アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10週のときに、シンナー臭のする部屋で2時間程度作業しました。
部屋は冷房がかかっており、換気は十分ではなかったと思います。
胎児への影響はありますか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

妊娠初期のシンナーは、胎児に影響を及ぼすと言われておりますが、直接吸引したり、長時間に渡って大量に吸引したりしなければ、まず問題ないようです。

シンナーは、通常アンパンなどのように袋に入れて気化した液体を大量に吸ったりした場合、肺から血液を通り、全身に回ります。
シンナーは脳に集まりやすいので、お酒を飲んだ時のような状態になります。
ひどい場合には、幻覚を見たり死亡する恐れもあります。

そのような状態になれば、胎児にも影響はありますが、いくら換気が十分な部屋で無かったとは言え、2時間程度の作業で、一番最初に影響が出やすい質問者様自身に、体調を崩したり、調子がおかしいと思うような事がなかったのであれば、赤ちゃんに対する直接的な影響はまずないと思って大丈夫でしょう。

あまり考え過ぎて、余計なストレスを溜めないように、前向きに考えて元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく気になっていましたが、前向きに考えたいと思います。

直ぐに同課はないと思いますが、その工事会社ダメです、有機規則違法です、シンナーを取り扱う仕事は換気を十分し時々空気中のシンナーの濃度の測定をし器人内で有る事を確認、時間を決めて細かに休憩をするというのになにもやっていませんね、どこのなんという会社ですか、通報してあげますよ、妊娠中は室内のシンナー作業ははずしてもらうよう医師と基準監督署に言われたとい医師から言われましたのでと会社の名前聞かれたけど言いませんでしたが他の仕事にしてくださいと伝えて外れた方がよいですよ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日この作業をしているわけではなく、他業種を体験する研修会で作業をしました。
妊婦としての自覚が足りないと反省しています。