アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookで、新しく友達になった人(Aさん)がいるとします。
この時、自分(私)の友人公開範囲を、自分だけ(完全非公開)に設定しても、
元々の友達側(Bさん、Cさん)、または新しく友達になった側(Aさん)、双方に
「知り合いかも?」と表示されてしまうようです。
※これは、無関係のお友達(Zさん)に頼んで、実験しました。

現在の状況としては、AさんがFacebookを以前とは違う別のアカウントで再び始めて
私が既に友達になっているBさん、Cさんには、それを知られたくないけれど、
私とAさんは、お互いに連絡を取りあいたいというような感じです。

何か良い方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

ひとつ疑問に感じたことがあります。

Aさんとご質問者様とは「友達相互承認」をした間柄だとおもうので、Aさんには「知り合いかも?」は出ないはずです。「知り合いかも?」に表示されるのはまだ相互承認をしていない人が対象なので。

それはさておき、「知り合いかも?」に誰が表示されるのかは自動機能です。あなたが入力した個人情報、共通の友人、学歴、職歴、そしてモバイルの場合インポートされた連絡先などを元にFB側で誰を表示するかをプログラミングされているので、残念ながらユーザー側で表示の選択権がないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方がわかりにくかったようで申し訳ありません。

Aさんは、Facebookを始めたことを、Bさん、Cさんに知られたくないと思っているのですが、私の友人の中にその人たちがいる為、私とFacebookで友達登録することができない状況にあります。

私がAさん、Bさん、Cさん全員と友達になった時、
1.Aさん側に、Bさん、Cさんが「知り合いかも?」と表示されないようにしたい。
2.Bさん、Cさん側に、Aさんが「知り合いかも?」と表示されないようにしたい。
というのが、今回の質問の意図(目的、希望?)になります。

自分の友達を非公開にしても、友達同士に、「知り合いかも?」と表示されてしまうのは、なんとかならないものかなーと思って質問させて頂きました。
これはどうにもならないのですね。残念です。。。

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。「知り合いかも?」への表示、非表示をユーザー側で設定できないことは前にお話したとおりですが、あなたがBさん、Cさんに知られずAさんとやりとりをする方法はあります。ただAさんの同意は必要ですが。
一番良い方法は、「秘密のグループ」を作り、そこにAさんを招待するのです。グループには「秘密」以外に「非公開」もありますが、「非公開」ですとFacebook内での検索でみつかります。「秘密」であればそのメンバー以外、Facebook内での検索であってもヒットしません。なのであなたとAさん(もしくは将来、Bさん、Cさんに知られたくない人達とのコンタクト用に使おうとした場合)のケースには合うのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いのやりとりを見られるのも、もちろん嫌なのですが、それ以前に、Aさんが「Facebookで他の人には見つかりたくない。友達申請されたら面倒。」という理由で、友達になれていません…。周囲で人間関係がこじれてしまうと、厄介なものですね。