プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェイスブックを始めて、同級生や疎遠になってしまった
友達や知り合いを検索して、見つけては懐かしんでるのですが、
あまりに久しぶりなので、友達申請はせずにウォールを見たりしていました。

しかし今日、また久しぶりに知り合いのフェイスブックがどうなってるか
見に行こうとしたのですが、パソコン版のページの上部の検索フォームに
その知り合いの名前を入れても出てこなくなりました。

おかしいなと思いつつ、その知り合いと共通の知人の名前を検索すると
その知り合いも最近までは出てきていたのに、出てこなくなっていました。

ただ出てくる人は出てくるので障害とかでは無さそうです。

もしかしてmixiのように自分をブロックでもされたのかな?と思ってるんですが
たしかフェイスブックには足跡機能が無かったと思うのです。
足跡機能が出来たりとかしたのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

Facebook上での検索を制限するには、二つあります。


1.プライバシー設定でメールアドレスや電話番号で、検索できるユーザーを選択できますが、この検索できるユーザーを「友達」にした場合。この場合、現在友達承認をしている人のみがユーザー検索できます。もし出てくる人が、その御知り合いと友達承認をしていれば、この設定にしている可能性があります。

2.個別ユーザーをブロックしている場合。
これは友達承認にかかわらず、設定できます。

Facebookには足跡機能は出来ていません。が、Facebookにはグループという限定公開する仕組みがありますが、このグループには既読かどうかチェックする項目はあります。ですがご質問者様の場合は個人ですので、これは適応されません。ただ、My ton fansというアプリがあり、これを使用すると友達で誰がコメント、いいね、シェアなどをしたかはわかるようです。ただ閲覧だけだと表示されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。

フェイスブック検索の不具合だったのか、
現在検索すると表示されるようになっていました。

これからはしばらく様子を見てから質問するようにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!