アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬に学校の研修旅行でハワイへ行くことになり、それに伴ってパスポートを作りました。

私はもともと前髪が長いほうなのですが、
写真を撮ったときは目が見えるギリギリのラインでした。

その写真で申請をし、取り直しだと思っていたのですが取り直しを言われることなく、
後日取りに来るように言われました。

そして後日パスポートの写真を受け取りにいったのですが、
写っている写真は目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい、
私本人も驚いてしまいました。

今はICチップが内蔵されていて空港でのチェックはそちらで行われると聞いています。
幸いICチップの写真は、パスポートに写っている写真に比べて鮮明ではあるのですが、
実際に海外研修へ行く際、空港でのチェックに引っかかるような事はあるのでしょうか?


1.写真の不鮮明(確認し辛い)でチェックを受けることがあるか?
2.その場合、どういった応対をされるのか?
3.そもそも、空港でチェックを行う人は日本語は話せるのか?(私は英語は全く駄目でして……)

4.パスポートの写真を取り直し、パスポートの更新を行うことは可能なのか?
5.その場合、費用はどれくらいかかるのか?


元々私は心配性なので、こういった疑問がすぐ不安へと繋がってしまいます。
長々とした質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AL0505さん、こんばんは。



ご質問のケース、シロともクロとも言えそうでなかなか微妙ですね。

日本の外務省の規定では、パスポートの写真は「前髪などが目を隠すなど顔が確認しにくくないもの」でなければならないと、一応はなっています。現物の写真を拝見したわけじゃないので断定はできませんが、「目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい」と書いてらっしゃるところから判断すると、クロっぽい気がします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …

一方で、そうは言ってもその写真でパスポートの申請が受理され発行されるまでの間に、係員のチェックを経ているはずですね。ということは、パスポートが無事発行された以上は、発行元である日本の外務省が写真についてシロと認めたのだ、と言える気もします。

……といった具合に口を挟むことはできるのですが、この場であれこれ言っていても、AL0505さんの不安を解消することはできないと思います。ここはやはり、現物を持ってパスポートセンターに行き、窓口で相談してみるというのはいかがでしょう。わざわざ出かけるのは手間ですし、再申請となったらさらにやっかいではあります。とはいえ、AL0505さんの心配を解消するには、それが今のところ最善な気がします。万が一、海外の入国審査で別室送りとかにされる事態を考えれば、今のうちにちょっと手間を掛けておいても、安心して渡航できるならそれに越したことはないかと思います。

既に申請に行かれたということでご存じだとは思いますが、念のため各地のパスポートセンターの連絡先を書いておきます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …

充実した研修旅行になるといいですね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変暖かい回答をありがとうございました。

回答通り本日、パスポートセンターへ行って相談したところ、
おそらく大丈夫だという答えを頂きました。
仮にも日本の外務省が許可した写真でですし、
万が一の時は添乗員もいるので、やましい事がないなら堂々としていればいいとの事でした。

再申請の費用も決して安くはないので、このパスポートでハワイへと行こうと思います。

アドバイス・回答をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
これにて、回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/09/14 20:36

ま、大丈夫だと思いますよ。



あまり気にしないでそのまま行ってください。

私なんて、10年パスポートなので、全く別人になってますが、

少女→おばさんへ

止められたことはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年パスポートでも大丈夫だったんですか!?
確かに10年もあれば別人になりますよね……。
やっぱり気にし過ぎていたようですね。
少し大丈夫かな、と思えてきました。ありがとうございますw

お礼日時:2006/09/14 00:00

1.はい、あります。


2.てめぇこの野郎、顔が判別できねぇじゃないか、もっちきちんとした顔を見せろよ、ほらこっちを見て、と英語で言われます。
3.じぇーんじぇん話せない人がいます。
判らない時は引率の先生とかに頼りましょう

4.出来ますが日程は大丈夫ですか?
5.新規に取得するのと同じ値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やっぱりチェックに引っかかってしまう事はあるようですね。
引率の先生も英語を話せるかどうかは、かなり微妙な線ですが……。

日程の方は数ヶ月余裕はあるのですが、流石に新規取得と同様のお金を払うのは痛いですね……。

とりあえずは、空港でチェックを受ける時は堂々として行く事にします。
変におどおどしていては余計に悪そうですしね。

お礼日時:2006/09/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!