アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エアアジアにて、パスポート発行前でもパスポートナンバーに Under processing と入力すれば航空券を購入できるという情報を当サイトで見ました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6043766.html

しかし、先ほどエアアジアのサイトで購入申し込みをしようとすると、「番号フィールドに記号(文字のことか?)を入力してはいけない」という旨の英文メッセージが表示され、先に進めません。↑の情報は2010年7月のものですが、その後仕様が変更になったのでしょうか?

 パスポートはすでに申請済みで受領日は12/4です。しかし、年末の旅行を予定しているのでなるべく早く航空券を購入したいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Underとprocessingの間のスペースが記号と扱われて


エラーチェックに引っ掛かっているような気がします。

「UnderProcessing」のようにスペースを除いて入力
すれば通りそうな気がしますが、自分勝手な判断で
システムの裏をかくような変なものを入力する前に、
パスポート無しでWeb予約するにはどうしたらよいかを
エアアジアに問い合わせるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。おっしゃるとおり、スペースが問題でした。無事に航空券を購入することができました。

 なお、Under Processingは「手続中」という意味になるので、「変なもの」ではないし「システムの裏をかいている」わけでもないと私は考えます。もちろん、パスポートを手にしてから番号を入力することが推奨されているわけですから、それがベストですけれども。

お礼日時:2013/01/09 12:12

Air Asiaはこう言っています。


http://www.airasia.com/ask/template.do?id=525
パスポートが無い場合、Air Asiaとしてはトラブルを避けるため
パスポート番号を入手後予約すること推奨していると。

ちなみに名義をUnderissuingとして次へ進もうとすると、
「パスポートの有効期限を入力してください」とエラーメッセージが出、
適当な日付を入力したら次に進めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Underissuingでもいいのですね。私の場合、Under Processingのスペースが問題でした。回答ありがとうございます(^^)。

お礼日時:2013/01/09 12:20

パスポート番号って、数字と英字の組み合わせですよ。


「記号を入力してはいけない」ってメッセージは変だと思います。
桁数チェックでひっかかっているのではないでしょうか。長すぎたのでは?
日本のパスポート番号は9桁です。私の例だと先頭2桁が英字であとは数字です。

パスポート番号は、航空券発券後にも情報修正できますし、どこかのデータと照合する処理が行われたりするわけではないですから、予約の時には適当に、上記のように英数字を並べて入力してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方が回答下さいましたが、Under Processing の間のスペースが記号扱いされてイいたようです。回答ありがとうございます(^^)。

お礼日時:2013/01/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています