プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい10分前くらいにミニチュアシュナウザーが、
ゴキブリ駆除剤の”ホウサンダンゴ”を食べてしまいました。
食べてしまった量残っているもので判断して、
多くて1個、少なくて半分程度だと思います。
今のところ犬に異常はないのですが、近くの動物病院も終わっているため、どういう処置をとったらよいのか分かりません。
どなたか、対処法をご存知の方はお願い致します。

A 回答 (3件)

獣医師です。

ホウ酸中毒は有名ですし、年に何回もそういう相談を受けるのですが、臨床的に(実際に仕事をしていて、という意味です)中毒を診断した事はありません。
経験的にはその程度の量では何も問題がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうど行き着けの動物病院が自宅兼用だったため、
診てもらうことができました。
獣医師さんの診断では、koumoriyaさんと同じ診断でした。
一応念のために注射を打って頂きました。

お礼日時:2004/06/03 22:02

人間の子供に対するものですので、ワンちゃんにはどうかと思いますが、ご参考に。



**獣医師の指示を受けましょう。**

参考URL:http://www.halph.gr.jp/goin/goi081.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いずれにしろ、危険な薬であると再認識しました。
行きつけの獣医師さんに診てもらったので一安心できました。

お礼日時:2004/06/03 22:00

薬剤情報に以下のように書いてあります。



http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_53.htm

異常がなければと、心配してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうど行き着けの動物病院が自宅兼用だったため、
診てもらうことができました。
獣医師さんの診断では、その程度なら心配ないとのことでした。

お礼日時:2004/06/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!