プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今妊娠6ヶ月なのですが、今日、灯油を部屋にこぼしてしまい、家の中が灯油臭くなってしまいました。
換気はしましたが、臭いが残ってしまい、とても臭いです。
そこでふと、(私が灯油の臭いをかいでいたら、胎児に悪い影響がでるかも)と思い、心配しています。
臭いで具合が悪くなるということは、今のところなく、胎動もありますが、灯油の臭いを私が嗅ぐことで、胎児に悪い影響はあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

当方、既婚男4歳の子持ちです。

灯油の臭いで子供に影響があるという話はあまり聞いたことはありませんが、神経質になり過ぎることは胎児にとってもあまり良くないという話なら聞いたことがあります。

今のあなたに必要なことはふたつあります。
まずは灯油が引火して火災を起こさないようにすることと、産婦人科の先生に相談して安心を得ることです。

安定期に入っているようですし、もう少しおおらかな気持ちで神経を尖らせ過ぎないように心がけることも大切です。もちろん、転倒事故などには充分気をつけないといけませんが、いずれにしろ心身ともに無理をしないように。

不安なことは遠慮せずに産婦人科に電話して聞いてください。彼らはそれが仕事ですから。

無事に安産で、健康なお子様をご出産されるよう、祈ります。

この回答への補足

早速かかりつけの病院に聞いてみたところ、
大丈夫だということで安心しました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経質になることは、良くないことと知っていたのに、心配しすぎてしまったようです。
病院の方に連絡をしてみようと思います。
良いご回答、ありがとうございました。

ぜんぜん問題ないと思います。

油絵を描く人なんて、灯油で筆を洗うし、そもそも、油絵のぐそのものがとんでもないにおいですが、そういう部屋で何十年も生活してるわけで、
画家で障害が出た人なんて聞いたことありませんし。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は気にならないことなのですが、妊娠して
心配性になりすぎていた所があったのだと思います。
参考になりました。ありがとうございました。