プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
とても心配なので質問させてください。

現在妊娠8週になります。
先日、お味噌汁を温めていたのを忘れてしばらく沸騰していた状態になっていました。
そのときプラスティック製のおたまも鍋につかっていて少し溶け出したせいか
お汁を味見すると変な味がしました。
りょうは大さじ2杯ほど飲んでしまったと思います。
味見をしてから、はっとしたのですが胎児の影響などはないでしょうか?
心配で仕方がありません。

よろしくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

大さじ2杯で即影響が出るとは考えられませんが、今回のようにグツグツと煮込まなくても、ある程度の温度でプラスチックは溶け出しています。


プラスチック容器に入っている弁当やお総菜、ラップで覆った食品をレンジで温めるだけでも溶け出しますし、熱い料理や飲み物をプラスチック容器に入れれば溶け出します。
ですので影響が出るようなことがあれば、それは日々の積み重ねというとことになるのかもしれませんね。胎児ばかりでなく、大人の身体にも良い影響はないと思います。これを機におたま買い換えてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい!
回答ありがとうございました。
おたま絶対買い換えます。すぐにでも実行したいんですが
住んでいるところがものすごく田舎で
主人の車が使える週末までスーパーすら行けずにいるんです。。。
ラップなどからもプラスチックが溶け出しているんですね。
これから気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/30 11:39

心配のしすぎは胎教によくありません♪


「変な味」に思えたのは味噌汁が煮詰まったものと思います。
ぐつぐつ煮ると味噌の風味が飛んでしまいます。
沸騰でプラスティックが溶けてたら、なんて考えたことないです(笑)
溶けないでしょー、そんなもの検査の段階でアウトでしょう、販売されませんよ☆
私は妊娠に気づかず、市販の風邪薬をしかも量を多く間違えて3日間飲んでたり、ほぼ毎日グラス一杯ではありますがビールをいただいたりしてました。
元気な二児の母であります。
しかも超安産でした。
長い妊婦生活が始まったばかりです、もっと楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
回答ありがとうございました。

>溶けないでしょー、そんなもの検査の段階でアウトでしょう、販売されませんよ☆

日本だったらそういう風に考えられたのしれないんですけど、いま海外に住んでいてこちらの製品はなんだか信用できないものばかり・・・。
お汁はまさにオエーッとなるようなプラスチック味でした(T.T)。
なのでいまだに心配中です。
今日は検診の日。先生にもきいてみようとおもいます。
pekepekeponさん、健康なお子さんに恵まれてよかったですね☆
私は今回3人目になります。妊婦生活がんばりまーす。

お礼日時:2007/05/30 11:21

絶対とはいえないですが、ほとんどの場合大丈夫だと思います。



妊娠中にお酒を飲んだりタバコを吸ったり(吸う方の近くに居たり)
そんな方もいます。

あんまり神経質になってもいけませんので、産まれる運命の子は
どんなことがあっても産まれます。

ちなみに・・・
知り合いの方が冷たい水におなかを浸けても、叩いても
元気で丈夫な子が産まれてました。
その方が私の妊娠中に(わたしも心配性なんです)
「産まれてくる子はどんな事をしてもうまれる」
っと言って、気を楽にしてくれました。

回答になってませんが、
コンビニの弁当や冷凍食品も沢山
出回っている世の中ですから大匙2杯くらいでは
すぐ胎児にどうこうないですよ。

どうしても気になれば病院に行かれてみてもいいかも。
そしたら安心できますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくなってごめんなさい!
回答ありがとうございます。
そうですね、あまり神経質にならず過ごしていきたいのですが
何しろかなりの心配性で・・・。
ほんとお汁がまさにプラスチックの味だったんです(T.T)。
とにかく今日は検診の日なので先生にきいてみます。

お礼日時:2007/05/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています