プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません教えてください、パスポートのあの番号は、ないを意味するのでしょうか?困りごとでは、ありませんが、気になって気になってしょうがありません。お分かりの方おられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

×高額


○光学

失礼しました
    • good
    • 0

もしかしたら下部の長ったらしい数字とアルファベットの羅列ですか?


あれは日本の空港だとわかりにくいですが、海外のパスポートチェックでみていると、機械に通してスキャンする部分です。
パスポート番号+誕生日+アルファでなにかがついていますが、あなたが国境を越えた記録などが、担当官の画面に現れているようです。

なぜそう思うかというと、香港と中国の国境を月に10回以上往復したことがあり、その際私のパスポートのスタンプ欄を画面に照合させながら目で追っていることに気がついたからです。

この欄のフォントはOCRフォントと呼び、高額読み取り用に世界で共通のフォントです(メーカーにより微妙な違いはあるが、ほぼいっしょ)。
機械はこの数字を読み取って、あなたの記録を呼び出しています。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/swd/font/valu-d2/graphic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jayoosanさん。
わざわざ私ごときにお時間を割いていただきまことに御礼申し上げます。有難うございました。
でもすごいですねー!月10回以上も往復されるとはー! 国際的に活躍をされておられるのでしょうねー?私は、一体この奇妙な長ったらしい番号は、何を示しているのかとズーっと疑問を持ち続けておりましたが、これでやっと一安心です。
有難うございました。
また今後もわからぬ事などをお聞きするかもしれませんが、そのときは、どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/04 15:29

英字と数字の組み合わせですが短くすると旅券有効期限内で


ダブってしまう為です。

数学的に算出した桁数が今の長さと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!