アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳になる雑種の犬が脳梗塞になりました。ある日食事を食べず、次の日頭が半分傾いて、バランスがとれなくなり、病院へ連れて行ったら脳梗塞だと言われました。

今はPropentofyllineと言う薬を飲ませいています。病院の先生には水が飲める間は大丈夫だと言われましたが、餌を食べてくれません。病院で処方された食事は怒って食べてくれませんし、野菜は一口食べる程度です。缶のドッグフードは何種類も買って食べさせてみましたが嫌がります。米やパンも食べません。ミキサーでつぶしたジャガイモにハムやソーセージ、チーズなどを混ぜた物なら少したべますが、塩の入った肉類(ハムなど)は与えたくありません。

先生は3週間したら治るかもしれないと言っています(今日は症状が出てから6日目です)。本当に治るのでしょうか?今は殆ど食べず、一日15時間くらい寝ています。トイレもやっとの状態です。

1週間前まで老犬なのに2歳の犬のようにはしゃぎまわって、散歩の量も1日3回(1年前は5回)、一日中動き回って落ち着きがない犬でした。マンションも5階まで平気で駆け上がります(運動量を減らした方がいいと思ったのですが、結局本人の好きなようにさせていました)。昼間寝ている姿は見たことがないので本当にショックです。年々水を飲む量が減っていたので無理やりでも飲ませればよかったと後悔しています...。

私が子供の頃拾ってきて以来16年、いつも一緒にいます。脳梗塞になった後も私がトイレやキッチンへ行けば、後についてきますし、出迎えもしてくれます。

無理やりでも食べさせた方が良いでしょうか?元の状態にもどる可能性はありますか?やはり後遺症(今はバランスが取れなくて上手く歩けない)は残りますか?老犬が脳梗塞にになった時どれくらい生きることができますか?

A 回答 (1件)

16歳という年齢を考えたら、飼い主のあり方も、そろそろ考え直してみる頃ではないでしょうか?

ドッグフードは、犬には一番美味しくない食べ物で、将来の病気を想定して食事制限するようなもの。
それがまだ必要かどうか?

うちでは、生命はもう残り少ないかなと判断してからは、まず食欲第一、何より食べることを最優先にしました。
栄養バランスは、二の次。
とにかく好きなものを。
犬も、甘いものや味のついたものが美味しいようです。
    • 15
この回答へのお礼

あれから回復して、また走れるようになりました。前程散歩をさせなくなったせいか家の中を歩き回ってかなりうるさいです。本当によかったです。ありがとうございます。