アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末からスペインに行きます。
治安情報を読んでいて不安になり質問させていただきます。
観光の際はパスポートはコピーを携行し、本物はホテルのセイフティーボックスに入れるように書いてあります。
3人で個人旅行をしますが、一人はセビリアに3泊、その間に女性2人でコルドバ、グラナダを旅行し、グラナダに一泊します。
安全を考えると、セビリアにずっといる人のところに本物を預かってもらってコピーだけ持参し観光したいのですが、グラナダの一泊するホテルでパスポートの本物ではなく、コピーだと宿泊を断られるかどうか心配です。
グラナダは4つ星ホテルです。

A 回答 (3件)

一応、「身分証明書の常時携帯」に関しては、日本人はコピー携帯でいいということにはなっているのですが、


2.各種取締りの(5)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
宿のチェックインまではどうでしょうか・・・・
担当者によるのかもしれません。
そしてスペインの場合、「担当者による」が多そうなので、大丈夫とはいえないのでは(^^;
仮に事前にメールして聞いてOKと言われても、当日カウンターにいる人が原本を出せといっても不思議はないと思います。

貴重品管理について書きましたのでご参考までに。
私の経験は1996年、2000年、2005年と飛んでいるし最近でないので、今のことは分かりませんが。
2000年と2005年の記憶を基に書いております。
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4147970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
旅行から無事帰ってきました。
同じ時にバルセロナ経由でセビリアに来た人が、バルセロナでアイスクリーム強盗に会い羽交い絞めにされパスポートとパソコンを取られたそうです。
危ないとは思いましたが皆様のご忠告に従いパスポートを腹巻に入れて持っていきました。ホテルでは本物を出しました。
日本人の団体は、判で押したように帽子をかぶり斜めがけバッグでした。
日本人と特定されないように帽子はかぶらず、小さな布バックにして被害に会わず帰れました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:28

スペインは、クレジットカードを使用する時にも身分証明書の提示を


求められます。ホテルでもそうだと思いますが、パスポートのコピーで
認めれもらえるかどうかは、その担当者によると思います。
正式には免許書は、身分証明書として認められていないので日本人の
場合、身分証明書はパスポートだけになってしまいます。
気をつけてパスポートを携帯した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂き助かりました。
ホテルにメールして聞いてみようかなとも思ったのですが、
確かに身分証明が必要なのはホテルに限りませんね。
本物はホテルにあると言えないのはまずいかも知れません。セビリアにあるでは話になりませんね。
気をつけて携帯することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:15

パスポートのコピーは何の意味もありません、ある意味パスポートが無いより怪しいです。

現在どうなっているか知りませんが確かスペインのホテルは宿泊者のIDを確認する義務があったと思います。ということは怪しいコピーで泊めて後で自分たちが責任を取らされる可能性があるのに泊めるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Renfeの予約方法をお教えいただいたのに続き、またお答え頂き嬉しいです。
オーストリアを中心に近隣各国を何度も旅行していたので、気軽に個人旅行の計画をたてましたが、いつも簡単に出来る鉄道の予約も出来ないし、治安状況も悪そうだし、スペインは随分勝手が違うようですね。
出かける直前になって不安になってしまい質問しました。
気をつけてパスポートを携帯して旅行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!