アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前取得したパスポートの期限が切れてしまっていたので、
近々平日の午前中に半休を取って都庁にパスポートの申請をしに行こうと考えているのですが、
都庁のパスポートの受付窓口って、今の時期の平日の午前中って
どれぐらい混んでいて、その日の手続き完了までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?
混雑のデータは都のHP上にあったのですが、実際に掛かる時間がイマイチよくわかりません。

尚、「念のため取っておこう」という程度ですので、緊急でパスポートが必要なわけではありません。

実体験を元にご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

http://blog.jolls.jp/jasipa/jolls/entry/1692
有楽町を勧めているブログがあります。
http://www.tokuda.net/diary.gns/200601a.html
整理券をもらった段階で50人待ちというすごい状態
http://blog.goo.ne.jp/evo0126/d/20060322
ICチップの入っているパスポートに切り替わったので、めちゃくちゃ混んでいた。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5% …
17時頃に行ったのだけど特に混雑もなく待ち時間もナシ。


ブログに情報がたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有楽町
ここは知人にも勧められたのですが、有楽町は勤務先から見て自宅と逆方向なので、
空いているからといってわざわざ有楽町まで行くメリットがないんです
(乗換時間等も考慮すると、たぶん窓口での待ち時間より遠回りする時間の方が長いので)。
なので通勤途中にある都庁(新宿)で取ることにしました。

あと、ご紹介いただいたブログはいずれも2年以上前のもので、
しかも平日とはいえ冬休みや春休み頃の混み具合をリポートしているようなので、
最近の平日の状況とはおそらく違うと思われるので、ちょっと参考にはし難いですね…。

また、仕事はいつも午後の方が忙しいので、取得はあくまで午前中に行く予定です。

あと、説明が足らなかったのかもしれませんが、今回の質問は
「待ち時間+手続き時間」でどれぐらい掛かるのか?、という趣旨の質問でした。
そんなに時間が掛からないようであれば、せっかく半休を取ってまで行くので、
できれば朝はなるべくゆっくり、通勤ラッシュと被らない時間帯に行きたいと思っています。


ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/23 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!