プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が人間の食べ物を食べてしまった

生後4ヶ月の子猫を留守番させている間に、カップ麺を少しと明太子のおむすびが半分ほど食べられていました。高い所に置いていたのですが、登れる高さだったので完全に私のミスです。ウンチの様子などまだ見れていませんが、異常がなければ病院などには連れて行かなくて大丈夫なのでしょうか。するべきことを教えてください。そして、留守番させる時はゲージに入れるなど対策をするべきでしょうか…。よろしくお願いいたします。

「猫が人間の食べ物を食べてしまった 生後4」の質問画像

A 回答 (4件)

とにかく食べ物はもちろん、危険なものや、猫に破られて困るものはすべて隠しましょう。

猫は、どこからでもなんでも引っ張り出します。
私が昔飼った猫は、カーテンを爪とぎにしてしまい、カーテンがボロンボロンになってしまいました。

さて、本題ですが、
昔昔は、犬も猫も、人間の食べ残しを食べていましたが、動物の医学が進歩したせいで、みな、ドッグフード、キャットフードだけで人生(犬生、猫生)を終わることになりました。

実家はいろいろな動物を飼いましたが、犬には母が、鶏の頭とか、脂肪がすくないところをコトコト煮込んであげていました。

猫を飼ったときは、それこそ、普通に魚とかあげていましたよ。
今回食べたもの、それほど影響ないですから、心配ないです。

それよりも、しっかりと去勢や避妊してから、体重管理を怠らないようにしてください。そちらのほうが大事です。
私が飼っていた猫、オスでしたが、去勢後、同じ量だけ食べていたら、プヨプヨになって、かわいかったけど、健康にはよくなかったです(笑)。
    • 1

食べ物をキチンとしまうだけでいいでしょう。

• 1

もし猫が人間の食べ物を1回食べたぐらいで病気になるぐらいひ弱ならとっくに絶滅している。

• 1

何の問題もないでしょう。

それらは、文字通りの人畜無害ですから・・・。
    • 1