アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
妊娠19週目なのですが、先日主人が聴診器を買ってきました。お腹の中の赤ちゃんの心音を聞くために買ってきたのですが、いくらお腹に当てても、うんともすんとも聞こえてきません。1ヶ月前の健診のときには、病院では聞こえていたのですが。。
その聴診器が普通の医療用のもので、胎児の心音を聞く用のものではないからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


『ファーストサウンド』
気になったので調べちゃいました。
おもちゃメーカーから出てるんですね。知らなかったです。
いずれにしても中期以降(下記見ると聞こえはよくないかもですね・・・)後期から期待できるようですよ。
すでに聴診器をお持ちなら再度購入するのはもったいないかも。

それに聴診器の方がちょっと風邪ひいた時なんかも使えて便利ですよ。

子どもが大きくなると病院怖がったりするので、家でお医者さんごっこと称し『もしもし~』とか練習!?できるし(笑)

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/08.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
中期の中でも後半以降くらいからなんですね!子供の病院慣れのためにも使えるということ!なるほどです☆
聴診器は後期からゆっくり使い始めます♪

お礼日時:2006/03/08 11:52

素人さんではっきりと聞こうと思ったら、もう少し待った方がいいのではないでしょうか?


先生がこの辺を聞いてたよね、なんてそのあたりに聴診器を当てたとしても、聴診器の角度なりその日の胎児の状態なりでなかなかうまく聞く事が出来ないと思いますよ。
でも、逆にうまく聞けたときの感動はすごいと思いますからね。
もう少し待って、そして楽しく探しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。もうすこし待ってみます。
後期近くになったら、もう一度トライしてみようかな、と♪

お礼日時:2006/03/09 13:37

19週では早すぎるだけだと思います。


私も妊娠中に「心音ちゃん」を使いましたが、「8ヶ月から」とありましたが、なかなか聞こえませんでした。
だんだんコツがつかめて聞こえるようになったんですが、産まれる直前に、心音が聞きとれる場所が下の方になったなぁ、って思ったらその次の健診で
「胎児が下がってきてます」と言われ、そのあともすこしずつ聞き取れる場所が下の方になっていったので、楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり妊娠後期からやっと聞こえる感じなのですね!
あと3ヶ月ほど、楽しみにとっておきます。

お礼日時:2006/03/08 13:31

こんにちは♪


赤ちゃん楽しみですね♪
まだ19週とのことですので赤ちゃんが小さいし流動的だから聞こえないと思います。
私が初めて自分の聴診器(普通の医療用のです。しかも小児科用の小さいの)で聞いたのは8ヶ月過ぎた頃だったかな・・・!?
昨日は右側だったのに今日は左側で聞こえるよ~♪なんて毎日楽しんでいたものです。
なかなか胎動が感じられないと『大丈夫??』とか心配であててみたり、途中上の方で聞こえるなぁと思ったら逆子になってて心配したり。

病院のものとは違うので今は仕方ないと思って・・・でも時々『まだ聞こえないかなぁ』ってあててみてください。

聞こえるようになったら、だんなさんにもぜひ聞かせてあげてくださいね。嬉しいけど生まれるまでわが子を感じることが難しい男の人にとってエコーの画像や心音聴取は相当心に響くみたいですよ♪

早く聞こえるといいですね。
楽しい妊婦ライフと無事にご出産できますように・・・☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!非常に参考になりました。やはりもう少し後でないと、聞こえないのですね。主人も仕事の都合でなかなか健診に一緒に来られないので、せめて心音だけでも!と思い、買ったようです。
ちなみに、ファーストサウンドというものは性能がいいと聞きましたが、それも妊娠後期から使用可能なものなのでしょうか?

お礼日時:2006/03/08 11:05

一般的な聴診器で胎児心音を聞くことはできません。


病院では超音波装置を使って聞いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ドップラー?とかいうものでしょうか。来週の健診を待つべきですかね。。。

お礼日時:2006/03/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!