アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人とふたりで「そろそろ子供が欲しいね~」ということで、
一ヶ月前から避妊を止め、子作りに励んでいるのですが、
実は年明けの1月中旬に海外旅行を予定しています。
もし、今年運良く授かった場合、妊娠初期で飛行機に乗るって事になりますよね?
それは、やはりマズイのでしょうか?
私達夫婦としては、早く子供が欲しい…という気持ちもありますが
旅行は、結婚時に金銭的な余裕がなく行けなかった新婚旅行を
今回ようやく実現できるものなので、楽しみにもしています。
妊娠初期は、海外旅行や飛行機に乗るなんてタブーですか?
まだ授かっていないのに、こんな質問をするのも変ですが…アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

私は妊娠経験がありませんので、別の観点から・・・。



そんなに楽しみにされている旅行ですから、
しかも普段の旅行ではなく、「新婚旅行」ですから、
おなかに赤ちゃんが居て、ハラハラ、心配しながら、
というのは、質問者様ご本人も心底楽しめないし、
赤ちゃんにも良くないんじゃないかな?と思います。

特に、国内ならまだしも、海外で万が一、
体調が悪くなった時に、スムーズに病院にかかれますか?
(海外生活経験がある、とか、英語が堪能、という
ことであれば、失礼な質問ですが・・・)
健康な時でも、海外旅行では、時差や気温や環境の変化で、
便秘になったり、胃腸を壊したりしがちですよね?
もし妊娠中なら、気安く薬も飲めませんし。

1月中旬なんて、あっという間に来ますよ!
それまで、お子さん作りはちょっとお休みされてはどうでしょうか?
旦那様はそれを理解してくれる方ですよね?

楽しい旅行が出来ると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ず~っと夫婦二人して楽しみにしていた念願の新婚旅行ですから
中止になったり、ハラハラしながら行ったりするのは嫌ですね。
やはり、一度解禁しましたが、旅行まで子作りは中止するのが賢明ですね~。
主人が、子作りにすごく乗り気だったので、ガッカリさせそうですが
でも、理解はしてくれると思います(^_^)

お礼日時:2004/11/19 10:21

こんにちは。


私ではないのですが旦那のいとこの奥さんは妊娠中に海外へ行ったのですが安定期だったけれども流産してしまいました。
妊娠初期は何かと大事な時期だとも思います。走ってはダメ、背伸びもダメなど聞きますから。
私は走ったり友達もチャリで爆走したりして無事出産していますし海外へ行っても全然平気な人もいると思いますが流産という例もないわけではないしつわりで楽しめなかったとなってしまったらもったいないと思います。
私は妊娠していた為、新婚旅行へは行っていません。
私はハネムーンベイビーでもいいと思いますし皆さんおっしゃられているように旅行を手放しで楽しむ為にも今は一旦、避妊をしたほうが無難と思います。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
人によって、飛行機に乗っても、運転しても、走っても平気だった~!って場合もあれば
残念な結果になってしまった…という場合もあるんですね。
でも、せっかく授かった命を、一か八かの行動で
危険にさらすわけにはいかないですよね、やっぱり。
まだ、妊娠した訳ではないので、子作りは旅行までお休みしようと思います。

お礼日時:2004/11/19 17:22

私の友達の話ですが、妊娠4ヶ月で新婚旅行でNYに行ってましたよ。


行く前はちゃんと病院で行く旨をしっかり伝えて先生からも大丈夫!って言われて行ってました。
ただ、妊娠初期は色々と体を大事にしていないといけない時期でもあるので、無理な計画(旅先で)は避けた方が良いかと思います。
今の時点で妊娠の可能性が少ないのであれば、とりあえずは旅行を楽しく過ごすためにも一端子作りを控えて旅先で頑張ればいいかな~って思ってしまいました。
ちなみに私も妊娠3ヶ月で(当時は気づかなかった)海外旅行に行ってました。でも、平気でした。
楽しい旅行になるといいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、旅行前に授かるとなると、妊娠超~初期って事になるので
病院で相談しても、きっとOKは出ないでしょうね…
何より、自分自信が不安です(T_T)
仰るとおり、いったん子作りは控えて、旅先で頑張るのがベストかと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 17:19

なぜそんな不安があるのに子作りするんでしょ。


まぁ、すでに出来ている可能性もなきにしもあらずなので考えてもしかたないですが・・・
あと2ヶ月ですよね?
とりあえず子作りストップして旅行を心から楽しめるようにしたほうがよくないですか?
旅行中にちょっと体調がよくなかったときに「もしや妊娠では?」と不安で旅行楽しめなくてももったいないですよ。せっかくの新婚旅行が・・・

で、友達のことですが12月に結婚式をして子作り解禁でしたが新婚旅行は2月でした。
本人たちはあまり深く考えてなかったみたいですが、解禁と同時に妊娠していたようで、新婚旅行中にどうもいつもと体調がおかしい、疲れたかな?と考えていたら実は妊娠していたと・・・
そんなわけで妊娠初期で飛行機乗ってましたがなにごともなくすでに元気なお子様を産んでます。
なので妊娠が判明した、くらいのころなら平気なんですかねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜそんな不安があるのに子作りするんでしょ。
はい、仰るとおりですよね…私がおバカでした。
妊娠中に飛行機に乗る危険性について、全く頭になく
子作りを解禁してしまい、今更気付いてしまったのです。
ひとまず子作りは中止して、旅行中にまた解禁したほうが良いかもしれないですね。
既に出来ている可能性は、まだ少なそうなんですが
万が一、既に授かっていたら…皆さんからのアドバイスを参考に
考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 10:17

私は3ヶ月に海外旅行に行ってきました。


それは往復航空券が無料だったこともあってメキシコに行きたかったんですがここは日本語も通じて日本人観光客になれてるグアムに変更。
しかもビジネスクラスでゆったりといきました。
その飛行機で妊婦が多く意外に驚きました。
私はそのとき切迫早産の疑いがあり結局6か月頃には自宅安静してました。
ハワイも考えて8時間の飛行機は心配だったので2時間のグアムにしたのですが…。
周りからはとても反対されました。
大丈夫とはいえないけど…いざ何かあったときの対処法を考えて段取りできていればどうでしょう??

私の知り合いで初期で自転車に乗ってる人もいるし私が初期のときは走ってしまったときもあります。

旅行は自分の気持ちの問題ですね♪
大丈夫であろう…と、考えてどうしても行きたい旅行に行くか、絶対何かあっては困る。それと比べたら旅行は中止すべき!と、考えるか…。

悩みますが。。。行かなくて後で後悔もやですよね??
妊娠したときにお医者さんと相談してそのときに考えてみては☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中に、実際に飛行機に乗られたんですね~。
旅行はホント楽しみにしていたので、中止は嫌なんです。
でも、子供も望んでいるので、妊娠していたら体を大事にしたいです。
うーん、ひとまず子作りは、いったん封印するべきでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 10:13

旅行に行って作ればいいジャン



妊娠していると知らずに乗るのはありでしょうが、「妊娠したくて」妊娠した場合に飛行機に乗るのは「本当は赤ちゃんほしくなかったんじゃ…」って思われてもしょうがないくらい酷いことだと思う…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>旅行に行って作ればいいジャン
確かに仰るとおりですね(^^;)
妊娠したと仮定して、飛行機に乗って万が一何かあったら
確かに困りますし…私が無知でした…

お礼日時:2004/11/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A