アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス、行きたいんですがテロだの暴動だのが気になります
出発は2024~2025年のどこかになると思います

一応フランスでは良くあることで観光客には不利益は無いらしいのですが行っても大丈夫でしょうか?
本当はフランス行って2年後にコーカサス3ヶ国行くことを考えてましたが順番を入れ換えた方がいいですか

海外旅行はヨーロッパはイタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア、チェコ、ハンガリーに行ったことがありますが一人旅は今回初めてです

質問者からの補足コメント

  • 地域は南の方です

      補足日時:2023/07/05 22:25

A 回答 (8件)

今回の暴動は今までのデモとは異質です。



イエローベスト運動が長く続き、何も解決しないまま、年金制度改革を強行して悪化したところでアルジェリア系移民の少年を警察官が射殺して、低所得の移民の若者の怒りが爆発して無差別暴動になりました。
夜間外出禁止令を出して大量に逮捕し、いったん収まっても、デモに対する経済対策はしないばかりか、より国民に負担を強いる政策を強行採決する政権なので、今後も改善する要素は全くありません。マクロン大統領の任期は2027年までだと思いますが、それまでに退陣しない限り少なくとも次の大統領選挙まで今の状態は続くでしょう。

フランス暴動マップ
https://www.google.com/maps/d/u/0/embed?mid=1s2A …
在住の方の近所の被害報告動画
https://www.youtube.com/watch?v=m8rQR0Bh8-M

2019年にマルセイユに行った際にイエローベスト運動のデモに遭遇して(添付写真)、長時間道路封鎖されて行動制限は受けましたが、この時は平和な感じでした。とはいえ滞在ホテルは長大なデモ行列の向こうだったし、何かのきっかけで火炎瓶や催涙弾が飛び交う状況になることもあるので、もしそうなったらホテルと逆方向に逃げて安全な場所を探して路頭に迷うことになります。
今回の暴動ではマルセイユで通りがかりの人が巻き込まれて死亡していますね。
また、通常のフランスの暴動は商店での略奪や車を燃やす程度ですが、今回は多くの建物に放火されているので、ホテルにいても安全とは限りません。

他の国でもデモはありますが、特にフランスは不安定な状態が長期間続いて改善する要素がないので、リスクを承知で行動計画する必要はあります。
「フランス、行きたいんですがテロだの暴動だ」の回答画像8
    • good
    • 0

外国に行くには何かあるかも知れないという事は覚悟で行かないと


日本と全然違うんだから 治安も常識も何もかも
    • good
    • 1

そこまでには収まります。

    • good
    • 0

フランスは移民を認めていて観光にも力を入れてる国なので、普通の場所では特に問題無いのですが…、



一部のフランス人は日本人に対しても敵対意識やヘイトに近い差別意識を潜在的に持ってます。

行く場所や時間帯の安全性は確認しておいたほうが良いでしょう。

特に一人歩きでは何が起きるか保証できません。
外見は紳士的でも、いつ豹変するか分からないので十分すぎるくらいの予備知識と注意が必要な国です。

他の回答での注意点をよく確認して楽しい旅行になるよう、十分な心の準備を怠らないようにして下さい。
    • good
    • 1

いやいや、基本無いでしょうあるとするなら、イタリアでも有名なぼったくりタクシーです。


パリの正規タクシーは、車の上にTAXI PARISIENと明記されたランプがついています。 ランプが緑色の時は空車、赤い時は乗車中を表します。 また、日本と違って、基本的に道で拾わずタクシー乗り場で順番を待ちます。 ターミナル駅はもちろんですが、メトロの駅の出口近くや大通りなどタクシー乗り場はあちこちにあります。
もし、レイプされたらタクシー会社に直ぐに、緊急通報しましょう。
メトロでも、夜遅くまで乗ってる女もいるので金目のものだけ注意しましょう。
フランスも1区から、郊外にかけては浮浪者や娼婦が夜な夜な身売りをして、乞食をしてきます。
フランスの外側はスラム街です。地下住人などがいるので、興味があれば言ってみるといいです。
葛飾北斎の模倣画などがある地下ミュージアムがありますが、案内人を必ず付けましょう。迷子になると死人もでますよ。
    • good
    • 2

5月の終わりから7月にかけては22時近くまで明るいです。


それくらいの時間だと感覚的には夕方なので、危険ではないです。
有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」などは
観光施設なので店内は全く問題ないです。

ただ、アベスからブランシュ(ムーラン・ルージュ最寄駅)の
モンマルトル近辺はポルノショップが立ち並ぶ歓楽街で、
夜12時を過ぎると酔っ払いが増えて雰囲気が怪しくなります。
ワインをラッパ飲みし、空になったビンを
道に叩きつけて割る輩などもいて、女性には怖いと思われます。
もちろんモンマルトルも昼間は全く大丈夫です。

あと、男性がメチャクチャ話しかけてきます。
もちろん下心アリアリです。
どこまで踏み込むかは主さんの自己責任となります。
嫌だったらハッキリ断れば大丈夫です。
あっさり引き下がります。
しつこく絡まれるということは、まず無いです。個人旅行の場合、下準備を十分にすることです。
行きたいところなどを書き出して、イメージを固める。
実際の旅行は、そのイメージをなぞるだけぐらいにまで
準備して下さい。それでも、実物を見ると想像とは
異なることに驚くでしょう。地下鉄、特に1号線と4号線はスリが多いです。 スリは子供を含む複数の若者(女性もいます)の場合が多いです。 駅のホームでターゲットを物色しています。夜の移動は極力タクシーを使うこと。
大荷物を持ってホテルを探すなんてのも隙だらけになるので、日中でもタクシー。
行き当たりばったりにスマホで調べながらも隙だらけになるので、ある程度下調べして、スマホ見ながら歩かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タクシーは男性と密室で2人になるから危険という人も居るのですがどちらが正しいのでしょうか

お礼日時:2023/07/05 23:03

(問い合わせ窓口)


○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903
若者射殺事件があったので、夜間さえ外出しなければ、死にはしないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
女ひとりなので夜間は基本的には夕飯食べるくらいしか外に出ません

お礼日時:2023/07/05 22:48

不利益無いとは言いきれないと思うけど、その時に外務省などの警告とか出てたら見直した方が良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チケット買う段階になったらもう一度確認してみます
一応コーカサスコースとフランスコース2つとも計画立てておきます笑。

お礼日時:2023/07/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!