アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フランスに行こうと考えています.パスポートは原則として常に所有することになってますよね,しかし原則をそうしながらも外務省ではホテルのセーフボックス等にパスポートをしまい,コピーを持ち歩くとことを奨励しています.そっちのほうが安全に思います.しかし,警察等に提示を求められたときに対応できませんよね? みなさんはどうされてますか?

↓外務省のページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

A 回答 (10件)

イタリア在です。


パスポートの提示を求められたのは、滞在許可証の手続きで警察、免許書の提示と同時に高速道路のサービスエリアで警官に、荷物の受け取りに郵便局で、口座を開くのに銀行で、同じく郵便局でですね。
自分の身は自分で守る。さらに、自分の身分を証明する手立てとして日本人はヨーロッパではパスポートでしかないのですから私はパスポート持ち歩き派ですね。
ホテルのセイフティーボックス自体信用できない気がしますね。
要は、パスポートだけではなくすべてにおいて自己責任だと思います。日本とは全く違うって認識でいれば旅行中でも気をひきしめられるのでは?すきを作らないことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

常時持ち歩いています


ただし コピーも持ち合わせておき
余程でない限り 本物を
手にとることはありません。
 つまり それくらい 身に付けてはいるが
奥深くしまいこんでいるということです。
 何らかの場合 パスポート所持していないと
身柄拘束ということも ありうるためです
 
 勘違い回答がありますが
 ホテルのいわゆるセーフティボックスでの
盗難も ホテル側は責任持ちません
 フロントの safeDeposit でなら
少しは違うでしょうが。

 
    • good
    • 0

フランス(主にパリ)には仕事でですが、二桁回数で出かけています。


フランの頃には、両替でパスポートを見せることもありましたが、ユーロになってからは銀行でもパスポートを見せなくても両替してくれるようになってます。普通に過ごすなら、パスポートの提示を求められることはまずありません。あったとしても、パスポート番号を控えるのが目的程度なので、コピーで十分対処できます。

両替以外に、パスポートを見せなくてはいけなかったことはいまだかつてありません。ふつうの旅行なら。

それをふまえて、更にお仕事チックなリスクの話になりますが、例えばパスポートを持ち歩いていてひったくられたら、それは自己責任の範囲内です。誰のせいにもできません。
が、セーフティボックスの中のものがなくなったとしたら、それはホテルの責任になります。どうしてくれるんだ?!責任取ってくれ!と、言えます。彼らはさまざまなフォローアップを当然しなくてはいけなくなります。信用に関しては、世界レベルで当たり前に共通です。

その違いは大きくないですか?

私はメトロの出口の折りたたみ椅子に座っていて、目の前に立っている白人の男性観光客が、取り囲まれて斜めがけにしたポーチのファスナーを開けて、財布を抜かれそうになったのを見たことがあります。

持ち歩くほうが危険だと思いますよ。
    • good
    • 0

外務省のページを見て「ん?」と思いました。



ヨーロッパでは島国の日本と違い水際作戦をとるのが難しいので、国内でいろいろ管理されます。多くの国では今では身分証明証は旅行者のみでなく、その国の国民でも携行が義務づけられています。もちろん証明証ならなんでもいいのではなくて、認められているいくつかの中で、日本人旅行者が持っていそうなのは多分パスポートくらいだろう、ということです。

ただし、日本のように「職務質問」として理由も無く身分の証明を求めることは厳しく規制されています。それが「経験者」の少ない理由だと思いますが、もし何かに巻き込まれた場合、身分を証明する物を持ち合わせていないと事が非常にややこしくなる可能性があります。(拘留されてしまい誰かに保釈してもらわないといけないとか。)

スペインではあまりにパスポートの盗難が多いので、2年ほと前に日本人はパスポートを持ち歩かなくてもコピーでいい、と特別許可がおりました。フランスでも同様の許可がおりたのかもしれませんが、私は聞いたことありません。普通はコピーはそれなりの機関で「正しいコピーである」と証明してもらったものでないと一切の効力を持ちません。

私はパスポートは持つべきだと思います。もしどうしても持ちたくないならその他の何らかの公式証明証を携行してください。
    • good
    • 1

自己責任なので自信は『なし』で答えておきますが、


もし持ち歩くよりも安全な場所、例えばセーフティBOX
などが有るなら出来る限りパスポートのコピーを持って
あるいた方が良いと思います。
偽警官等も無いわけでは無いですし。
こういう時『なぜコピーなのか?』と聞かれますが、
『xx大使館でVISA申請している』という言い訳
でいつも切り抜けてます。絶対使える手ではないですが
こういう手も使えるということで参考までに。
私は国によって、例えばクーデター失敗直後のコート
ディボワールなんかだと、たとえ本物を持っていても
コピーしか見せてませんでした。
    • good
    • 2

フランスで、普通に歩いていてパスポートの提示を求められた事ありません


お買い物(カードで)するときも求められたことがありません
 スペインでは、カードでの買い物時にパスポートの提示を求められました(コピーで可)

今まで、数十カ国の経験ですが、パスポートを警察に求められたのは、北京の大使館街を歩いているときだけです
  ちょうど、亡命者問題が多発していた時期だったせいかもしれません・・・
  でも、このときもコピーでOKでした

万が一のことを考えて、セーフティボックスに預けられてはいかがですか?
預けている方多いですよ
    • good
    • 0

私も基本的にはコピーを持ち歩いてます。


本物はセーフティーボックスの中が多いですね。
それか内側にファスナー付きポケットがついてる
洋服にしまうか、お手製パスポート入れに入れて
腕の内側に巻き付けとく、これは滞在中にあちこちに
移動して宿泊することがある時です。
でも欧米人は無造作にかばんの中に放り込んでる人が
多かったです(話を聞いたら)

あと、揚げ足とる気は全くないんだけど日本人が
大事なものをウエストポーチや首からぶら下げるタイプ
のケースに入れてるってこと、強盗や泥棒さん達は
すごくよく知ってるみたいなので十分ご注意を。

警察に提示を求められたら…matildaさんと同じように
反論するかな?警官がよく提示を求めることをする
ような国は確かにあるので、そういう国に行った時は
持ち歩くだろうけど、基本的に何かない限り提示を
求めたりしない国に行く時はやっぱり持ち歩かないし
言われても断固コピーしか見せないと思います(笑)
    • good
    • 1

こんばんは。



警察に提示を求められる機会はそれほどないと思いますが、もし警察のお世話になるようなことがあれば一大事なのでパスポートを持っていないと困るだろうなーとは思います。
でもパスポートはセイフティーボックスに保管してコピーを携帯していますね。
もし提示を求められたら『こんな物騒なところでは持ち歩けないからコピーを携帯しています。』とでも答えます。認められないでしょうけど。
ロンドンのハロッズでT/Cで支払いをしようとしたら、パスポートのコピーではダメだと断られたことがあります。そのとき『なぜパスポートを持ち歩かないのか?』と聞かれたのですが、上記のように答えました。それでもT/Cは使えませんでしたが(苦笑)
    • good
    • 0

偽警官がパスポートの提示を求め、それをだまし取る事件が起きていますので、例え警官でもコピーを提示した方が良いでしょうし、持ち歩くならコピーの方が安全でしょう。

警察署までしょっぴかれるような事をしない限りは大丈夫でしょう。

しかし、海外ではセーフティボックスですら信用できないのと、そのままボックスに入れ忘れてチェックアウトするのが恐いのでは完全に肌身に密着させた状態で持ち歩いてました(死ぬときは一緒ぐらいの感じで)、別途コピーも所持してましたけど。
    • good
    • 0

私が海外に行った時は。



私、荷物はいつもウエストポーチ(ヒップバッグ)なんで、体の前に持ってきて、パスポートは日程表やガイドブックにはさんで、ファスナーを開けても見えないようにして、入れています。

ウエストポーチ、便利です。常にどうなっているかがチェックできるし、ひったくられることもないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!