アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。

友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。

以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。

本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

A 回答 (6件)

ものすごく単純な話です。



用事がなくても連絡を取る気になるのが「友達」
特に用事がなければそのまんま縁が切れる人は「知り合い」

ご質問の中のお店の人の場合、店に行かなければそのまま連絡をとらないようになる気がするので、まだ「知り合い」くらいかもしれませんね。
ただしそういう線引きをすることが何かの足しになるとはほとんど思えません。逆に、そこにこだわる方が面倒な気もしますが……友達という言葉に思い入れがどのくらいあるかは個人差がありますから。
「友達か知り合いか」という線引きが話題に出てくるとしたら、質問者さまが当該人物を別の人に紹介する場面くらいだと思うのですが、「こちらはわたしがよく行くお店の人で、いつもおしゃべりにつきあってくれる方なんですよ」という風に「知り合い」も「友達」も使わない紹介も出来ます。
本人の前以外でなら「友達」と呼ぼうが「知り合い」と
呼ぼうが、ご本人の自由ではないですか。「友達と呼びたい」人が何人も出来るといいですね。←数ばっか増やしても仕方ないので、量より質をめざしましょう(^O^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確線引きしても足しにならないのは、わかっているんですが気になってしまって。これからはあまりこだわらないようにしたいと思います。

私も、量より質を目指して友達を作たいと思っています。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 23:04

私なりの勝手な考えなのですけど。



友達→
友達を取り巻く知り合いも、友達感覚である。というコト。
例えば、友達の友達であったり、旦那様(彼氏)であったり、親兄弟。
友達と同じ感覚で親しめる。
もちろん、私の旦那も親も友達も、その友達と親しい。って言うこと。
知り合い→
知り合いの家族構成が分からない。
出会っても他人感覚。(会釈程度か、全く出会ったことない)
知り合いの人、個人としか付き合いが無い。
私が欠けると付き合いがなくなる。と想定できる人。

どうですか?
そう考えると、なんとなく線引き出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

そういった線の引きかたもあるのだなというのが、正直な感想です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:48

相手も自分の事を友人と思ってくれているかどうかで、友人か知り合いかが決まるのかな?


人付き合いは大切な事ではありますが、苦手な人が無理にしなくても別に悲しむ様な事でも、不幸な事でもないので
こんな事深く考えない方が、友達も自然に出来やすいような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり根を詰めると、出来るものも出来なくなるといいますからね。でも今はやってみたいという気持ちが有るのでやってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:36

感覚で決めてるのでどーなんでしょうね。


最初はみんな同僚であったり先輩であったり知り合いであったり友達の友達であったりします。

例えば職場の人を例にとると

同僚とこんな話するようになったな~
と思うが、まだ同僚(会社だけのつきあい)
     ↓
そのうち会社の仲いい子と呼ぶように(遊びに行ったり)
     ↓
段々会社の友達と呼ぶようになり(旅行に行ったり、悩み事きいたり)
     ↓
 友達と呼ぶようになります(迷惑をかけたりかけられたり?)


結局、何回遊びに行ったかではナイんですよ。
その人の事をどこまで知るようになったかだと思います。飲み会に何回か行きました・・の間は仲いい知り合いです。その飲み会で、その人の抱えてるものを知りました・・日頃聞きづらい部分を聞いてみました・・そうやってお互い荷物を下ろしていく事で、相手の事を知っていきます。知る程情もわきますし。そこへ自分の好き嫌いも加わって、友達へと移行していきます。だから遊びに行く機会が多いと仲良くなるチャンスも多いのですが、機会が多いだけで腹を割る気がないと、親密にはなっていかないのです。

相手の態度が少しおかしい時、知り合いだったら機嫌でも悪いのかな?と思うくらいです。逆に腹をたてる事もあります。それが友達だと、ある程度理由が予測できるし、「どうしたの?」と直接聞いたりできます。そんなカンジかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお互いに、素直な感情のやりとりが出来る関係になるには腹を割る気がないといけませんね。私はどこかで、それをしようとしなかったのだと思いす。

お礼遅れましたが、わかりやすく例題も出してくれて、それに良い事を教えてくれて ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:16

完全なプライベートで利害関係なく遊べる人は「友達」。



何かを通じて接触のする人は「知り合い」ですねー。

でも、「友達」を丁寧に言う時に「知り合い」とも言います。
あんまり深く考えてもしょうがないので 自分の自己判断でいいんじゃないですか?

知り合いから友達に代わるのは「個人的に遊ぶ回数が増えた時」かな。
知り合いでも2人だけで一緒に遊ぶ事はありましし。。
私はやっぱり回数を重ねて遊ぶか遊ばないか・・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な答え、ありがとうございます。

深く考えるね、と人にも言われます。でも、あんまり深く考えても答えは出にくいので、自分の自己判断とNo.2方の方法でやってみます。

お礼が遅れましたが、答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:49

私なりの考えですが…


簡単に言うと「個人的に遊べるか?」です。
行きつけのお店の人などは単に
「知り合い・顔見知り」ですね。
難しいのは例えば公園ママ・幼稚園ママですが、
それも「顔見知り」。
グループでお茶しても「顔見知り」です。
(付き合いが表向きなので)
でもショッピングなど何処かにお出掛けしたり、
お互いの家に行き来したりすると「友達」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り手買い手みたいな立場が前に出てる場合は、知り合いという事になりますか。

お礼遅れましたが、質問に答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/09/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!