プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に結婚式をするため、新婚旅行を兼ねて海外に行きます。

・JALの正規web画面で航空券を予約した(現在の姓=旧姓)
・入籍日は未定
・パスポートは現在の姓=旧姓

入籍は11月より前にしようと思っているのですが、まだ未定です。
たぶん10月くらいになると思います。

□渡航にあたり、新しい姓でいきたいのです。

・可能か?
・可能な場合やらなければならないこと、気をつけることは何か?

を教えてください。

A 回答 (1件)

結果から言えば「可能」です。

やらなくてはいけないことは
1) パスポートの氏を変更(旧姓→新姓)
2) 航空券の予約名を変更(パスポートの氏の変更を済ませてから)

なので、まずしなくてならないのはパスポートの氏の変更ですが、入籍しない限り氏の変更は無理です。またパスポートの書き換え(追記でいいのか、新しく作り直すのか)に時間が必要となりますので、旅行前に十分な日数を逆算して入籍日を決める必要があると思います。

航空券の氏の変更には手数料が掛かるのではないでしょうか?

マイレージを貯めている場合、そちらの会員の登録名も変更が必要。

それからクレジットカードの氏の変更も必要になります(それにリンクした銀行なども氏の変更が必要)。もしパスポートを追記で更新した場合、サインは旧姓でされた物となるので、旧姓でサインする必要があります。もし新しくパスポートを作り直した場合は、クレジットカードも再発行が必要になるので、これも十分時間を取らないと旅行までに間に合わない可能性あり。
    • 0