プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。現在行政書士事務所でアルバイト(時給1000円)しているのですが
先日職場に行ったところ、机に大量の書類が置かれており、とてもその日のうちに書類作成できないと思いました
。それで午前9時頃に仕事を始めると、11時頃に、正社員の方が来て「その書類全部終わるまで今日は帰らないでくださいね。もっとぱぱっとやってほしいです。正社員は電話対応しながら書類作成してるんで。他の人にやってもらおうと思わずに全部自分でやるつもりでやってください!」と言われました。
私はアルバイト始めてから半年ほどなんですが、週2回ほどしか出勤しないこともあり、正社員の方より経験も少ないしスピードも遅いです。
能力不足なのは分かるのですがいつも正社員の方にわーっと言われると、涙が出そうになります。
こんな悩むことでもないですか?どの職場にもこういうことってありますか?

A 回答 (8件)

正社員や組織から見れば、忙しいからバイトを雇うのであって

要求に応えられないのなら置いておく理由はありません。
要求に応えてくれる別の人に代えるだけです。
それと、バイトに嫌がらせをするほど
正社員という仕事はヒマではありません。
もう少し自分本位ではなくチームの一員として仕事を考えてみたら
今とはだいぶ違ったことが見えてくると思いますよ。
    • 0

実質2ヶ月程度の経験でしょう?

無理なものは無理だと思います。

ちょっとパワハラ的な感はありますが、業務命令と言えば妥当と言えなくも無いと思います。

で…結局どうだったの?
ひとりで出来たの?
残業したの?
    • 0

酷い話しですね…

嫌がらせだと思いますよ!
書類の内容にもよりますが…
何をメインに取り扱っている事務所かは知りませんが…
正社員は資格持ってる方なのかな?
違うなら、あなたと同じ事務員ですよ。
雇用形態の違いだけで…
週2回では仕事、覚えれなくて当然だと思いますよ!
良く週2回で、事務所側もOKしたもんだと思います…
    • 0

正社員がアルバイトを消耗品扱いすることは多い。

優れていれば気に食わないし 劣っていれば馬鹿にする。
同じ仕事をしているが立場が違うので マウントを取りたいのだな。

実際 効率が悪いとチクチク言われる。
自分達の仕事が増えるのだから当然でもある。
そしてアルバイトの場合 時間間際になると 「後は明日の人がやれば良いや」と 手を抜く人もいる。
そういった行為は 正社員にとっては特にイライラの元になる。

むろん彼らだって手を抜く時もあるのだが 「貴方方は少ししか働いていないのだから その分集中してやってよ」といった感覚なのだな。

という訳で ある程度は当然の言動なので それほどビビる必要もない。
心配なら黙って録音しておいて 「実はパワハラを受けてます」と 溜まってから訴えると良い。
黙っていればそのうち調子に乗って 変な事を言いだすだろうから。
    • 0

ないだろ。

酷過ぎ。
    • 0

どの職場でも 即戦力が欲しいので人を雇います 行政書士なら仕事は一時に集中しますから当然です

人より遅い、たまにしか来ないは理由になりません
    • 0

週2回では、覚えたことも忘れちゃうことがあるだろうし、手順に慣れていくのも難しいです。

ちょっと厳しすぎる職場なんじゃないですかね。

失礼な言い方かもしれませんが、時給も高くないのに要求ばっかり高いですよね。

悩むことじゃないとはいいませんが、あなたにはあなたのペースがあるのですから、無理なものは無理と言っていいです。

それでもやれっていうならそっちからクビにしてくれや!くらいの気持ちでいていいですよ。

どの職場にもあるわけでもありません。

環境の悪い職場にはよくある話だとはいえます。
    • 0

そういうことはないね。

どさっと書類を積まれては 手抜きになりかねないのでそんなことはしないですね。 事務処理はスピードより品質が大事です。
一つづつ仕事を渡して、結果を確認して、よければ次の仕事をわたします。

そんなどさっと渡すのは 意図的なイジワルでしょうね。
    • 0