プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは、こんなところで質問するなよ、て言われちゃいそうですが、ご容赦ください。

駆け出しの頃は誰でもいきなり大きな仕事が入るわけでもないし、家族友達知り合いからの撮影案件をこなして自信を付けて、てパターンは多いと思います。
現在プロの犬猫専門のフォトグラファーを目指しているのですが、いきなり知らない人に写真撮らせてください!てのも勇気がいるし、逆の立場だったら何言ってんの?と薄気味悪がられそうだし、だからといって家族友達知り合いでも相当信頼があれば別ですが同様だと思います。

そこで質問します!

家族友達知り合いに撮影依頼をもらう時って、とくに初回はどういう風に声かけしていますか?

みなさんの意見を参考にしたいので回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

カメラの腕をさらにスキルアップする、というのはもちろん、プロのフォトグラファーとして必要な営業スキル、話術やお客様を気持ちよくできる雰囲気作りなどを学びたいというのが本音です。
    指示を出すなどの必要最低限のことだけを言ってあとは黙々と無表情でシャッターを切り続ける、みたいなカメラマンがもしいたとしたら、逆の立場だったらなんか落ち着かないなー、楽しくないな、と絶対に思うと思うので。

A 回答 (1件)

質問の主旨とは違う回答になると思うけれど。

質問者の言う「撮影依頼をもらう」というのは仕事をもらうということ?
きちんと料金をいただくということかな?
家族や友達に営業かけたら、どんな風に声がけしたところで、まあ、嫌われるよね。
それでも声をかけるとすれば、練習に付き合って欲しいと頼むくらいではなかな?
自信をつけるために撮らせてほしいと。

それとは別に。
犬猫専門を目指していて練習したいなら、動物カフェに行けばいくらでも練習できると思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
料金をもらって、ということであってます。
やはり知り合い家族友達の場合は嫌われますよねー(泣)
カメラの腕をさらに上げたいのはもちろん、プロのフォトグラファーとして絶対必要な営業的なスキル、話術やらお客様を自然体で気持ちよくできる雰囲気作りを練習、習得したい、というのが本音です。