アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漏れたのは
パスポート番号
生年月日
名前
住所
電話番号
有効期限

です

この情報だけで他人に成りすまして、パスポートを他人が再発行したりできますか
他にもこの情報を悪用されて困ることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この情報だけで他人に成りすまして、パスポートを他人が再発行したりできますか



パスポート申請には
戸籍謄本(または戸籍抄本)
申請者本人に間違いないことを確認できる書類
運転免許証、船員手帳、写真付き住基カードなど
(健康保険証などの写真のない書類の場合は写真の貼っている何らかの資格証等の提示)
が必要です。
    • good
    • 4

世の中の悪党達が泣いて喜ぶような情報が流出してしまいましたね。

他人があなたになりすまして再発行ということはまず不可能です。が、それ以外のあらゆる犯罪に巻き込まれる可能性は否定出来ません。何故パスポートの情報が漏れてしまったのか分かりませんが、警察や消費者センター等に問い合わせて、自衛策を教えて貰った方が良いかもしれません。警察はあまり教えてくれないかもしれないので、消費者センターがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなもの、レンタルビデオで身分証明としてパスポートを提示してコピーさせたら出てしまう程度の情報でしょ。


再発行には本人の戸籍などが必要になるから、その情報だけでの再発行は不可能だし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!