プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の飼い猫(チンチラ:♀:10才)のことで疑問があるので教えて下さい。
家は両親、私、弟の四人家族なのですが、何故か猫が私の会話以外の声にだけ過剰に反応を示します。
確かに家族の中で私が一番懐かれてはいるのですが、例えば私が笑い声、歌声、くしゃみなどの声を出すと、急ぎ足で駆け寄ってきて、擦り寄ったり登り付いてきたりと甘えるような仕草を見せます。他の家族の時には全くこういったことはしません。
また、普段から甘えることをあまりしない猫なので、どうしてこんな時だけ(笑)必ず駆け寄ってきてくれるのか不思議でたまりません。家族に言わせると、「心配してくれてるんじゃないの?(笑)」と。

他にこういった経験のある方、原因をご存知の方はお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

再び書き込みさせていただきます。

今テレビで見たのですが、
飼い主の高音の歌声がきらいで、
逃げようのない場合、
飼い主を攻撃して歌うのを止めさせようとする
猫の姿が映っていました
(猫の種類は、グレーの短毛種、ロシアンブルーみたい)
獣医さんのコメントでは、
猫は「高音の、不安定な声が嫌い」ということでした。

うちの猫もひょっとして
いやなコーラス練習をやめさせようとしてたのかもしれません。
歌声が好かれてると思ってたのは、
飼い主の大きな思い違いだったかもしれません(なみだ)。

真実(獣医のコメント)を聞いて、
残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

serinu0726さん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど、攻撃ですか。・゜・(ノД`)・゜・。
私だけでなく他の家族にも攻撃してくれたらいいのに・・・なんてことだ(´・ω・`)

貴重な情報、どうもありがとうございました。

うちのネコは、私を含め、家族の誰か(女)が、歌っていると、攻撃を仕掛けてきます。

後ろから、どさっと…。
もしくは尋常ではない啼き方をしながら、足元をうろうろします。
笑ったり、くしゃみをしたりしたときには、耳を後ろにぴんと張って、目を見開いて凝視してきます。

歌の時は「そんな事してないで僕をかまって、僕に話しかけて」と言っているような気がします。
笑いや、くしゃみのときにはただびっくりしているだけのような気がします。そして、その後しばらく側にやってきません。

そんなうちのネコは、自分が注目されていないと気に食わないらしく、家族が違う話題で話し込んでいると、必ずと言っていいほど自己主張しにきます。(人の視界を遮って、黙って目の前に座ります。)

うちの場合はこんな感じです。

猫によって性格も違うので、きっと心配してっていうのもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

emakiさん、ご回答どうも有難う御座います。

そうですね。猫にも当然色んな性格があるのだと思います。
我が家の猫は普段殆ど自己主張をしないので、これも自己主張の一環だとすれば嬉しく思えてきます。
おちおち歌も歌えませんけども(笑)

こんにちは。

うちの猫も、私がコーラスの練習をしていて、
特に高音部になると、心配そうに、なんなのなんなのって感じでやってきます。

猫のことばはわかりませんが、
表情や、やってくるすばやさを見ていると、
明らかにふつうに話し掛けるときの反応とはちがいます。

まるで、親猫がなにかいいお話をしてくれてるから
急いでいかなくちゃ・・・という感じでやってきます。
あるいは、全然逆のようですが、
大きくなった子どもが泣いているから
どうしたのかと思って急いできてみた・・・・ふうに感じられるときもあります。

そういうとき、
わたしが猫だと思われているのか、
それとも
この猫は自分を猫だと思っていないのだろうか?
どちらなのかなあと しばし 悩みます。

うちだけじゃなかったんだと思うと
少し安心しました。

ちなみに、うちもチンチラの女の子です。
    • 0
この回答へのお礼

serinu0726さん、ご回答どうも有難うございます。

私は普段声はかなり低めなのですが、歌声や笑い声は若干高くなり、うちの猫はそういう声だけに敏感に反応してきます。
いつもは呼んでも来ない猫なんですけどね(笑)

うちの猫だけではないということがここの皆さんの書き込みで知ることが出来て、私も安心しています。

猫にとっては低い音よりも高い音の方が聞き取りやすいそうです。

なので男性の声よりも女性の声によく反応するようです。

笑い声、歌声、くしゃみなどの声(ちょっと高めでは?)にだけ反応するのはありとしても
急ぎ足で駆け寄ってきて擦り寄って甘えるのは何故でしょうね(笑)

猫ちゃんにとってsaronyさんのそれらの声は
ドツボなのでしょうね(^o^)
かわいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

donna-donnaさん、ご回答どうもありがとうございます。
もし猫に声を気に入ってもらえているなら、飼い主としても嬉しい限りですね。
ただ、咳込んだりする時にもつい気を使ってしまいます。おちおち鼻歌も歌えません(笑)

発情期の行動に似ていますね。

何か、たまらないものがあるのかもしれません。。。

うちの猫ちゃんも、発情すると、くしゃみなどに反応し、「ミャーミャー」鳴いて甘えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

kanpyouさん、どうもご回答ありがとうございます。
そうですね。発情期の際もすごく甘えてはくるのですが、また全然違った感じなので、とても不思議に思っています。

家の猫も同じです。

家の猫はTANGO(タンゴ)と言うミケですが、生まれて3か月の時に私の目の前で車に轢かれ片足を無くした所を保護したのです。
片足が無くなっても人から一生懸命逃げようとするのを藪の中に入りながら捕まえ病院に連れて行き、肩から残った前足の残骸を切断して現在に至ります。
轢かれた直後病院に行く途中、ずっと心臓の音を聞かせながら猫の鳴きまねをし、タオルでくるんで運んだのですが、その時以来3年間ずっと私の声にだけ反応するようになりました。
風呂で鼻歌を歌ってもトイレでくしゃみをしても反応します。
saronyさんも何か猫が子供の頃にしてあげたのではないですか、その結果そうなったのではないかと…
ちなみに家の猫は3本足でも元気です。
家中を走り回っております。
良く猫は人では無く家に付くと言いますがあまり当てにはならない気がします。
猫も愛情次第で人に付くような気がします。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

h-seriaさん、ご回答どうもありがとうございます。
仰るとおり、実は我が家の猫が一才くらいの頃、弟が猫に虐待に近い事をしていた時期があり、私は弟から猫を守るような立場でした。
そのことが影響しているのであれば、私を信頼してくれてるのかなぁと嬉しく思う反面、余程精神的に深い出来事だったんだな、と複雑な気分ですね・・・。