アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の座席の上座について質問です。

基本的には運転手の後ろが上座と聞きます。私は仕事柄、さまざまな会社の役員を接待しているのですが、大体の方が、助手席の後ろに座られています。運転手の後ろには座っていません。

なぜなのでしょうか?誰も座っていない助手席の後ろ方が、広々と座れるからなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>基本的には運転手の後ろが上座と聞きます。



それは、全ての席が埋まる場合です。
「後ろの席に、先に乗っていただく」という意味です。

うしろの席に1人だけだったり、「乗り降りが楽な方」をご自分で選ばれるのであれば、それに従えばよいだけです。

「○○の一つ覚え」で判断せずに、相手の考えや判断を尊重して決めればよいです。
    • good
    • 0

上座への案内は接待する側が意識することで、される側は自分の好きなところに座ればそこが上座です。


年取ると奥に行くの面倒で、特にショーファーカーはFRが多いので真ん中にトンネルがあって奥に行くの面倒です。
クラウンだったかセンチュリーだったかは、後席の人のために助手席のヘッドレストが折れ曲がって前が見やすくなっていました。
それに後席の左の方が運転手の様子も見えて良いのだと思います。
    • good
    • 0

他の回答の方々は、降りるとき便利だからと回答ですが。


それ以外に無いのが、驚きました・・・・・・・・・

1.確かに、乗り降り便利ですね。

2.重量のバランス。(乗用車の重量を考えれば、影響は軽微ですが、心理的にかな)万一の事故や、急カーブなどで、重心が被れば、傾きやすくなりますね。

3.視界。(いくら乗っているとはいえ、対向車や、周りの景色が目の前が運転席では、見えにくいですよね)

視界が開けていれば、何か、急停車などの時でも、ひょっとしたら、後部座席の人も、危険が察知できる可能性がありますね。(後部座席シートベルト推奨)

4.室内ミラーで、後部座席の方の健康状態も把握できますね。
(急に、体調不良などで意識を失えば、運転席の真後ろなら、気が付くのが遅れるでしょうね)

※これ以外にも、真後ろを推奨できない理由があるかも知れないですね。
    • good
    • 0

乗り降りが一番楽だから。



>運転手の後ろが上座
そうだけど、それを常に意識してる人が
果たしてどれだけいることやら。
接待する側もされる側もね。
    • good
    • 0

歩道は左側ですから、左席の方が便利なだけです。


運転手真後ろの根拠は余りないと思います。
事故った時の安全性程度で...。
皇室のクルマも右側が上位のようです。

後席に3人並んだ時の序列だと割り切るべきだと思います。
首相は左側に座ってますよ。
    • good
    • 3

座るのが簡単だし、降りるのに便利だからです。


運転手の後ろに座るのは大変なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!