プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル11歳のメスなのですが、病院で心雑音(ギャロップ音?)を2回指摘され、詳しく検査し必要であれば投薬治療と言われ、心エコーとレントゲンと血液検査をしたのですが、結果は特に問題なくなにもない、と言われました。その時はすごく安心してよかった、と胸を撫で下ろしたのですが、
そしたら聴診器を使って診断された心雑音はなんだったんだ!?と今になって不安になってきたのですが、心雑音があっても精密検査して何もない場合もあるのですか?それとも誤診だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですねぇ、ヒトの場合ですけど機能性心雑音というものがあります。

何かの原因で緊張した際に血流が普段より早くなりそれが雑音として聞こえてしまうものです。この場合エコー検査では当然ながら異常は観察されません。イヌでも獣医さんの診療代に上がっただけで緊張してそれだけで抜け毛が一過性に増えるとか、トリミングの最中にストレスを感じて心臓に異常を来す個体もあるそうですから、もしかしたら今回の雑音は上記人の例と似たような一過性症状の可能性もありますね。
まぁ経過観察で宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/04/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!