アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうち海外に旅行に行こうと思っているのですが、子供のパスポートって必要になってくるんでしょうか?
何歳から必要なのかがちょっとわからなくて・・。
確か12歳位じゃなかったかなぁ・・って思ってるんですけど、定かじゃないもので。
まだ子供が2才なのですが、2才とかでもいるのかなぁ・・?と疑問になってしまい・・。

教えてください。

A 回答 (6件)

子供さんでもパスポート必要ですよ。

20歳未満であれば法定代理人(ふつうは親)が申請することになります(5年パスポートのみ可)。

12歳以下というのは、パスポート取得手数料の減額ですね(5000円)。

また、申請する際にいくつか注意事項があります。

子供さんの写真は白い布団に寝かせて撮るか、腕に抱いて撮ります。写真で本人が確認できれば受理になります。あと、#3さんも言われていますが、パスポートセンターで写真を撮ると、受理されなかった場合、撮りなおしてもらえることもあるので便利ですよ。

あと、2歳ですと署名ができませんから、父母の代筆になります。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
    • good
    • 0

他の方が仰っているように


0歳児でもパスポートは必要です。

写真はデジカメがあるのでしたら、
白を背景に撮影し、メディアを持って
ファミリーマートへ。

ファミリーマートのfamiポートにメディアを入れ
指示に従い操作してボタンを押せば
パスポートサイズの写真が出てきます。
1回300円。

これなら、気に入った表情の写真で
取り直しの心配もないですよ。
    • good
    • 0

私は最近子供のパスポートを取りました。

そこで一番の問題が写真です。下の方が言ってみえる方法の取り方もあるのですが、私は近所の写真屋さんでデジカメ撮影を行っているところで撮ってきました。デジカメなのでその場で納得いくまで撮ってもらえました。もちろん子供はじっとすることが難しいので、何枚も取り直して。

あと、サインは○○△△(←お子さんの名前)(母□□代筆)とかって書きました。受け取りは本人でないといけないので、子供を連れて行きました。
    • good
    • 0

今は赤ちゃんでも一人一つのパスポートが必要になりました(^_^)


うちの子もいま10ヶ月ですが数日前に申請してきました。
身分証明書は赤ちゃんの場合
健康保険証と母子手帳が一番使えると思います。
写真は自宅での撮影などでも大丈夫みたいですが
規格とかあって大変なので
うちはパスポートセンターにある写真屋さんで
撮ってもらいました。
1700円でちょっと高いですが簡単なのでよかったです。
ちなみに手数料は5年用で12歳以下5000円です
    • good
    • 0

パスポートは0歳でも2歳でも個人のが1冊必要です。




航空券の大人運賃と誤解されているようですが。
    • good
    • 0

2才でも必要です。


以前は母親のパスポートに併記されてOKだったようですが、
制度が変わり、
今は赤ちゃんでも一人一人に必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!