アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、ペットの犬が急に亡くなりました。12歳でした。後悔しかないです。
夜中の2時頃に呼吸が浅くて、横になると咳が出て寝れないようででも本人は元気そうでおもちゃで遊ぼうとするくらいで、少しご飯あげて様子見してたら、
4時くらいから少し辛そうで、眠いけど横になると咳が出るんで立つか座るしかなくて、しかもほとんど動こうとしないで硬直して、その状態で目つぶっていて(寝れない)、たんのようなヨダレが咳すると出てました。
7時頃ハアハアし始めて、ベロが紫色(チアノーゼ)でもう足がフラフラで、糞尿を漏らして倒れ込んでしまいました。弱っていて咳も出来ていませんでした。
7:50分頃 病院に連れていく車の中で人工呼吸や心肺蘇生などして、何度か息を吹き返しましたが病院に着く5分前くらいに一時すごい元気になったんですが、その後1回も息を吹き返さなかったです。

元々咳はよくする子でここ1ヶ月くらい悪化してて、でも病院に連れていくほどでもないと思ってて、
よく行っている医者の先生も最近まで元気だったのに、おそらく肺や心臓に急に何かが起こったと言われました。
自分の見解的には気管虚脱のようなのが悪化して、酸素が回らなくなって、咳する体力もなくなって窒息死のような気がします。

奇妙なことに昨日、普段こんなことしないのに母(1番好かれてる)が入浴中に風呂場に来て、くぅーんくぅーん鳴いて、風呂から出ても甘えてきたらしいです。
あと、腰が悪くて自力でここ5年間くらい昇り降りできていなかったソファーに自力で昇り降りできるようになっていて、正当化しようとしてるのはわかってるんですけど、これは犬自身が犬の死期がわかってたりしたんでしょうか?

早く緊急の夜間病院に連れていけば、まだ生きていられ出たんでしょうか?

1回、すごい元気になったのは死ぬ直前にはよくある事なんですか?

あと4時頃から甘えん坊のうちの犬が、自分や母と同じ空間にいるのを嫌がったんですけど、これは何なんですか??
苦しくない顔を見せないためとかですか

この悲しみの乗り越え方教えてほしいです。

動揺していて、拙い文章ですいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も5か月前に愛犬を無くしました。

私は大学生で小さい頃からずっと一緒だったのでとてもとても悲しかったです。

私の愛犬も無くなる1週間前に急に元気になって遊んだり、甘えてきたり私たち家族を探すことがありましたし無くなる前日は寝たきりでしたが甘えてきましたし無くなる少し前に急に元気になるということはよく聞いたことはあったのできっともうすぐなんだろうなと思っていました。
きっとわんちゃんや猫ちゃん達は自分の死期を悟ることができて主様に元気な姿をもう一度見せたかったんじゃないかなと思います。

わんちゃんや猫ちゃんが虹の橋を渡ったあとの世界を聞いたことはありますか?
虹の橋を渡ると生前の元気だった頃みたいに痛みなどもない世界で楽しく遊び回るというお話です。でもわんちゃんや猫ちゃん達は楽しいはずなのに何かが物足りない、飼い主さんが居ないことに気づき、他の指わんちゃんと遊びながらもあなたを待ち続けやっと虹の橋を渡ったあなたと愛犬は2人この先離れることなく一緒に居続けられるというお話です。
簡単にカットさせてもらったので少々違う部分があるかもしれませんがきっとあなたはまた愛犬に会えます。
ただ一時だけのお別れです。今はとても悲しいと思います。でもペット霊園に寄ってはお骨を少し貰うことが出来たり骨を入れたネックレスを作ることも出来ますしペットの骨はしばらく納骨しなくても自分のケジメが付けられたときでいいのです。

なので今は沢山悲しんでください。でもまた会えると信じて自分の出来る日々の生活を少しずつこなしてください。
そうすればきっと今よりは少しでも良くなっているはずです。
    • 0

犬も猫もおそらくは私たち人も。

自分がもう助かる事はないとなった時、それを感じ取る事はあると思います。
死期を悟っていたのでしょう。
いつもより甘えていたとか、登れなくなった場所に登っていたのも、自分は此処にありとアピールしたかった。
同じ空間に身を置きたくない。これは野生の象、身近な例では猫も、死ぬ間際に姿を隠そうとします。そっとしておいて欲しいから、姿を消すのだと思います。痛みや苦しみで身体に触って欲しくないとか、音が煩いとか、想像ですけど。自分もそういう状況になったならそうじゃないかなと思うし。
もし救急に行けば延命措置も出来たかもしれませんが、それを悩んでみたところで、いつか同じ結果になるでしょう。
だから貴方が悪いわけじゃない。誰も悪くはない。
イジメてたわけじゃないでしょう。自分なりに救おうと出来るだけの努力はした。
もし新しい子と生活を共にする事があれば、この経験を生かしてあげて欲しい
    • 0

犬のことなど、人間にはわかりませんよ。

苦しくても、苦しいって言えないんですから。

できることをやってあげるしかないです。
ペット(言葉が通じない生き物)を飼うには、
そういう覚悟も必要です。
    • 0