なきゃいいんですけど…なかなか(汗)

お礼日時:2010/09/05 20:12

座席がどこであろうが、寝てくれることには全く気にならないというより、むしろありがたいです


運転に集中できるので

逆に、交差点を右折しようとしている時とか、より集中しなければならないタイミングで話し掛けられるのは非常に邪魔
頼むから寝ててくれ!と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、特に私は運転したことがないので、どこが集中ポイントか分からないので、ある意味寝てたほうがいいのかも?
運転に集中したい人と一緒に乗るのが理想的みたいですね♪

お礼日時:2010/09/07 23:56

個人的意見ですが




私は運転するとき、いかに同乗車の眠りを誘う運転ができるか、ということに気を遣っています

それだけ自分の運転を信頼してくれて、なおかつストレスをかけない運転ができてる、ってことですからね
だから、同乗車がうとうとしだしたら、やった、って感じですかね

あくまでも個人的な意見ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

運転うまい人の車は眠たさが倍増しますね。
そういう人の車に乗ると、すぐに寝ちゃいます…。
そういう考え方の人もいるんですね~
周りがそういう考え方の人ばかりだったらいいんですが。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 00:02

後部座席の人は寝ててもOKです!


私の場合は助手席の人も寝てOKです!
その代わり、私が眠くなったら、みんなが急いでいてもどこかに停めて寝ます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私の周りもusockyのように優しい人が多いので、ちょっと安心しました。
私も運転手さんが休憩したいと言ったら喜んで従います!

お礼日時:2010/09/05 20:02

男性です。



基本、長距離の運転をすることも多く、
助手席に様々な人を乗せることがあります。

>長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。

これは運転してようが、助手席で座っていようが
疲れて眠たくなるのは当たり前ですから、
眠くなったら寝てもらってかまいません。

と、同乗の人には気にせず寝てください。
と伝えるようにしています。


>後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか?

しかし、たとえ男性同士であっても二人の時に
後部座席に座られるのは嫌です。

「俺はあんたの専属運転手ではない」

と思います。

つまり、起きている間は普通に接してくれれば、
あとは眠たくなったらなったで寝てくれてかまわないけど、
最初からそういうコミュニケーションを否定
するような座り方は困ります。

複数人数同乗者がいればそれはそれで問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人のときは自分から進んで後部座席には座りませんよ~
どっちに座ればいいか聞いて、相手の答えに従います。
だいたい本格的に寝ちゃうのは大勢で乗るときです…。
他の人が話しているのを聞きながら、いつの間にか寝ちゃうんですよね(汗)
2人ときもうとうとしてしまうことあるんですが…。

お礼日時:2010/09/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!