プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の健康診断

うちの犬(チワワ、メス)ももうすぐ10歳です。
2年前から1年に1回健康診断をしています。
初めの年に健康診断して欲しいとかかりつけの病院にお願いすると、触診と血液検査、レントゲン撮ってもらいました。
後ろ足の関節?が少し外れやすい以外は特別問題なしで、2年目は触診と血液検査だけしました。

健康診断ってこんなものでしょうか?
他にもやった方が良いことってありますか?
夫はレントゲンは特に気になる症状なければ撮らなくて良いといいますが、私は毎年撮った方が良いのでは…と思っています。

A 回答 (2件)

レントゲンは旦那様の仰る通りおかしいな?からでもいいと思います。

関節が外れやすいのは、パテラ(膝蓋骨脱臼)だと思われます。

膝のお皿がズレちゃうというものです。
対策としてはぴょんぴょんさせない、床で滑らないように肉球の間の毛を刈ってあげる、カーペットなどを敷くなどで負担を軽減してあげられますよ。

パテラはグレード1〜4まであって、1・2はオペの必要はありません。3以上はオペも視野に入ってきます。
外れた時は、ケンケンするように外れた足を地面から上げて歩くのでそれを見かけたら病院へGOです。

話は逸れましたが、基本的な疾患は血液検査で見つかるケースがほとんどですよ。
あとは10歳ということで、ご飯食べないなーとか、元気ないなーとか、そういう些細な変化に気を配ると尚良いかなと思います!
    • 1

レントゲンは必要ないような…

被曝のほうが心配かも…
    • 0