プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
現在妊娠8週目くらいです。
昨日、ピザを焼こうと250度の予熱を入れ、あけてみたら煙と匂いがして、それを吸ってしまいました。 最初、原因がわからずしばらくその場でいて吸ってたと思います。原因は、出し忘れていたタッパーが完全に溶けていました。 これって、胎児に(奇形・発達障害等)の影響はあるのでしょうか?
凄く心配です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は、妊娠中に溶けたラップを食べてしまったり、フライパンの柄の部分のプラスチックを焦がしてしまい、煙を思いっきり吸ってしまったり・・と心配してしまうような事ばかりをしてしまいましたが、無事に元気な子が問題なく産まれてきました。

私も、凄く心配になって色々調べたのですが、今の時代、タッパーが溶けて有毒ガスが出るようだったら問題になっていると思います。

1日中吸っていたわけでは無いのですから、心配する事ないですよ^^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
凄く気持ちが楽になりました!! そうですね。 心配せず、頑張って妊娠生活を送ります。 

お礼日時:2010/12/24 10:44

こんにちは。


妊娠25週目の妊婦です。

専門家ではないので、有害物質がどうの・・・ということはわかりませんが、私が思うにあまり心配しなくても良いように思います。

その煙を何時間もずっと吸っていたとかなら話は別だと思いますが、少し吸い込んでしまった程度なら影響は無いかと・・・。
なぜなら、外を歩いていたら工事現場とか工場とか、いろんな煙や有害物質がウヨウヨ(表現悪くてすみません)していると思います。
それで影響が出るなら、妊娠中はきっと家から出ないようにお医者様が言うと思います。

ただ、何でも100%というものは無いと思いますので、今回のことで絶対に影響がない!可能性は0%だ!とは誰しも言い切ることは出来ないと思います。
このような言い方は良くないかもしれませんが、妊娠中本当に気を遣って生活していたのに、産まれてきた赤ちゃんに障害があることもあります。
また逆に、妊娠中お酒もタバコもガンガンしていて、全然気遣っていなかったのに、それでも健康な赤ちゃんが産まれてくることもあります。

ですので、あまり心配しすぎず、最低限気をつけていれば良いと私は思っています。
いくら頑張っても、ダメなときはダメだし、良いときは良いのです。
ただし万が一のときに自分を責めたって遅いので、最低限気をつけることは必要だと思います。

あとは、心配ならお医者様に相談するのが一番ですよ^^
1人で不安になるのは良くないです。

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。
普通に生活しててもどうなるかはわからないですよね。 あまり心配せずにこれからは気をつけて頑張ります。 ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2010/12/24 10:51

プラスチック会社の関係者です。

現在、国内で普通に売られているタッパーであれば、大丈夫です。健康被害が出るような有毒ガスを発生させる商品なんか、怖くて出せません。
空気に含まれるものよりも、経口摂取するもののほうが、よっぽど危険ですが、普通に生活している分には赤ちゃんに影響がないですよね?だから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そういっていただけると安心しました。

お礼日時:2010/12/24 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています