アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を家の中で飼っていますが、好奇心が強く外に出たがります。数回脱走して捕まえるのに大変苦労しました。玄関のかまちにアコーディオンカーテンをつけようかと思っていたのですが、ショールームできくと
アコーディオンカーテンくらいの柔らかさだと、頭でこじ開けて通ってしまうこともあるとか。実際に使っている方のご意見を伺いたいです。また他によい方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

我が家では、こちらのHPを参考にして、メッシュパネル+突っ張り棒で檻の柵を作りました。



一番大きなメッシュパネルは180センチなので、万が一でも上を越えないように、もう一枚パネルを付け足すか(紐などで結べばOK)プラ段を取り付けて天井ぎりぎりまで塞げば大丈夫だと思います。

もしこちらを既にご覧になってたらすいません。

参考URL:http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestu …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。また役立つサイトも教えていただいて助かります。いろいろ人が試みていらっしゃるのですね。感心しました。突っ張り棒はまったく考えつきませんでした。キッチン侵入防止柵も役立ちそうで、本当に感謝です。

お礼日時:2008/04/02 16:23

下レールタイプなら頭で押しても動かないからOKだと思いますが、


工事の手間が増えるし、
下レールが邪魔に感じるかもしれませんね、
ウチの場合は上レールだけのカーテンなんで、
出入り自由になっちゃってます、

引き戸なんかだと、
大きくなったネコだと自分で開けちゃう子がいますから、
ロック機構があるモノの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。アコーディオンカーテン売り場の人に聞いたらやはり、レールがあっても100%ではないかも、といわれました。
他の方法がよさそうですね。引き戸もあけちゃうなんて本当に脱帽です。ありがとうございました。早々に取り付けなくてよかったです。ワイヤーのパネルなど考えてみます。

お礼日時:2008/04/03 21:35

アコーディオンカーテンの下のすき間は子猫じゃなく、


成長しきった成猫でもくぐり抜けますよ、
すき間そのものの大きさでなく、
アコーディオンカーテン全体を猫が頭で押す事で、
すき間が広がります、
アコーディオンカーテンは下が固定されてませんから、

確実なのは、
玄関に達する事が無いようにする事です、
つまり玄関の前に引き戸などの、
もう一つの仕切りを付ける事、
この引き戸は猫が開けられないように、
鍵(ロック)できるようにしないと駄目です、

あと残酷な様ですが、
玄関のドアで何回か猫の顔を挟んで、
玄関は痛くて怖いモノと猫に記憶させる方法も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アコーディオンカーテンを頭で押して隙間を作るというのですね。最近のものは安定をよくするためにレールをつけたのもあるようですが、それだともぐれないのでしょうか。
玄関の前にもう一枚の扉は絶対必要だと思います。ワイヤーパネルとどちらがよいか考えてみます。
玄関ドアにはさむやり方は、痛みをうまく記憶してくれるとよいですが、きっとこちらが恐る恐るやっているうちにすり抜けていきそうですね。

お礼日時:2008/04/02 16:19

こんにちは。

うちの場合は、目が開く前に保護したので、
脱走したがりはしませんが、逆に変なところに入りたがり、
それで下手をすると出てこれなくなりそうなので閉じ込める状態にしたくて、色々と試しました。
で、結果ですが、アコーディオンカーテンくらいだと、出るかと思います。1度成功したら、躊躇なく脱走します。
うちは、幸い、玄関を一度入ったときにまたドアがあって、そのドアを
閉めていたら外に脱走したがりはしませんが、
大人になってから、自分でドアノブをまれにあけてしまい、
外から帰ってきたときにひやっとしたことが何度かあります。
猫、哺乳類の中でも、体に対しての脳の大きさはかなりのものだとか。
だから、ものすごく賢いらしいですよ。いるかや鯨に準じる、と描いてまして、びっくりした記憶があります。たしかに賢い...というか、ずるがしこいというか...。
100円ショップなどでも売られている、金属のワイヤーのネットみたいなの、ありますよね。あれをうちでは利用してます。
脱衣所の窓から脱走しないように。
脱走したがるというよりは、後をついてきたがり、
私の行くところに興味があるということで外にも興味があるって感じですので、結束バンドとか、その金属ネットで猫の大きさでも出られない、ワイヤーの扉みたいなのをあちこちにつけてるのです。
人間といっしょに出入りしちゃったら無駄になってしまいますが...
ようするに、ダブル扉みたいな状態で、家族が器用に、金属ネットを組み合わせて2重扉にしたという感じです。猫があけちゃわないようにクリップで留めた部分をあけて、人間が出入りしています。賃貸なので大掛かりなリフォームなどはできなくてこんな結果になりました。

こんな説明でわかりづらいと思いますが、とにかく、猫の力はあなどれません。脱走すると病気や怪我の心配がありますから、なんとか、いい方法が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ワイヤーでダブルの扉を作ってしまうのですね。トライしてみたいと思います。脱走する猫はあまり多くないかと思っていたら結構いるんですね。猫の知力あなどれませんね。

お礼日時:2008/04/02 16:14

猫は頭が良く手が器用です


通れないように剱山を並べておいたら剱山を爪で引っ掛けて移動させてしまいました
網戸なら出られませんが鍵を掛けておかないと開け方は直ぐに発見します
網戸を登るので力を入れると網がずれて隙間が出来ることも憶えます
人の言うことは聞かないのに自分のためにはすばらしい知恵を発揮します
猫に破れない開けられない工夫をしてください
それでも物陰から様子を伺っていて少し開けると猛ダッシュで脱出します
だから我が家は猫に完敗しました
( ^-x-^)ノノノノノノ(><)彡☆ バリバリッ!!
今は猫様の天下です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。本当に猫の知恵には脱帽したくなります。ほんの盃程度の脳みそだと思うのですが、どこにそんな知恵があるのでしょう。うちのまわりはノラ達も多いので、外には出したくないのですが。試行錯誤してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 21:44

玄関にアコーディオンカーテンとのことですが、玄関は普段、開け放しているのですか?


我が家にも4匹猫がいますが、完全室内飼いをしています。
以前はたまに外出させていたのですが、8歳の子が初めて行方不明になり、丸2週間消息が不明でした。
目ヤニいっぱいでガリガリに痩せてましたが、無事に帰還しました。
これを教訓に一切4匹は外に出さないことにしたんです。
玄関や窓は普段も開けておらず、風通しのために開ける場合も工夫があります。
窓のサッシ部分に棒を入れて、窓が少ししか開かないようにし、開いてる部分には網戸があり、その網戸は開かないように工夫してあります。
戸建なのであらゆるところに窓があるため、試行錯誤を繰り返しましたが^^;
ちょっと油断すると外にいて、どこから?と探すと2階のトイレの窓からだったり。
あとは家人が出入りする時に充分足元に気を配ることですね。
よく家人の足元にいて待機をし、ドアが開くと同時に飛び出すことがあります。
我が家では中でも鈍感な息子の足元は一番の待機場所のようです。
あまり解決策ではありませんが、ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。玄関は開け放してはいませんが、帰ってくる足音を聞きつけてドアの陰に隠れたりしてまして。少しでもドアが開くとダッシュです。sasami333様がおっしゃるように足元をすり抜けてしまいます。でもお話を伺うとますます外に出しては危ないようですね。私もなるべく窓はあけないようにしているのですが、網戸は時間の問題で破ってしまうのではと思います。サッシや網戸も開かないように工夫していらっしゃるのですね。やってみます。

お礼日時:2008/04/01 21:37

ネコの脱出、本当に困りますよね。


私も何度も酷い目に合いました。

お話の内容ですと、玄関だけが脱出口なの
ですね。私もアコーディオンカーテンくら
いではあまり効果が無いように思えます。

かまちを使うのは、所謂玄関を二重ドアに
するのだからアイデアだと思います。

私だったら、アルミサッシのワクのアコー
ディオン型の網戸でしょうか。
ワクはオーダーメイドになるので若干
値がかさむでしょうが、実際に網戸の役割
もするので一石二鳥では。

ワクは下側はかまちの上だとつまずく原因に
なるので、横にしないといけませんが。
玄関の構造が分からないので可能か不可能か
ちょっと分かりませんけど。

とにかくワクできっちり密閉できないと無理
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。うちも戸建なのでいろいろ脱出口はあるのですが、網戸がある窓は今のところまだ破っていません。でも時間の問題かもしれません。現在リフォームを考えているのでこの際工夫をと思っていましたが、私が調べた限りでは、アコーディオン型の網戸も下の部分がふにゃふにゃしているとのことでした。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています